Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

水草水槽リセット!

Category: 水草   Tags: ---
少し前に美容室で髪型をクリスティアーノ・ロナウドにしてくださいって言ってイメチェンしたホルです^ ^
やっぱりあの髪型はクリロナだからカッコイイんですねT_T
まぁそんな話は置いといて
水草水槽の話なんですが、最初は綺麗に仕上げて
ADAのレイコンに出してやるって鼻息荒くしてたんですが、結果ダメでコンテストに出してすらいないです^^;笑
セット時、わからないなりに軽石でかさ上げしたり、底床肥料を最初から仕込んだり、
化粧砂使ったりとして立ち上げたんですが
まぁ水草は育たない…油膜は凄い!
と色々あってレイコン諦めました…
そんな状態の水槽を眺めていたらやっぱりリセット考えてしまうでしょう?

んで、今日リセットしました!
リセット前


まずは水草抜いて


魚達避難させて水抜いて


途中でガリガリ君食べたりして


そして次のレイアウトですが
水草は左寄せで半分以上が砂地で底床を薄くして空間を広く感じたい!
ってイメージしてたので
まずは小石で敷き分け今度は肥料も軽石も使わずソイルをセットして空きスペースに砂を!

あ!水槽底面に直接石を置くのはなんか嫌だったので園芸用の鉢ネットだけ敷きました^ ^

そしてブランチウッドの配置決め
これは微妙な角度で結構悩んだ^^;笑

最終的には↑の写真から少し動かした形で決定

水を入れて水草を配置
水草、石、ブランチウッドは全て前のレイアウトで使ってたものをまんま使用^^;


そして魚達を戻して(前回の飼育水を半分使用)バックスクリーンがしっくりこないので外して完成!
こんな感じに

めっちゃ満足いく仕上がりに^ ^

現在の水槽スペース

右が暗いですがリクの水槽も置いてるよ


砂地があるとコリドラス泳がせてみたくなりますね~


60センチでもリセットするとほぼ一日掛かってしまいますね^^;



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
                にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

こんばんは~
リセットお疲れさまでした!
豪快にいきましたね!
リセットは、案外思いきりが必要ですよね(汗)

今回は、化粧砂で結構スペースを作った感じですね~
魚が程よく目立って、いいバランスをかもしそう♪
時間があっという間に過ぎますが、レイアウト考えてる時が一番楽しいですよね♪

ところで、気になる髪型はもう載せないんですか?(笑)
こんばんは ホルさん♪
おっ やっぱ 今でも見た目の割には健在じゃん(笑)
クリスティアーノ・ロナウドって 私 よく わからんけど
このワールドカップで出てた人だよね
それにチャレンジするあたりが ホルさんだな(笑)

そして ガリガリ君 チョコか!??
ゴメン そこに食いつてもた(アセアセ)
まぁ ポタージュじゃないだけマシという事に
はっ もしかしナポリタンとかいける口???

水草水槽のリセットって大変そうだけど
また底砂からキレイに敷き直してセットしていくの
大変だけど 楽しいそうで
これからの期待感が いっぱいあるよね♪

セージさん
こんばんは〜^ ^
水槽みてなんだかなぁってずっと思ってたので
手をつけたら一気にやってしまいました^^;笑

今回は砂地多くして、極力メンテナンスを減らしたいってのもあって^^;

髪型ですか?それが思ったより普通だったんで載せても面白くないなって思って…笑
マッシュパパさん
こんばんは〜^ ^
サッカー詳しくないんですが、たまたまテレビで見かけて良い!って思って
思い切ってやりました^ ^
が…案外普通の仕上がりになってしまいました^^;笑

ガリガリ君はチップチョコでした!初めて食べたけどチップチョコとチョコ氷?が良い感じで美味しかったですよ♪
ナポリタンもチャレンジしましたが一口食べて残りは…>_<
アレいける人いるんでしょうか?

リセットはキツイけど楽しいですね^ ^
そして最初は夢と希望だけなんですが、時間が経つにつれてだんだんソレがなくなっていく>_<笑

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア
 

