Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

やっぱり立ち上げを我慢なんて出来るはずがない

Category: メダカ   Tags: ---
どうもホルです^^

前回、ひょんな事で90水槽を手に入れ、素材を集めて立ち上げようと思っても、
空水槽を毎日眺めてると我慢なんてできないですよね~(笑)

そう!!結局、素材がたりないのに立ち上げちゃいました!!

90のレイアウトはアクアテラにチャレンジです♪
設置場所はメダカ水槽を置いてるところに置くので、
まずはメダカを隔離して素材を取り出します。
メダカ水槽の底砂も素材もすべて使います!

※今回の写真はスマホで撮ってます^^

fc2blog_20121202012948d40.jpg
水草水槽から我が家で唯一のブランチウッドもこちらに移動させました^^

※水草水槽もブランチウッド取り出しにより若干レイアウト変更したので
 それはまた後日に♪


底面フィルターの部分のみに今まで使ってた底砂を敷き
fc2blog_20121202012912a26.jpg
それとかさ上げ&底面のガラスに負担を掛けない為に発泡スチロールも
敷いて見ました

底面フィルター部分以外の底砂を入れ、注水
fc2blog_20121202012829bb6.jpg
今回は初めて砂を敷いてみました^^
(その内コリドラスなんかいれてみたいな~、もしくはポリプテルスの小型種なんかでも)
物は園芸用の川砂!!
お小遣い制の私には90を敷き詰める分だけのアクア用底砂を買う余裕はありません^^;笑

この川砂は洗っても洗っても濁りがなかなか取れませんでした・・・
しかも、砂って書いてあるのに結構石が入っていたので、フルイにも掛け、
念のために熱湯消毒も><

そしてレイアウト開始・・・
fc2blog_20121202012801673.jpg
右端の不自然な空きスペースは今後植物などをレイアウトするよう為に
空けてみました

最終的な配置が決定!
fc2blog_2012120201250578c.jpg
ミクロソリウムを巻いている溶岩石も配置
今回もトトロは入居します♪
濁っててまったくわからないですね~^^;

水が透明になればまたアップしようと思います♪
園芸用川砂を使ってるから、透明にならないこもですが^^;笑

とりあえず一段落><
これから少しずつ流木や観葉植物など増やしていって
水上部を完成させたいと思います^^


!!気付いたらこんな時間!!
皆様おやすみなさい~


ちゃんと完成できるの??って思った人はクリック!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水槽リセット なぜかトトロ、まっくろくろすけが・・・

Category: メダカ   Tags: ---
今日は朝起きると、子供達から
「おめでとう!」の嵐でした・・・
ん?
と、考えると私の誕生日だったんです♪
今日で(17日)で27歳かぁ・・・
早いなぁ・・・特に就職して(18歳から)月日が経つのが非常に早く感じだしたな~
18で就職
20で結婚
24までに子供3人授かり
25でマイホーム購入
月日が経つのは早すぎる!!
あっという間に孫が出来ておじいちゃんになって死んでいくんだろうな~
人生いろいろあるけど、あっという間だからこそ今を楽しもう!!
そして27歳になってすぐ、仕事を変えるかもしれない・・・
明日、話を聞いて正式に返事を出さないといけない・・・
うん!人生はやっぱりいろいろあるなぁ(笑)

あ!夜はお祝いで妻からボジョレ・ヌーヴォー頂きました♪
IMG_1548.jpg




どうもホルです^^前置きが長くなりまして、すいません^^;

我が家はだいたい休日は子供も小さいし、買い物等も家族みんなでいくんですが、
今日は妻が体調を崩していたし、雨も降っていたので、
一日家にいました><

そして最近玄関の模様替えをしてかなりスッキリなってるんですが、
そこに置いてあるメダカ水槽に目が付きました!

玄関スッキリなのに水槽モッサリ・・・
IMG_1546.jpg
やばいなぁ・・・「すごく暇な昼間の魔力」出ちゃうな~笑

よし!!リセット決行

※作業中の写真はまたしても撮り忘れで無しです・・・

水を抜いて、メダカとミナミヌマエビを非難させて
流木・溶岩石・水草を全部取っ払い、底砂も洗って
完全リセットです♪

今回のイメージとして「シンプルスッキリ涼しげ」でいこうと思います^^

とりあえず、溶岩石にモス・ミクロソリウムを手当たり次第まきまき・・

まきまき・・

まきまき・・・

続いて何も巻いてない溶岩石と流木を組み立てる・・・

組み立てては崩れ・・

組み立てては崩れ・・・

なんとか完成!!

簡単に書きましたが、私が不器用なせいか4時間以上掛かりました^^;

IMG_1564.jpg
(立ち上げ直後なので濁ってます)
水草は
ミクロソリウム(種類不明)
ミクロソリウム本ナロー
ミクロソリウムトライデント
ウィローモス

よし!シンプル!!しかも成長が遅いのばかりだから
メンテナンスもそれほどしなくて良い♪
けど、これからの季節に無加温で成長するでしょうか??

