Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

ベタの繁殖行動動画と稚魚

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
珍しく立て続けの更新!
前の記事読み忘れはないですか?笑
(ほとんど更新してなかったのに偉そうな事言うな!なんて言わないで下さいw)

どうもホルです^ ^

結構前の話になりますが…

ベタを水草水槽で飼ってるんですが、オスがしきりに泡巣を作り出したので(流れがあるので作っては壊れ作っては壊れの繰り返し)
繁殖にチャレンジ

飼ってるのはクラウンテール



立派なヒレです

メスは…

ノーマルのベタメス^^;

環境は水草水槽で水面に流れもある水槽なので
サテライトに隔離
(隔離してすぐはベタオス、ベタメスを仕切りで分けました)

隔離すると数日で立派な泡巣を作り始め

ベタメスもハッキリとした婚姻色を出し始め


さらに数日で

無事に繁殖行動♪

動画でも撮れたので

この行動を何十回と繰り返します

産卵後はベタメスを抜き、ベタオスにお世話をお願い

(わかりにくいですが、泡に混じって卵が多数です)

孵化後

稚魚が泡にぶら下がってます
この期間はまだ泳げない稚魚が下に落ちてしまったりしたら、ベタオスが咥えて泡に戻すという繰り返し

稚魚が水平になって泳ぎだしたらベタオスも抜きます

下からの写真ですが、水平になってるのが分かると思います

ここからは普通にご飯あげて、たまにスポイトで底のゴミ掃除で管理
(実は今の稚魚は二腹目…一腹目は私が出張中にサテライトの排水メッシュが詰まり、本水槽へオーバーフロー…そして全滅させてしまいました)

現在は大きい子でこのくらいのサイズに
ちなみに15匹ほどになってしまいました…
成魚に育つといいなぁ




更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
               
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

凄いっすなぁ~。
ベタの産卵から子育てなんて初めてちゃんと見ました。
ほとんどオスの単独飼いばっかなので。
これ見るとベタも魅力的ですね~。
げいるさん
繁殖行動は魅力的ですよ〜♪
私も今回はじめてしっかり見れました^ ^
繁殖されてみては?

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア
 

