Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

botanical

Category: 植物   Tags: ---
♪いきなりMUSIC♪

Dimie Cat - Christmas Tea


クリスマスですね~
終わればすぐに新年…1年はあっという間です
来年は~なんてとくになにも考えてないや…


どうもホルです^ ^

さて、タイトルのbotanical(ボタニカル)
植物の、植物学的な、だったり
ファッション用語として使われたりもあるそうです。

(私はボタニカルという言葉自体は某ブログではじめて知りました…)

昔から植物は好きだったんですが、少し前のブルータス(雑誌)で珍奇植物というジャンルを取り上げているのを見て
さらにハマるという…どうも流行に流されやすいタイプみたいです(笑)

手が届きやすい植物をちょこちょこと増やしてます。


亀甲竜(ディオスコレア エレファンティペス)

葉がハートでかわいいんですが、魅力はそこじゃない
塊根?が大きくなるにつれて凸凹になりまるで亀の甲羅のように…それを見たいのです!



マミラリア (アインシュタイン)

サボテンです
形が独特なのは綴化(成長点の異常)だそう…



マッソニア プスツラータ

こちらは葉を2枚しか出さないそうで、枯れては2枚だしの繰り返しだそうです
購入時に蕾がついてたんですが、咲きました♪

なんとなく見た目からは想像出来ない可憐な花です
匂いもしっかりあって、スッキリ爽やか系の香りが♪



アルブカ コンコルディアナ

葉っぱがクルクルなるやつですね
球根が出てますが、実際は土の中に隠し?た方がいいと教えてもらいましたので今は植え替えて完全に埋めてます^ ^
クルクルさせるコツは風と太陽光だそうです
今からがすごく楽しみな葉っぱです♪



オルベア マクローサ

こちらも綴化のものです
しかしググってもなにも出てきません…タグの名前が微妙に違うのか…



レティボウリア属 ソシアリス

葉の模様に一目惚れ
以前買ったドリミオプシスになんとなく柄が似てますね♪
こちらはどうも群生?するように増えるみたいなので楽しみ

最近迎えた植物を載せましたが、結構あったな…

多肉も少し載せよw

ハオルチア オブツーサ

やっと新しく出てきてる葉が密になってきました♪


ハオルチア クーペリー Verゴルドニアナ

こちらは原種苗?で採集場所や採集者がタグに記載されてたやつです
うちのハオルチアで1番調子がいいです♪



棚を作った当初の植物スペースが埋まってしまった…
もう置けない…


…が、もっと増やしたい!笑

ボタニカルライフ楽しみますw



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
               
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

葉っぱがいっぱいだぁ~Σ(゚Д゚)
色んな種類があるんですね!?
葉っぱの知識ゼロなんで全然判りませんが
ナウシカに出てきそうなものや
玉ねぎみたいなのやら面白そうですね♪
私もそのうち陸に上がるのかな?www
なんとも羨ましいです!!
ADさん
ほんといろいろな種類がありますよね~
そしてみなさん微妙に好みも違ってくるから面白いです^^
ADさん陸に上がるなんて難しく考えないで・・・w
水槽と同時でできるんですから♪

maiさん
植物で鼻息荒くなっておりますw

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア
 