斜めから
IMG_1563.jpg

そして、前からいたトトロに続きまっくろくろすけまでもが出現!!
IMG_1569.jpg
トトロの足元の二個の黒い物体がソレです(笑)
たまたま砂利に苔がビッシリ生えてるのがあったので、二個だけ残してみました(笑)


トトロ可愛いじゃん!って思った方はクリックお願いします♪
                    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

なにがなんだかわからない水上スペース

Category: メダカ   Tags: ---
日曜日は職場の同僚の結婚式でした~

そこでなぜか受付をさせられました(笑)

う~んやっぱり結婚式は楽しいですね♪
fc2blog_20121016213058870.jpg


どうもホルです^^

久しぶりにメダカ水槽でも載せてみようと思います

IMG_1043.jpg

以前植えたドクダミの水中葉ですが
(クリックでその時の記事へいけます)

見事に枯れてしまいました^^;

小さめで綺麗だったんですけどね~強光がいいのかもしれません・・・


話しは変わりますが、この水槽サイズは幅30×奥25×高30

この小さい水槽で少しだけ水上スペース作ってます(笑)

IMG_1047.jpg

水槽左上に見える部分がそうですね

アップで
IMG_1025.jpg
もうなにがなんだかわからない状態に・・・

この水上スペースだけで、7種類程の植物が混在してます^^;

名前もわからない庭で採取したのが3種類ほど、

あとは、リシア、ウィローモス、クリプトの凄く小さい株、リュウノヒゲ

う~ん、自分でも何がしたかったのかがわからない・・・

理想は90cmで三分の一は水上スペースなんてしてみたいなぁ~


薄い内容でごめんなさい><
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

メダカ水槽をほんの少しだけ弄ってみた

Category: メダカ   Tags: ---
一週間ぶりの更新です^^;
最近サボり気味になってますね~
なんとかモチベーションを上げないと!!


どうもホルです^^

※今日の写真はすべてスマホで撮りました~
 ちょっと画質が悪いかも・・・^^;普段もデジカメだからそんなに良くないけど(笑)


今日は長男の夏休み最後の日ということで・・・
『平尾台 自然の郷』に遊びに行ってきました~
少し前に行った『菅生の滝』の近くです^^

ここは駐車場代は掛かりますが、園内への入場は無料です♪
fc2blog_20120902202125e28.jpg
左端に遊具が見えますね~
芝生にも入っていいので、バトミントンとかをしてる人も多かったですよ~

fc2blog_20120902202030a0e.jpg
山の上なので自然がいっぱいです♪

fc2blog_20120902202220946.jpg
以外に園内が広いのでこんな列車風バスもあります(4歳~一人100円でした)

fc2blog_201209022019001c5.jpg
水遊びも出来るんで、子供達は大ハシャギでした(笑)

そんな休日でしたw

てことでそろそろ、アクアネタを!

遊びから帰ってきて暇だったのでなんとなく
端材でメダカ水槽のライトスタンド作ってみました~
            fc2blog_20120902204846b61.jpg
本当になんとなく作ったので製作中の写真を撮り忘れてましたw
(といってもノコギリで切って、釘でくっ付けただけですが・・・)

久しぶりに全景を
fc2blog_20120902200859e66.jpg
まぁあまり変化無しです^^;
が・・・今日水草を追加したんです!!
右の前景に植えてあるんですが、わかりますか??

fc2blog_20120902204939f08.jpg
コレです!!葉っぱの表面に白いラメみたいなのが沢山あって綺麗です♪

実はコレ・・・









答えは次回で(笑)







分かった人もそうでない人もポチッとお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

メダカ水槽に採集植物

Category: メダカ   Tags: ---
画像 240
リクがさっそく脱走しましたw
ブロック側がリクのスペースなんですが
石とブロックに足を掛けて脱走w
が、枝や根っこに挟まって身動き取れない状態に・・・
後ろ足を伸ばしてバタバタやってますwww



どうもホルです^^

昨日、庭の草抜きの際によさ気な草をメダカ水槽に入れてみましたw

画像 238

ウィローモス以外の三種類が庭で採集したやつです♪

名前はまったくわかりませんが、

真ん中の植物って
『アマゾンチドメグサ』じゃない?って感じなんですが・・・

そこら辺に自生してるものなんですかね~

画像 241
こんな感じで、庭のいたるところに生えてます。

けど、葉のサイズが小指の爪より小さいくらいなので

アマゾンチドメグサではないのかな~


ランキング参加してます♪
なんだろう?って思った方も、それ知ってるよ!って方もクリックお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア
 

