Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

油膜が

Category: 水草   Tags: ---
どうもホルです^ ^

水草水槽なんですが水換えの度にホースが流木に当たり
毎回微妙にズレるんですよね~
まぁしっかり根元を固定してないから悪いんだけど
とりあえず今の全景

左手前と、奥に水草を増やしたい!
とりあえず考えてるのは、タイニムファを奥に植えて浮葉を出させる!
これはタイニムファ売ってるのを見かけたらすぐ実行しようと思ってます
あと他はお店で色々みて決めようかな~

そして、リセットしたばかりなのにまた油膜が…

何で出るんだろう…

初めて水草水槽を立ち上げた時は油膜に悩まされた事は無かったんだけどな~
その時ソイルはプラチナブラックのみでやっててたまに固形肥料を入れるくらい
後は流木

そして前回のレイアウトはソイルは同じプラチナブラック、流木ここまでは同じで後は
軽石、化粧砂、風山石、立ち上げ時底床に数種の肥料
そしたらしばらくして凄い油膜が…
一週間ほど集中換水したりフィルター洗ったり液肥辞めたりしても無くならなかったり>_<
結果最後まで油膜は無くならず

そして今回もプラチナブラックを使い
そして風山石、流木、ボトムサンド
前回肥料入れ過ぎたのかと思い、全く固形肥料を入れてない


なのに出た油膜…

もうスキマーに頼るしかないかなぁ

最後が油膜の写真ってのもアレなので
ご飯を催促する我が家の癒し系でも



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
                にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

油膜、水草と底砂のバランスなんですかね~?
うちは、季節の変わり目で、水温が安定しない時にでやすいことが。
ニャンコたちに、そんなで目で見られたら
何を置いても、餌をあげたくなりますね~
こんばんは
油膜・・・
油膜 張るのって緑苔があると出やすいと聞きますが
アレって なんで 生体とかの方が関係してそうだけど
ウチ 金魚なんで 油膜出た事ないっす

って ネコちゃん もうすっかり大きくなってますね^^
こんばんは~
タイニムファを予定してるんですね~
水上で花を咲かせたところが見たいです♪

油膜と言えば黒森でしょ(笑)
奴等が食べないものはないですよ(笑)

あと、ラテが大きくなっててびっくりです!
元気そうで何より♪
コトリさん
コメントありがとうございます^ ^
ね〜どんなバランスかわかんないんですよね>_<
ご飯前の時だけ2匹で見つめてきます^^;笑
マッシュパパさん
こんばんは^ ^
緑苔も関係あるんですか?ん〜>_<
金魚って水面パクパクしてるからブラックモーリーとかと同じで油膜食べてるんですかね?
大きくなって元気一杯で困ったものです^^;笑
セージさん
こんばんは〜^ ^
太陽光以外で睡蓮系の花って咲くんですか!?
咲くなら見てみたいな♪

黒森はサイズがですね…
ただ以前飼ってたプチバルーンブラックモーリーが売っていればまた飼ってみようかなとは思います^ ^
アレのオスは小さかったから家の水槽にはなんとか大丈夫そう!

ラテは大きくなりすぎて今は減量中です^^;笑

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア
 

