Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ジオラマ水槽立ち上げ

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
♪いきなりMUSIC♪

→Pia-no-jaC← 「モーツアルト / アイネクライネ Wolfgang Amadeus Mozart / Eine kleine Nachtmusik」short ver.


アイネクライネ…かっこいい…
中盤から終盤にかけてがかっこいいのにショートバージョンしかYouTubeにない…


どうもホルです^ ^

近場でバラフェアがあったので行ってきました♪







すごくたくさんの品種がありました
中でもお気に入りが上の三種
(品種をちゃんと見るのを忘れるという…)

さて…ジオラマ水槽にチャレンジしてみました!

まずは素材
溶岩石

以上!!笑

それを砕きます


こんな感じに


水槽が見えてしまってますねw
そうです…偉そうにジオラマ水槽って言ってますが
ボトルです、ボトルアクアです

(みんな大好き100均です)

滝を作ってみたいので、この中に溶岩石を積み上げていきます
ただ、重ねるだけだと崩れるので、普通の瞬間接着剤で固定

こんな形に…
砂で滝を表現
(瞬間接着剤を溶岩石に垂らして、そこに砂を振りかけてます)

ちなみにこんなサイズ


注水してニューラージを植えます

屋外に放置してたシャキシャキのニューラージ

植えたら完成です




ジオラマチックでしょうか…?笑


小さいサイズなんですが、作るのに意外と時間がかかりました(笑)
とりあえず満足

換水の様子





更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
               
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

120水槽 横から見た透明度

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
♪いきなりMUSIC♪

Coolio - C U When U Get There


クーリオ、中学の時によく聴いていました♪
パッヘルベルのカノンをサンプリングっていうのにビックリした思い出(笑)



どうもホルです^ ^

仕事中にコスモスを見かけたのでパシャリ







iPhoneで簡単綺麗に撮れるからいい♪
(簡単な加工はしてますが…w)


120水槽の換水前と換水後でどれくらい違うのか
横から撮ってみました

換水前


換水後


換水量は3分の1以上、半分未満って感じで

頻度はだいたい週一です

週一でやってても結構変わるものなんですね~
(ちなみに水槽奥に見えるUSって文字はBURUTUSっていう雑誌です
珍奇植物特集だったので買われた方も多いでしょう♪)



まだまだキレッキレな透明にしたい…




更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
               
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水のキレ出てきました

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
♪いきなりMUSIC♪

Naughty Boy - La La La ft. Sam Smith


なんかLA~LA♪のところがすごく好きなんです(笑)



どうもホルです^ ^

120水槽
前回水のキレを求めて外部掃除、ろ材追加、ペナック投入としました

結果…キレが出てきました♪

LEDによる揺らめきもよりハッキリしだして
大変満足です♪

昨日から24時間エアレーションもしだしたので
バクテリア活性からさらにキレる事を祈ってます^ ^笑

…と、それだけじゃ寂しいので色々写真でも
(加工ものばかりになりますがw)


reflectionというアプリで鏡面?加工


爬虫類の瞳は魅力的です


吸い込まれそうな


ディスカスと水草はやっぱりいい♪


水槽内で荒ぶってるオークロが水面に進出し、花を咲かせました
ものすごく小さな花です


水槽を横から


アクアに関係ない写真なんかも

iPhoneで手軽に綺麗に撮れるのでついつい色々撮ってしまいます(笑)
最近デジイチあんまり使ってない…





更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
               
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水のキレを求めて外部の掃除

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
♪いきなりMUSIC♪

SAKEROCK / Emerald Music



これ聴くと無性に木琴叩いてみたくなりますw

どうもホルです^ ^
今日は120水槽の話

水がキレッキレになりません…



カメラだと誤魔化せるんですが、友人宅の水槽と比べると全く違う…


フィルターはエーハイムの2076
ろ過槽は12.5ℓ
流量は780~1850ℓ/h

過剰ではないですが、多分充分…

ろ過槽汚れてるからなのか?と思い久々に掃除しました
(水草の量とかでも水のキレって変わったりするけど水草はすぐに増やせないのでw)

ワンタッチで給排水ホースを外し


中をオープン



・・

・・・

ほとんど汚れてない…(笑)

あまりにも普通の状態なので写真はなしですw

洗車スポンジをカットしたのをろ材として一部分に使ってるんですが

友人からリングろ材をいただいたのでそちらと入れ替えてザッと洗って終了

空のフィルターに呼び水

水槽の水位がコレから


コレに


12.5ℓは大きい(笑)


あとは気持ちばかりのペナックを…(笑)



昨日の夜したので、今日帰宅したらどんな感じかな~



水位攻めてみました(笑)





更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
               
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

120水槽 照明変更

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
♪いきなりMUSIC♪

何年前だったか、テレビのCMで使われてカッコイイなぁっと思って聴いてた曲
最近、エグスプロージョンの本能寺の変で使われてますね♪
それを見た時に懐かしくなったのでこの曲を!

Slash Dot Dash by Fatboy Slim




どうもホルです^^

少し前に水草水槽のメイン照明を変更しました

KOTOBUKI パワーショット



ある方がしばらく使う予定はないからと、お貸ししてくれました

ありがとうございます!

LED照明なので、すこしでも発熱を抑え水温上昇を防げればいいな~

この照明 青と白のLEDの使い分けが出来ます

白は明るさ調整機能付



なので少し遊んでみました

ヴォルテスを両サイドに1灯ずつ設置(常に点灯)、センターにパワーショット

まずは白のみ全開点灯



青のみ点灯



青と白(調整して出力半分ほど)



青と白(全開)



結構見た目変わりますね~

三枚目が評判よかったです♪

それと、やはりパワーLEDだからか、全開で使うと本体が結構熱くなりますね~

一応本体にファンが内臓されていますが、真夏にそれだけだと少し頼りない感じ・・・

(※内臓ファンは白色LEDを使うと動き出すようになってるみたいです)

私は水槽冷却用に壁掛け扇風機をつかってるので、その風が照明にもあたってなんとか発熱を抑えれてますが・・・

気泡もついてた♪



コケは気にしないでください・・・w

では最後に、全景の動画でも



(三脚使ったのにこの傾きよう・・・)





更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
               
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア
 

