Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


ガラス面のコケ落としを自作

Category: 自作   Tags: ---
どうもホルです^ ^

水槽を1200に変えて、大変なのがガラス面のコケ取り…
腕を突っ込んでスポンジでゴシゴシ
照明が弱いからうっすらとしかコケは出ないけどそれでも大変
なんかないかなぁって考えた結果
ADAのプロレイザーの評判を思い出しました!
スーーっとコケが落とせる!手が濡れない!
しかし高い!!笑
とりあえず簡単にコケが落とせればいいので
すぐに「プロレイザー 自作」で検索

みなさん色々作られてました♪
色々覗いてぼんやりしたイメージが出来たとこでホームセンターへ

買った材料がこちら

8ミリのステンパイプ(程よい長さがなかったので1m)
ステンのT字 二個
ステンのボルト 3セット(2セットはパイプとT字2枚を挟める長さのもの、1セットはT字2枚とカミソリが挟める短めのもの)
カミソリの替え刃

コレを加工して作るわけですが、私のブログを知っている人なら工程の写真がないのはもうご存知ですね(笑)
はい!また撮り忘れです(笑)
なんか作業しだすと他の事を考えなくなってしまいます…

流れとしては、
1、パイプを程よい長さに切断
ひとまず半分の50センチにカットしました
2、先端にノコで切れ込み
T字1枚が入る厚さで
3、パイプの先端に穴あけ
T字を固定するための
4、T字をお好みの角度に曲げる
2枚とも、コレは手で曲げれます
5、全てをくっつけて完成

…わかりにくいですね^^;
とりあえず完成写真を…

カミソリ刃をつける前の状態
先端のT字はピッタリくっ付いてない方がカミソリ刃を入れやすいです


刃をつけたらこんな感じ

まぁ見た目はアレなんですが…
肝心な使用感は、最高ですよ!!
軽い力でスーーっとコケが落ちます!!
しかも手が濡れない!

めっちゃ安価で作れてちゃんと仕事もする!

満足です^ ^




更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
               
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

おお~!!
自作。ホルレイザー!!
素敵ですね~♪
以前、アクリルで作ったことはありますが…カミソリには敵わない☆
作る日のために、勉強させていただきます♪
お見事 !
カミソリは
ヤンチャしてた時のヤツですよね?
役に立って良かったですね?
kotoriさん
アクリルで作られたんですか?それもすごい^ ^
カミソリの刃の切れ味はやっぱりすごいですね〜♪
格段と楽になりました!
道具さえあればちょっとした時間で作れるからオススメですよ〜
双子さん
ありがとうございます!
ヤンチャしてた時なんて私にはなかったのですが…
しかしカミソリ=ヤンチャってスケバンみたいじゃないですか(笑)

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア