Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


白点病

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
立て続けに更新してたのにすぐに止まってしまいました

どうもホルです^ ^

少し前になるんですが、
暖かくなってきたので、ヒーターの設定温度を少し下げました
その翌日白点病が蔓延…
マジか!?って思うくらいいきなり蔓延…

数匹とかだったら隔離で薬浴なんですが、水槽内の生体がほぼ発症…

水温を高めに変え仕方なく水槽ごと薬浴

メチレンブルー投入

様子見…


様子見…


ひとまず、数日でほぼ完治したんですが、
ディスカス1匹、エンペラーテトラ1匹、ホワイトフィンロージーテトラ1匹、ベタ稚魚多数が死んでしまいました…

ディスカスは1番弱い子でした、体力が少なくなってたのか白点の症状もひどかった

今は水槽内はいつもの感じに戻りました
が…久しぶりに病気発症させると結構ヘコみますね




よろしければクリックお願いします。
               
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

まいどです(^^)

ブログにお邪魔しました(笑)

確かに、
いつでも病気が発生すると、
ヘコミますよねぇ~(汗)
でも、
治った子もいて、
良かったですぅ~(^^)

これから、
ゆっくりほるさんのブログを、
掘る‥‥‥‥
掘る‥‥‥‥
掘り返して、見ていきます(笑)

これからも、
宜しくお願いします(^^)

あっ、モチ(笑)
ココナゴさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

白点病がこんなに蔓延したのは初めてだからかなり焦りました^^;

掘り返してもただ淡々と書いてるだけですよ〜(笑)
面白みがないと…(>_<)

こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

あ!モチーーーーー(笑)

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア