Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


水草水槽の低床入れ替え

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
どうもホルです^ ^

水草水槽の水草がしげってきて

少し明るい雰囲気が足りなくなってきました

全体を明るい雰囲気にしたいなぁって事で

1番てっとり早いのが低床の入れ替え…

ボトムサンドを使ってるので、うっすらオレンジ色

これを白にすればめちゃくちゃ明るい印象になるんでは?と…

早速、買ってきました



ADAのラプラタサンド

薄敷だから4キロで大丈夫、きっと大丈夫!

なんて願いながら8キロは我慢
(6キロ買うと8キロの方が断然お得になるし、4キロでw)

まずはボトムサンドの取り出し



比較的軽いので、プロホースで排水しながら、ボトムサンドも一緒に吸い出し
(あ…上の写真で写ってる水切りスコップは砂取り出し用に買ったわけじゃないですw)

なんどもホースがボトムサンドで詰まりましたよ…

詰まりを解消するのに悪戦苦闘しながら、なんとか吸い出し…



ここでラプラタサンドを投入



洗ったにもかかわらず結構濁る(笑)



もやがかってます

まぁこれは時間が解決してくれるのでよしとします(笑)

1日経過するとそこそこ濁りも取れました

では、ボトムサンド


そして、ラプラタサンド


だいぶ雰囲気変わりました♪

明るくなったし満足です^ ^
(写真はiPhoneで撮ってるので露出などを同じ設定で撮れたわけではありませんが…)




更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
               
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

キリッと明るくなりましたね~♪
かっこいい!!
底床でそんなに違いが出るんですね…
ありきたりな言葉しか出てきませんが・・・
明るくなって涼しげ!!
水草も密度増して来ましたね~
かっこいいわ~!!
120・・・120かぁ
明るくなりましたね!
底床はラプラタが使いやすくて最高です。
ちなみに僕は90スリムで2キロ使いきりませんでしたwww
砂を吸い込むときって確かにたまに詰まりますよねぇぇ
いっぺんにガボって吸うよりは、ちょっとゆるめに吸ったほうが、気持ちい・・・きれいに吸えるみたいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

ボトムの色合いはシックでいいですし、ラプラタの明るい感じもいいっすよねぇぇ^^

黒もいいけど白もいい(๑•̀ㅂ•́)و✧みたいな

みたいな(๑•̀ㅂ•́)و✧
吸ったおっ…じゃなかった、
コロラドは捨てたんですか?
気長に乾かせば再利用可能
&
次回レイアウトでは乾いたまま
入れられるから重宝しますよ!
ADAはラプラタとコロラドを
ブレンドして使う事もあるそうです(^^)
kotoriさん
大満足です^ ^
私もここまで違いが出るとは思いませんでした♪
かっちんさん
これからにピッタリな涼を感じないとですよね♪笑
おぉ?120いきそうな雰囲気ですね?笑
90から120へ!!
honeyjapanさん
ここまで変わるとは思いませんでした♪
ラプラタ今回が初めてですが、庵の方達が使っているのを見て自然な色合いがいいなぁって思ってたんです^ ^
90スリムで2キロ?!かなりの薄敷きですね!!
moominさん
!!
ゆるめに吸っていくのは気付きませんでした…
がっつり吸わせて詰まってしまってました(>_<)
ゆるめに吸ってもちゃんと全部吸い込まれていくと気持ちよさそうですね〜

両方良い!ありがとうございます♪
双子さん

いえいえ、捨ててないですよ〜
使ってないプラ睡蓮鉢があったのでその中に入れて放置してます^ ^
梅雨が明けたら乾かして袋で保管しようかなって思ってます♪

ブレンド…白系とオレンジ系面白そうですね!
けどそれをやっちゃうともう戻せないのか…悩みますね(笑)

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア