Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


水草馴染んだ気がする!それと繁殖!

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
どうもホルです^ ^

120の水草がだいぶ馴染んできた気がします
ひとまず全景


左側


右側


今後
左側は活着系がボリューム上がるのを待ちつつ、少しモスを活着させたりしてみようか

右側は奥にある有茎のボリューム、タイガーロータスの水上葉を増えるのを待つ
(このタイガーロータスは前の60水槽から使ってるけど一回も水上葉を出してくれないんだよなぁ)

とりあえずこのままゆっくり様子見しよう

それと、前面にサテライトが写ってますよね
今まではガラス面左につけてたんですが、
(前に記事にしたベタ稚魚を隔離してます)
最近ベタオスがまた盛んに泡巣を作り出したので
サテライトを一個追加して、繁殖してもらおうと思い前面に稚魚を移動
左側面にベタオスとメスを隔離しました

狙い通り、隔離翌日に繁殖

メスが大きくなってるので卵の量も半端無い

それと繁殖行動見てたんですが、オスが高齢?のせいか力なく頼りない感じが気になりました…

その後メスを隔離、
オスのみにして様子見
孵化が始まったり、卵の中で稚魚が動いたり


ここで異変に気付きました
卵の数が見るたび減ってる??
よ~く観察
どうも食卵してるっぽい…(力なく頼りない感じはコレに繋がってたのかな)
なのでオスも隔離(>_<)

ひとまず孵化はしてる感じ


まだぶら下がり状態なので上から覗くとすごく見つめられます(笑)


大きく育てれるかな



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
               
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

見つめ合い、かーらーのー、
掛け持ちはダメですよ?(笑)

キレイなコに育ちますように(*´∇`*)
こんばんは~
ベタの繁殖に成功してますね!
うちはこの間、産卵したものの失敗に終わり、それだけなら未だしも数日後メスがダイブするって言う・・・。

ついてねぇ!



・・・。


ちょっとした愚痴でした(笑)

120pの水槽キレイですね。ベタの繁殖も楽しそう。
左側の流木がカッコいい!!
真ん中の空間がトンネルみたいになってステキです!!

タイガーロータスは僕の経験では、水上葉出まくりか、全く出ないかのどっちかですね・・・。
双子さん
双子さんは掛け持ち上手そうですよね♪笑

ありがとうございます^^
セージさん
こんにちは^^
繁殖に成功してるものの稚魚を大きく育てれてないんですよね><
産卵後のダイブ!?それはへこみますね・・・
せめて繁殖が成功してれば・・・


ちとボーさん
水の透明度が上がれば満足なんですが、なかなか><
グッピーとかなら完全放置で増えるけど、ベタの繁殖は少しだけ手をかけてなおかつお手軽だから、楽しいですよ^^
げいるさん
ありがとうございます♪

マジですか!?出るか出ないか・・・
今回は一つの球根から3株くらいとってるので
それ全部出してくれない感じになりそうですね><
こんばんは~(^_^)
昔にベタ孵化して
子供と喜んでたら
2日後には
メスに全部食べられた事があります(TдT)
無事にたくさん残りますように(≧∇≦)
ポチッ

なじむぞ!やはりジョースター家の血はよくなじむ!!!!
ってジョジョしってましたっけ?(´。✪ω✪。`)

やっぱディスカスかっこかわいいなぁぁぁぁ
bloodlineさん
こんばんは〜^ ^
そうなんですよね(>_<)急に何を思ったのか食べだしたりして…
幸い気付くのが早かったので今回は大丈夫でしたが、油断も隙もないです(>_<)
moominさん
ごめんなさい…ジョジョ知らないです…
かろうじて主人公の名前を略すとジョジョになるって事くらいしか…

ディスカスは存在感あっていいですね♪

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア