Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

K

Category: 自作   Tags: ---
いままでADAのブライティKを使ってたけど
ランニングコストが高すぎる

なのでネットで見つけた方法で自作することに

いろいろな所で書かれてる事なので、今更な感じもしますけど
記事にします

まず必要な物
    111218_004457_convert_20111228215355_convert_20111228223950.jpg

  炭酸カリウム粉末(薬局かネットで入手。薬局はだいたい取り寄せみたい)
  精製水(薬局などで入手)
  炭酸カリウムと精製水を混ぜる容器(口が広いもの)
  水溶液を入れる容器
  グラム秤
このくらいかな

まず炭酸カリウム粉末を近所の薬局で取り寄せてもらった
    111218_004337_convert_20111228215322.jpg
食品にも使える物が届いた。ちなみに500g1000円でした
なにも説明書きがなかったので、ネットで調べたら純度98.5%らしい

ネットショッピングでよく売られてるのは
99%以上の物が多かったし、説明に水草の液肥にも使えると書いてある
ネットで買ったほうが良かったかも・・・

同じく薬局で精製水も購入。500mm100円ちょっと

これで準備はバッチリ
水草で使うカリウム水溶液は濃度10%ほどらしい
自分は250mmの容器に入れるので
炭酸カリウム粉末25g使用

混ぜる時は必ず精製水を先に入れてカリウム粉末を入れる・・・らしいw
手順を間違えるとかなり熱をもって危ないみたいだ
ちなみに手順通りしても多少は熱をもちます

そして透明になるまで混ぜたら
完成!簡単すぎるw

あとは容器に入れて通常通り使用!
    111218_005439_convert_20111228215437.jpg
どんな容器でもいいけど、1プッシュ何mm出るか調べた方が
添加しやすいと思います


ちなみにADAのようにカルキ抜き効果などは
無いと思います。
炭酸カリウム粉末を溶かしただけの物ですからね><


Comments

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア
 

