Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

水草液肥

Category: 自作   Tags: ---
どうもホルです^^

前回のパールグラスの萎縮ですけど
            画像+019_convert_20120214224820

急に萎縮した原因と思われること。

光量不足→これはすぐには対処出来ない;;
Co2不足→これもすぐには出来ない><
チッソ不足→これは肥料で出来るんでは?

よく考えてみると、光量とCo2添加量(前の記事で書いてるように弱いのは弱いですが)
今までと変わってないのに急に萎縮しだした。
チッソは生体から出て、生体が多い水槽内ではよくチッソ過多になるみたい。
けど、最近グッピー25匹程引き取ってもらって急に水槽内の生体がほぼいない状態に。

じゃあ原因はチッソでは?

てことで、液肥を自作!
今回、使用したのはコレ!
            画像+020_convert_20120216221316
『ハイポネックス 原液 160ml』
自作液肥のお供『精製水 500ml』

ハイポネックス原液はチッソ6リン10カリ5って割合。
今までも自作液肥の添加はしてたけど、チッソ0の液肥を使ってたんでコレに
変更してみました^^

250mlの容器に60mlのハイポネックスを入れて
残りは精製水を容器一杯まで入れて完成!
(この割合はなんとなくですw)
            画像+021_convert_20120216221348
なんか綺麗な色になりました^^

これを毎日2~3ml様子を見ながら添加してみようと思います。


お決まりですが、自作する場合は自己責任でお願いします。


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

Co2は発酵式・・・
Co2は発酵式とのことですが・・・ペットボトルで自作して増やしてみてはいかがでしょうか?w
安上がりで済んで Co2もこれでクリア?

作物の世界でも窒素・リン・カリ は重要ですよね。
どれが葉に効くとか
どれが実に効くとか
どれがどれか 習ったけど忘れてしまったwww
光量は太陽光を鏡を使って反射で取り入れることができれば・・・これも安上がり!?

って黒須流な安易な考えを提案してみます(ノ∀`)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪
ホルさん((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪
凄い~♥
なんか本格的感いっぱいな感じですね♥
チッソって聞いた事あるけど・・・何!!!って
感じですΣ(ノ∀`●)ァチャポン
ますます水草水槽ゎ私にゎ無理かな~という感じが
してきました(笑)
ハイポネックス60mlに対して精製水250ml、この濃度の液肥を毎日2~3ml、
水槽のサイズ(水量)にも依りますが、かなり濃度がきつい気がします・・・
毎日打つなら10%以下、いや5%以下でも十分かもしれませんよ~
底床の素材によっても潜在的に持つの栄養分の違いもあるとは思うますが、
コケの発生に注意された方が良い気がします、2~3週間たった頃に
コケがひどくなるようなら添加量を抑えた方が無難ですよ~

黒須さん
ペットボトルを増やす発想はなかったですw
しかし水槽横にペットボトルが並ぶのが・・・w

やっぱ草・木は太陽光が一番いいでしょうしね><

しかし黒須さんは発想力があって羨ましいです^^

管理人のみ閲覧様
ありがとうございます^^

spinさん
私もチッソはなんとなくわかるけど
どういった物?レベルですよぉw

簡単な水草から始めればきっと大丈夫ですよ^^

ゾフィさん
コメントありがとうございます^^
10%以下とかでも十分ですか?
だいぶオーバーしてますね><
よく観察して濃度変更も視野に入れたいと思います!

まったくの手探り状態なので・・・
ご指摘ありがとうございます^^

こんばんは。ハイポネックス入れると、コケが生えやすくなるような気がしますが、どうですか?

精製水を使うなんてハマっていますね~。 ^^
ミケにゃんさん
今回のはハイポネックス原液を希釈して使ったので若干ガラス面に苔が生える
量が増えた気がします><今後、水草に苔が生えないかは心配です><
以前のハイポネックス開花用(チッソ分は0)希釈液の時は
苔は気になりませんでしたよ^^

そうなんですよぉw水草にはまりつつあります^^

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア
 

