Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


黒髭苔の緑バージョン、緑髭苔??

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
どうもホルです^ ^

水草水槽に面白いコケが生えてきました



緑のフッサフサしたコケ!

調べてもほとんど情報がない謎のコケ…



私の水槽環境に生えている緑髭苔

早くもなく遅くもなく成長してます

触ると簡単に取る事ができます…が、なんかもったいないのでそのまま育成中

簡単に取れるんですが、水流にはそこそこ強い感じ
エーハのスキマーの全力排水を受ける場所にも生えてます

水面付近=強光の所に生えてるのは緑が鮮やか

少し影になる所にあるのは濃く暗めな緑

120水槽にソイル少量ですから、どちらかというと低栄養??(液肥は使ってますが、ソイルがない分富栄養ではないでしょう)

立ち上げから今で4ヶ月くらいの水槽で2ヶ月くらい前から生えてきてるので、
そこまで水がこなれたり出来上がったりとかは関係なさそう

気付いたのはこれくらい…

1番重要などの状況で生えるのかっていうのは全く分かりませんwww

私では狙って生やす事は出来なさそうです(笑)



とりあえずはどこまで育つのか、枯れない限りこのまま様子みようと思います



最初の2枚と、最後の2枚で約2週間経過の写真
増えてはきている






(なんか写真が少なくて寂しかったのでコケ関係ない写真載せてみたw)




更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
               
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

ほんと憧れのコケです。
おいらこれ生やしたくて一時期頑張ったんですが・・・
ここまできれいに生やせませんでした
ほんのちょぴり生えただけです_(:3ゝ∟)_

いいなぁぁぁ
・・・
でもこのコケもらっても・・・ほかの水槽ではすぐに溶けるらしいっす。ホルさんのを見て・・・楽しみます(T_T)
それ、ウチも昔出た事あります。
石組にハマる前、流木のみのレイアウトしてた時に。
そういや石を入れるようになってから出た事ない!
代わりに黒ひげが出るようになりましたぞ!
初めまして♪
なかなか見ないコケですね♪
渓流なんかに生えてそうで、すごくいい感じです(^∇^)
今後どうなるのか楽しみです♪
moominさん
狙って生やすのは難しそうですよね〜

すぐ溶けるんですか?けど、らしいって事はむーさんはまだ試された事ないんですよね?
では、涼しくなったら少しだけ…(笑)
げいるさん
げいるさんところも出ましたか^ ^
流木のみの時だったんですね…私もがっつり石を入れてないので石で変化する硬度とかが関係してるんでしょうかね…
ちなみに溶岩石はちょこちょこ入ってます(笑)
黒ひげ(>_<)それは私の水槽でもちらほらと…(笑)
ハマさん
初めまして、コメントありがとうございますm(_ _)m

珍しい?みたいですし維持も狙ってできないみたいですね(>_<)
今の所は大丈夫そうですが、今後増えるのか減るのか全く見当がつきません…(笑)

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア