Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


手が濡れない!アピストのフィンスプ用鏡自作

Category: 自作   Tags: ---
♪いきなりMUSIC♪



Kanye West - Only One ft. Paul McCartney



梅雨が明けませんね~雨降って、びっくりするくらい晴れて、雨降っての繰り返しです

汗かきな私には湿度が高いのはしんどいです…


どうもホルです^ ^

今日は自作ネタです

アピストグラマの綺麗な姿の一つ、フィンスプレッティング(フィンスプ)

その姿を見るのに手取り早いのが、アピストに鏡を見せる事

鏡に映る自分を敵と勘違いして目一杯威嚇フィンスプ

ヒレの成長?にも良いんだとか…(実際どうなんだろ…)
ただし、長時間は体力消耗等もあるそうで…

(ちなみにベタのオスにも言える事で、鏡でフィンスプはよく使われるようです。うちの子は大体水槽の上層ガラスにくっついてるので、鏡を引っ掛けてフィンスプさせてます)

とまぁ、ベタの場合はガラスに近いところに常にいるので鏡を引っ掛けるだけで良かったんですが

うちのアピストはレイアウト水槽だからなのか、はたまた混泳魚が多いからなのか、なかなかガラス面にはきません…

となると、鏡を直接水槽内に入れれば良いのでは?
実際、いろいろな方がしていますし♪

どうせならフィンスプ姿を写真に撮りたいので
鏡を入れる→手を水槽に入れるので濡れる→拭かないとカメラ扱えない
こうなるとちょっと便利が悪い…

そこで
「手が濡れない!アピストのフィンスプ用鏡」
を自作ってわけです(笑)

凄く大袈裟に書いてますが、作りは簡単…

以前、コケ落としを作った際に残ったステンパイプと金具(名称忘れた…)
結束バンド
コンパクトミラー

作業というほどでもないのでいきなり完成写真


裏側


びっくりするくらい雑です…
(大袈裟なタイトルつけてごめんなさいw)

さっそく試します!

隠れてるとこにセットします



・・

・・・

警戒してなかなか出てきません(笑)


そんな中やっと!!




ベックフォルディのオスがめっちゃ威嚇しにきました…(笑)


ブルブルと震えて体を体当たりさせます
水槽内で他のオスと良くやっているのは見てたけど、鏡にも反応するんだ…

その後ちゃんとアピストオスも来てくれて、フィンスプしてくれました






一応コレでも目一杯ヒレを広げてます(笑)
まだまだ小さいから迫力はないですね~

とりあえずは成功か…
(自立しないので使い勝手は悪いけど…w)





更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
               
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

ベックホルディ、一生懸命!(笑)
アピさん、威嚇っていうか…困ってる?
戸惑ってる??
なんだか、可愛らしい反応に見えた♪
ほほぅ!
素晴らしい発明品!
いつも出てくるの待ってたけど
これなら広い水槽でも楽勝ですね!!
(違う使用法でローカルニュースに出ませんように・・・)
ちっこいのに綺麗な子だぁ(〃艸〃)
これからの成長が楽しみですね♪
そしてかぶっちゃいますが、違う事に使っちゃダメですよ?笑
すごい!!ちゃんと威嚇してるー!
うちのアピもさせた方がいいのかな…
まあ、水槽の側面がミラー効果みたいになってるからそれでなんとかならないかな。
それにしても、ホルさんて器用ですよね!!
kotoriさん
ベックフォルディはめちゃくちゃ威嚇しますが攻撃的なことはしないんですw

たしかに戸惑ってたのかも・・・
かっちんさん
待ってるときに限ってなかなか出てきませんからねwww
違う使用方法・・・ローカルニュースの枠内だけで収まりますかね?笑
ゆみるくさん
楽しみな子です^^

え??二人そろって失礼な!!笑
私は健全です♪
みゆきちさん
どうでしょうか・・・水槽のガラス面に定期的にフィンスプされてるなら
必要無いかもしれません・・・

いやいや器用には程遠いですよ><
これが駅や階段や本屋さんで使える例のヤツですね・・・
水槽でも使えるとはなんて便利な・・・w
ののさん
え?笑
違いますよ??
水槽でしか使えないものですよ???笑

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア