Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

ヘアーグラスがもっさもさ

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
今日は仕事を早めに切り上げてきました^^

いきなりですがヘアーグラスって成長遅いですか??
わが家のヘヤーグラスがなかなか増えなくて困ってますorz
もっさもさ草原なんて夢のまた夢状態・・・なんとか枯れてはないんですが。
成長が遅いのは、肥料と光量が原因かな?

まず水草が成長するために必要な三大栄養素はチッソ、リン、カリみたいです。あとは微量元素が必要との事
光合成するために肥料以外にもCo2も必要  このくらいですかね??

そこで、まずはわが家の肥料を考えてみる事に。
水槽に魚は多いし、自作液肥(毎日添加)でチッソ、リンは十分だと思う。(この液肥に若干微量元素も入ってるはず)
カリは自作カリウム水溶液を毎日添加。
それと鉄分補給で週一回のメネデール。
最近ソイルへの追肥もした。
Co2は自作で24h添加してますが、冬場なので思うように添加出来てません><

う~ん、肥料は良さそう^^
けど、この状態でも苔がすごいなんて状態にはならないので肥料分が少ないのかな??

次に照明
照明は良いのを購入したいのですが、高光量で新品は高いし
オークション見てても5000円以上ばかり・・・落札出来ないよorz
オークションなんてまったく使わないから一回だけの為に会員に
なるのがもったいなくて5000円以下で探してますが、なかなか無いですね><

そして照明状況ですが、
このブログを書き始めた時はクリップライト二灯
ゼンスイLEDホワイト(これは物珍しさで買ってしまいました)だったんですが
明らかに水草が育たなくなったので、
現在は
カラーライト?二灯式(家庭用7200K反射膜付き20w)
ゼンスイLEDホワイト
クリップライト22w一灯 これは主にサテライトの中を照らす用
に、変更してます。

こんな感じ
            画像+063_convert_20120125225623
二灯式は水槽に置いた方が少しでも光量が上がって良いと思うんですが、
直接置くと、サテライトに乗っかってライトが斜めになるのが嫌で吊るしてますw
それとLEDがだいぶ水槽の外に出てますがこれは
水槽横に置いてある多肉植物などに少しでも明るく感じさせるためです。
クリップライトは半分サテライト内で半分メイン水槽を照らすといった具合です。

一応この設備でグロッソは気泡もつけるし成長も、その他の水草も順調です。
なのにヘアーグラスは・・・orz
改めて考えてみた結果、若干照明が弱いのかなという気がしまくりです。
大体合計で60w分くらいですからね><

照明を変えてみたいなぁ。変えて成長しないかもだけど
見た目的にオシャレで高光量な物がいいな^^
オークションをちょこちょこ覗いてみようw



成長に関係ないけど水草トリミングや水替えの時はこんな感じ
            画像+062_convert_20120125225649
ちなみに壁にある絵は長男(4歳)が誕生日にプレゼントしてくれました^^
タイトルは『仕事を頑張るパパ』だそうです^^


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

こんばんわ!
仕事を頑張るパパ 素晴らしい名画ですね!

LEDライトは水草成長作用が無いので失敗でしたね^^;
でも綺麗に見えるので鑑賞的にはOKですよね(;゚Д゚)b

勝手にホルさんとか呼んですみませんw

この間セールで安く そういえばSPINが 蛍光灯 買い換えましたよ?
遠方過ぎますが行けます(;゚Д゚)b
また黒須付近の店でセールを狙ってみてはどうでしょうか^^
黒須で良ければ支援させていただきます(ノ∀`)

もしよかったらこれからも交流できたらイイなぁ~と思いますので
交互リンクしてくださーい^^
黒須なんか嫌!って場合は蹴っ飛ばしてくださいwww
((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪
お仕事(●´-ω-)ノ【オツカレサマデス♪】ヽ(-ω-`○)

熱帯魚ネタゎ黒須がして~の~♪
σ(uεu〃)ゎ子供ネタで((´∀`*))ヶラヶラ

壁にあるおこちゃまの絵がヵヮィィ♪p(´∀`q。)(。p´∀`)qヵヮィィ♪
子供の絵ってなごみますよ(●´∀`人´∀`●)ネェェッン☆★
黒須さん
 ありがとうございます^^もらった時は泣きそうになりました;;

 部屋を暗くしてLEDのみ点けるとすごくいいですよ^^

 いえいえ、好きな風に呼んでもらった方が私も嬉しいですw

 おぉ!ありがとうございます。もし頼む事があればその時はお願いします^^

 交互リンクとは?やり方がわからないので教えてください><w

spinさん
 ありがとうございます^^
 
 ほんと和みますね^^実際はどこが口でどこが目とかは
 わからないんですけど、そこがいいんですw
リンク方法
ウチのブログの このブログをリンクに追加する を押したらOKです^^
先にしておきますね!^^

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア
 

