Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


古い・・・

Category: アピストグラマ   Tags: ---
Apトリファスキアータ食卵してました・・・
二度目の失敗;;
今はオスもメスも知らん顔で泳いでます。
今度の産卵も早めにしてくれたらいいのになぁ。


さてタイトルの古いですが、それはコレ!
            画像+056_convert_20120123222231
                              月刊アクアライフ
以前、閉店するお店で頂いた物です。

左から
1985.9『誰だって最初は目高なのです』
1986.2『APISTOGRAMMA』
1986.3『MORE AMAZON』

25~6年前のアクアライフですw
一通り目を通したんですが、カラーページが少なく
写真も少ないですね。
当時の器具なども載ってて面白いですし、飼育環境から良い商品が揃ってなかったのが伺えます。
60cm水草水槽だけど20w一灯とか、外部濾過のエーハイムが高かったり。
当時はアピストグラムという名称だったんですね!
けど、一番驚いたのは、ものすごく綺麗な状態で本があったって事ですかね^^
大事にしたいとおもいます^^



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

自慢ではないのですが、アクア歴2年なのですが、アクア本、雑誌買ったことがないです。

ネット検索、本屋で立ち読みで充分足りています。私がアクアに、そんなにハマっていないのでしょうね。

雑誌は古いけど、表紙はきれいですね~w。  (* ̄∀ ̄)"b"ドンダケ~
(*´pωq)コンバン★w(´∀・`*)wワァァ☆
horsfieさんコンバン☆ヾUo'ω'oUノ゙ ワンワンッ★

アクアライフですか~(*´艸`*)ァハ♪
熱帯魚の世界ゎ新しいのがどんどん入るから
古い知識を持ったままの人に教わると損をすると
ブロ友から聞きました。
ってσ(uεu〃)もこないだ会社のロッカーのとこに
置いてあった前会社にいて熱帯魚好きな人が置いていった
7年前の熱帯魚雑誌を持って帰りました((´∀`*))ヶラヶラ
はじめまして
SPINから紹介されて見に来ました^^
同じくアピスト飼育者です。
過去記事も読ませてもらいました^^

アピストの夫婦での子育て風景は素晴らしいものがありますので頑張ってくださいね^^

ウチでもアガシジィーはメスの色は黄色になりませんでしたがコミュニティータンクで数回 オス&メスで 産卵、子育てしていました。

年々雑誌で新しい飼育法、器具、生態 紹介されていますね。
最近10年以上前の雑誌を見たときに今では信じられない飼い方があったり。
最新雑誌でも ちょっと違うなぁ・・・とおもうこともあります^^

トリファスキアータもペアで子を守ります。
オスは周りの牽制役で遠巻きに守り メスが子を体にまとわりつけ直接守りますね。
オスが近づくとメスが追い払う様な仕草は メスが「ちゃんと仕事してよ!」って事なんじゃないかなぁ~って思います。
人によってはオスをただ攻撃しているように見えるかもですがw

食卵はペアの相性、産卵、育成経験を積んでいけば 子育て慣れ をしてくると治るかもしれません。
そんな夫婦で子育てする光景が見られるようにこれからも頑張って下さいね^^
(〃´・ω)ノ コンバンワデス♪
↑黒須さんゎσ(uεu〃)の熱帯魚の師匠です(*´艸`*)ァハ♪
前にアピストの事でhorsfieさんがブログで聞いてるけど
σ(uεu〃)ゎ詳しくないからその事でコメント書けないから
黒須さんゎ詳しいから訪問してみて
教えてあげて下さいと言ってたんですょ(*´艸`*)ァハ♪
黒須さんゎ理解するのが下手なσ(uεu〃)でも分かりやすく
詳しく教えてくれるのでなんでも聞いたらいいですよ+◎´3`d)゚+.
しかも・・・
普段ゎ面白い人なんで楽しいですよ((´∀`*))ヶラヶラ

ミケにゃんさん
私も基本的に立ち読みでオッケーだと思いますよ^^
たまにレイアウトのアレコレみたいなのは、つい買ってしまいますがw
実際ネット検索で一種類飼い込みしてる方とかの
情報のほうが為になると思いますし、ピンポイントで調べれますしねw


spinさん
七年前でも、読んだら楽しいけど『古っ』て思いませんでしたか?w
古い知識を鵜呑みするのは危ないかもですが
ふとした時に役に立ったりすると思うので、
知っていて損はないと思いますよ^^
黒須さんの紹介もありがとうございました^^


黒須さん
はじめまして、horsfieです^^
やはり子育て風景は素晴らしいですか!?
一度見てみたいんですが、専用水槽立ち上げが無理なので
コミュニティータンクで飼育してしまってます^^;
雑誌は当たり障りがないように書いていたりで、
飼い込みをしてる人からは??な内容も多そうですね^^;
ペアで守るんですね?
ネット検索するとオスを隔離するみたいな記事が多かったので
どうなのだろうと思ってました><
わが家のメスはまだ小さいので、大きくなるにつれて
子育て慣れしてくれるように願ってます^^
これからもよろしくお願いします^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア