Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


ブラインシュリンプ 皿式

Category: 自作   Tags: ---
どうも!
今週土曜日は休日返上で
熊本に日帰り出張になってへこんでる、ホルです。。。
なにも雛祭りの日に行かなくても・・・


さて本題!
少し前にゴールデンデルモゲニーの稚魚が産まれたんです^^
最終的に9匹の稚魚がとれました。
この子達は産まれてすぐの状態で市販の稚魚用餌を食べてくれたんで
稚魚の飼育としてはかなり楽です^^

けど、今はレッドビー(親個体&1cmちょっとの固体)を入れてるサテライトに隔離してるので
早めにそこそこのサイズにして、稚エビが産まれる前にメイン水槽に戻したい。
しばらく稚エビは誕生しそうに無いので大丈夫かもだけどw

なので餌をブラインシュリンプに切り替えました^^
ただブラインを沸かすのがメンドクサイ・・・
なので、私はいつも皿式と言われてる方法で沸かします^^

沸かし方
その①
プラスチックの容器を用意する(底の面積が広い方が良いみたい)
画像 039

その②
塩と水を入れる
通常だと塩分濃度は2%ほどにするみたいだけど、2%より気持ち少なめに
(水が蒸発して徐々に塩分濃度が高くなるため)
画像 038
画像 037
私は目分量でいつも入れてますw

その③
ブラインの卵を入れる
水面に広がる程度に
画像 036
これで終了!

あとはこのまま放置してたら
24時間後くらいからブラインの孵化がはじまります^^
孵化時間は気温でだいぶ差が出ます。

30匹以上とかの稚魚飼育には向かないけど
10前後とかだったらちょうど良い量のブラインが孵化するし
楽なのでいいですよ^^

しかも、わが家では一回のブライン卵投入で3日ほど沸きます。
多分、水流がないので時間差で沸いてきてるのかもしれないです^^

簡単だから稚魚の餌に変化をつけたい時なんかに役に立ちますよ^^


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

更に裏技・・・
その皿式という方式に
皿式だけに 更にwww

周り全体を黒く塗るor黒い容器にして 角に一箇所だけ透明部分をつくる!
その透明部分にライトを当てると・・・

あら不思議・・・ブラインシュリンプは光に集まってくるので簡単にスポイトで収集出来るのです。

試してみて~♪

ってもう・・・知ってるかな。。。(ノ∀`)
((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪
土曜に熊本いけるんですね~♥
熊本にゎ大好きな友達がいるんですよ~ちはる~♥(叫びたくなっちゃいました(笑) )
なので私からしたら羨ましいです♥
日帰り出張だったらきついですね~ヨシヨシ( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。)
でも若さで頑張って下さい♥

稚魚誕生(o´ェ`ノノ゙【。゚+.オメデトウゴザイマス。+.゚】
なんかエサも大変そうだけど
楽しそうですね♥
黒須さん
山田君座布団1枚持っていってwww


部屋を暗くしてライトを当てて収集はしてたんですけど、
容器を黒く塗るのは知らなかったです^^;
ライト当てるだけより効率上がりそうですね!

今、沸かしてるのが終わったら一度塗ってみます^^
SPINさん
そうなんですよぉ^^朝六時には自宅出発して会社で乗り合わせて行ってきます><
じゃあ私が代わりにちはるさんに会ってSPINさんは元気だ、と伝えてきますねw
今週はずっと14~15時間勤務だったから、若さだけでは乗り切れないかも・・・w

ありがとうございます^^
観賞も楽しいんですけど、熱帯魚の為になにかしてる時も楽しんですよねw

ブラインの沸かし方にこんな簡単な方法があったんですね^^
私はいつも八ッチャーを使用してました
エアーレーションしたりで面倒くさかったんですが、
今度機会があれば是非試してみたいです^^
ゾフィさん
私もエアレーションとかをするのが嫌で
ブラインは敬遠してたんです><

孵化率はあまり良くないかもしれませんが、ぜひ試してみてください。
初めは塩分濃度をしっかり計算してされた方がいいと思います^^

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア