Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

水草肥料その後のその後

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
前回の水草肥料から約一週間経過しました^^

まずは写真を
画像 035
ちょうどグッピーの目元の上くらいが以前萎縮してた部分です。
一日一回の液肥&カリウム水溶液を2~3ml添加で、だいぶ回復しました^^
液肥での苔発生も今のところないのでちょっと安心^^

ただ回復して綺麗になるのもあれば若干萎縮し始めてるのもまた出てきたり^^;
なんでなんだ??



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

なんでだろう~なんでだろう~
不思議ですね・・・。
もしかしたら 違う要素が関係しているのかもしれませんね?w

でも!黒須には綺麗にしか見えませんよ(;゚Д゚)b
((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪
+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
ちっこかった葉っぱが普通になってますね~♥
目に見て成果がでたら
めちゃ嬉しいですよね~♥
もっさもさになってくれたら私なら踊っちゃいますけど(笑)
液肥を添加してもコケが出てないのは良い事だと思います^^
水草の種類によっても成長するにつれ、光源に近づくにつれ成長の程度が変わってくると思いますし何とも言えませんね^^;
ただ、液肥で自分が思い描いてた雰囲気と違う場合、固形肥料も試してみる事も大事かもしれません
葉から吸収する場合、根から栄養を摂る場合、また違った状況になるかもしれません
私は液肥よりも固形肥料の方が使用頻度が高いです、自分のスタイルで違ってくるかと思いますが、液肥で今一つ成果が出ないのであれば固形肥料を少し足してみるのも一考かもしれません。
でもその場合、更に肥料過多となる場合が出るかもしれませんので要注意かもしれませんが・・・
カリウム添加もご存知かもしれませんが、気をつけないと過度の添加はかなりPhが高くなるので要注意です・・・
黒須さん
ななななんでだろう~

たかが水草されど水草
熱帯魚もですけど、奥が深すぎますね><

ありがとうございます^^黒須さんの優しさが胸にしみますw
spinさん
だいぶ嬉しいですよ^^
まだ私が思ってる理想のもっさもさになってないので
ダンスは我慢しておきますw


ゾフィさん
ありがとうございます^^
やはり現状で思ったのと違う場合は変化つけないといけませんね><
ちなみに固形肥料は成長を変えたい水草の根元にピンポイントで入れますか?

カリウムでのPh上昇は一応知ってはいましたが、ほんの少しの変動かなと思ってました><
Phの状態はエビの様子を見ての判断だけでやってしまってます^^;

私が固形肥料を入れる時は、効かせたい水草があればその根の周りに挿してます。
でも、全体にまんべんなく挿す時もあります
カリウムですがワンプッシュで8Lの水であればpHは1は上がります
水量が少ない水槽では注意した方が良いですよ、
でも暫くすればまた物tのpHに戻るのでしょうが生体によっては入れた瞬間は要注意だと思います。
ゾフィさん
臨機応変に挿すんですね^^
イニシャルスティックがあるので今度、根の周りに挿したいと思います^^
そんなに上がるんですか!?ちょっと予想外でした^^;
それだったら上がって下がるPh変動がちょっと怖いですね><

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア
 

