Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


もしかしてもしかすると・・・

Category: アピストグラマ   Tags: ---
トヨタ・パッソのCMで
最後に仲里依紗が『とっとーと?』
もう一人が『とっとっとよ』←この言い方になんか違和感を感じる。
これは、長崎と福岡での微妙なイントネーションの違いなのか・・・

どうもホルです^^

Apトリファ夫妻が揃って亡くなってしまいました・・・
仕事中に妻からメールで『トリファ死んどるよ
ショックです・・・もしかしてこれが水槽崩壊なのか。
けど、帰宅後水槽を眺めてるとネオンテトラは産卵しだしたり、
稚エビ達は元気にツマツマしてるし、崩壊ではないのか。。。
ちょっとよくわからない状況になってますorz

水質検査をするのが一番早く問題解決に繋がるんでしょうけど
検査薬を持ってない・・・しかも、そこそこの値段するんで買いきらない。
けど、一式あったほうがいいよなぁ・・・
オススメあったら教えてください。

落ちた気持ちで水槽眺めてると、気になるものが
            画像_convert_20120206230045
                          え?なんの卵??見にくいですけど
ミクロソリウムの葉の裏に付いてました。
この水槽で卵を産むのはネオンテトラくらい
ネオンテトラは卵をばら撒くので、葉の裏には付かないと思うし、
もしかしてトリファが亡くなる前に残した卵とか!?
そんな訳はないか・・・

なんの卵だろう?


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

なんの卵だろうねぇ・・・
黒須の地域はペットボトルに水槽の水だけ持っていけば水質検査はショップに行くとタダでやってもらえる環境なのでありがたいです。

前に知り合いのアピスト全滅の時に検査したときはアンモニア等は出なかったけど
硝酸塩がたまっていた=水換えで除去しなければいけなかった。

ってことがありました。

アンモニアは検出、亜硝酸は検出せず
  ニトロソモナスが増殖中
アンモニアの検出が減り、亜硝酸がわずかに検出
  ニトロソモナス、ニトロバクター増殖中
アンモニア検出せず、亜硝酸の検出がピーク、硝酸塩がわずかに検出
  ニトロソモナス増殖完了。ニトロバクターが増殖中
アンモニア&亜硝酸検出されず、硝酸塩の検出が増加してくる(少しずつpHが下がってくる)
  ニトロソモナス&ニトロバクター増殖完了 濾過完成

この状態になるまでは、とにかくエサを控え、アンモニア&亜硝酸という有害物質が蓄積しないよう、頻繁に水換えをする必要があります

卵は・・・なんの卵なんでしょうねぇ・・・。気になるねぇ。

トリファだったら 忘れ形見 になるのかなぁ。
こんばんは。(^o^)/~~
トリファーはお迎えしてどのくらい経つのでしょうか?1か月以内ってことはないですよね。

アピストは、水替えを定期的にしないとだめらしいですよ~。

にほんブログ村のリンクを貼りたいのですが、貼り方を教えてくれませんか?URLを教えてください。にほんブログ村さんに登録していただかないと駄目なんですよね。
わかりやすく^^
ショップでしてもらえるなんていいですね!羨ましいです><

すごくわかりやすい説明ありがとうございます^^
水質については調べてみたのですが
どこも細かく(文章も長く)書いており私にはわかりにくいものが
多かったので、このように簡潔に説明してもらえると嬉しいかぎりです^^

ほんとなんの卵でしょうね?
一応隔離してたつもりですけど、エビ達に食べられてしまいましたw

どうもですー^^
メスは5ミリ程の時から飼育していて、オスは2ヶ月ちょいですかね><

一応、水替えは週一回3分の1、+水の汚れが目立つときは間に一回2分の一程変えてました。

ブログ村は多分登録しないとリンク貼れないと思います><
ミケにゃんさんのブログコメントにURL入れときますね^^

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
どうも
トリファーは残念でしたね。原因も分からないようですね。

アピストはよく、オスがメスを突き殺すことがあるそうですが、ペアで星になる要因は、何なんでしょうね。ストレスじゃないですよね。 ^^

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア