Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


フェネストラタルムとクレピドマネスという水草

Category: 水草   Tags: ---
♪いきなりMUSIC♪

Kaori Muraji - 村治佳織 - Jesu, Joy of Man's Desiring - Bach
主よ人の望みよ喜びよ


前回がヘヴィメタルだったので今回は柔らかく…w
アコースティックギターで弾けたらかっこいいですよね~♪
いろんなジャンルを幅広く浅く聴いてます^ ^笑


どうもホルです^ ^

先日、キャンドルナイトというものが開催されてたので見に行ってきました



こんな感じで屋外の地面に所狭しとキャンドルが置かれ、幻想的な空間に





このような瓶に文字入れして飾る?企画もあったり

人が多いのでゆっくり見れるという雰囲気ではなかったですが癒されました^ ^


さて、今日は水草
ふとした事で友人から水草いただきました。

クレピドマネス sp.カリカット
Crepidomanes sp.Calicut

シダ類
コケシノブ科アオホラゴケ属
らしいです…w

シダ類ですので、活着させて使います
現在はブランチに巻きつけ、照明がしっかり当たる所にて様子見中

今の所目に見える変化はありません


それともう一種
フェネストラタルムspクタイバラッド(読み方あってるかな…?)
Fenestratarum sp. Kutai barat


こちらは調べてもよく分かりません…^ ^;
が大きくなると葉が凄まじくかっこいいです

これも同じようにブランチに巻きつけ、照明がしっかり当たる所にて様子見中

こちらはモスコットンが溶けるまでに活着しませんでした(笑)
また巻きなおしです(笑)

両方とも様子を見ながら、明るめのとこがいいか暗めのとこがいいか探りながら育てていこうと思います。

最終手段は密閉する瓶とかでミスト式で育てるのもアリかな?なんてのも思ってます。

どんな風に育つかな~♪





更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
               
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

綺麗な写真ですね(*´ω`*)
水草の今後の成長が楽しみですね♪
しかし良い形のブランチですね!
しかも枝もそこそこ太めだし羨ましい~w
ADさん
ありがとうございますm(_ _)m
フェネストラタルムは大きく!クレピドマネスはモサモサにしたいと思います♪
ブランチはなかなかコレだ!っていうのに出会いませんよね(>_<)
水草下噛む名前ですね?(笑)
モスコットン溶けたけど
くっついていない…
アクアあるあるです。

キャンドルナイト…
誰といったのかなあ?グヘヘヘヘ。
キャンドルナイト、素敵ですね♪
もう少し、暖かいシーズンにあったらなぁ~(笑)
フェネストラタルム&クレピドマネス
いい感じに増えた頃に、伺いマス!
双子さん
俗に言う噛みまくりまくりすてぃ状態ですね(笑)
南米モスや、ミクロ系でよくあるパターンのやつです…

キャンドルナイト…ご想像にお任せします(笑)
幼稚園の出し物でキャンドル出してたからですね〜w
kotoriさん
今年は風もなく少しはマシでしたよ〜w
いい感じに増えた頃…増やせる気がしません(>_<)

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア