Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

アイアンラックを自作

Category: 自作   Tags: ---
どうもホルです^ ^

最近自作ネタが続いてますが、ひとまずコレでしばらくは自作は無くなりそうです

少し前の記事で
http://aqualifefamily.blog.fc2.com/blog-entry-282.html
最後の方にレオパ水槽のサイズ変更と植物棚を用意してスッキリさせなきゃ!って書いてました

そして実行しました!

まずはレオパの水槽を45ロー水槽に入れ替え

幅45の水槽ですが、45を奥になるように設置

コレは120水槽の横に置きたかったので、奥行45に合わせました

そして、レオパ水槽とちょこちょこ置いてた植物をまとめてスッキリ置くために棚を自作です

少し前にツイッターだったかで流れてきたアイアンラックの見た目に一目惚れ

なので、鉄のアングルと板で作る事に

まずはホームセンターで棚板と鉄、それに自作に必要な小物を買い揃え、いざ作成へ!

今回は高さが120水槽の高さと同じにしたかったので1番高いところで1220ほどの物を作ります
しかし鉄のアングルの既製品サイズは910と1820…
鉄を切る道具は持ってないし、そのホームセンターではカット出来ないとのこと
なので910のアングルと910の鉄板(アングルと同じ幅のもの)を組み合わせて作る事に

まず、棚板を塗装
鉄に棚板を付けたい位置に穴あけ
アングルと鉄板をくっつけるところに穴あけ
そして、スプレーで黒の塗装(ツヤなし)

こんな感じにやっていきます

そして、アングルと鉄板はボルトで固定
棚板はビスで固定

完成(笑)
割とスムーズに作る事が♪
今回は重たい物を乗せないので強度は考えずに作りましたので、結構軟弱ラックです(笑)

そして作って思ったのが、棚板をケチって12㎜厚の物にしたのが失敗でした…
見た目のバランス的にも強度的にも24㎜厚を使えばよかったです^^;


水槽横に設置
だいぶスッキリなりました♪







よりお気に入りの空間に仕上がりました~♪




更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
               
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

軟弱なアイアンラック…(笑)
お洒落なコーナー♪
そういうの、作れたらいいんだけど☆
金属が入ると、難易度がグッと上がる気がするんですよね…
おぉ~シャレオツ!!
全くそういうのが作れない僕からしたら羨ましい限りです!!
アイアンラックという名前もカッコイイ。
レオパを縦45で飼うってのも面白いですね。
ホルさん、これマジでかっけ~し、
なんかお洒落なパパっぽいよ~♪

…120立ち上げ記事、見たっけな…?
魚、亀、レオパ、草、
…蛙とか買っちゃいますか?
ヒートウェーイで!(笑)
こんばんは~(^_^)
アイアンラック
すっきりしてめっちゃいい感じですねっ(≧∇≦)
流石です
ポチッ
kotoriさん
夜はだいたいこのコーナーの前に座ってます(笑)
このくらいの棚だったら木材でするより簡単かもしれませんよ^ ^
げいるさん
意外に道具さえあれば作れますよ^ ^
自作されてる方も多いから細かく書いてるブログとかもありますし♪
レオパは30Cとかでも問題ないみたいですが、ほんの少しレイアウトしたかったから45に^ ^
双子さん
鉄と木の組み合わせってカッコいいですよね♪
オシャレなパパっていうのは否定しときます(笑)

蛙も飼いたいし、ヘビも、カメレオンも、、、
飼いたいのが多すぎます(笑)
ヒートウェーイのはめちゃくちゃ魅力的ですが手が出せません(>_<)笑
bloodlineさん
こんにちは〜^ ^
手軽に作れたし、スッキリだしで最高ですよ!!
ありがとうございます♪

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア
 

