Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

トリファスキアータ産卵??

Category: アピストグラマ   Tags: ---
なんとなく音楽聴きながら書いてます^^    ♪Acidman 赤橙 (Acoustic)

昨日の記事で少し書いたトリファ産卵かも?ですが、
もし産卵してたら、あまりジロジロ見ないほうが良いみたいなので
ちょろっと見てるけど、私には判断つきません
そこで運良く撮れた写真を載せます!
            2l48e.jpg
だいぶわかりにくいけど、たまたまペア同時に撮れた1枚
メスがこんなに黄色になることはなかったし、
餌にすら寄ってこないで、ずっと奥で近寄る魚を追い払ってばかりの状態。
もし、産卵してるなら明日くらいには稚魚が見れるかも
たしか2~3日で孵化ですよね?

それと気になるのが、産卵後のメスは卵を守るためオスをも追い払うと
書いてある物が多かったんですが
このペアは一緒に卵を守ってる感じがします。

メスは当然産卵場所に近づく魚を追い払うけど、オスが近付いてもスルーします。
しかも、オスも産卵場所に近付く魚を追い払うんです!
メスにちょっかい出してる感じはしないんですけど、
産卵場所付近を見回りしてる風にも見えます。
なんか良い光景

混泳水槽で結構な数の熱帯魚がいるからこんな感じなんだろうか?
どなたか教えてください><


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

|x・`)チラッ
訪問【★ァリガトゥゴザィマシタ☆ 】ョ´∀`)ゥフ♪
写真2匹わからなかったけど、黄色って書いてあって
『ぁ!!』ってわかりました
葉っぱかと思ってましたΣ(ノ∀`●)ァチャポン
σ(uεu〃)もいずれ水草水槽作って子育てする熱帯魚を
飼いたいと思ってます(*ノωノ)ポッ
ってまだプラティとかそこらへんレベルなんで
なんもわからないので、教えれなくて(*>д<)ノゴメンナサイ
Re: |x・`)チラッ
spinさんコメントありがとうございます^^
たしかにこの魚の特徴知らなかったら葉っぱに見えなくもないですねw
水草水槽いいですよぉ^^私もまだまだ駆け出しですけど。
プラティも可愛いですよね^^
赤ちゃんを産む瞬間は感動ものですしね!
教えれないなんて気にしないで下さい^^
コメント頂けるだけでも嬉しいですから^^

はじめまして。こんばんは。
SPINちゃんのブログから飛んできました~w。

Ap.トリファスキアータの産卵、おめでとうございます。ペアでの育児のようですね。

混泳水槽での場合は、ペアで育児するようですね。混泳魚はどんなのがいますか?

私は、ペルヴィカクロミス・プルケールの繁殖に成功しました。

去年の10月18日に稚魚が浮上しました。2/3を里子に出して、いま15匹稚魚が居ます。

それで、経験から言うと、4~6月の繁殖がベストかもしれません。

ブラインシュリンプは、常温で湧かせるし、暖かいので、稚魚が病気になりにくいのではないかと思います。でも、8~9月の高温の時期がありますが・・・・。 ^^;

最近の稚魚は、一部が白点病になっていましたが、今は治ったようです。


稚魚の浮上まで7日間かかるようですね。ブラインシュリンプを湧かす準備は出来ていますか?


私は手製のブラインシュリンプ湧かし器で、湧かしましたよ。ブログにもUPしています。

お暇な時にでも、遊びに来てくださいね~。 ^^
ミケにゃんさん
はじめまして^^コメントありがとうございます^^

明日記事にしようと思ってたんですが、実は・・・トリファ産卵してないみたいです;;
先ほど水槽眺めてたら普通にメスが前に出てるのに気付いて、
浮上か!と思い散々探したけど稚魚は見えず・・・
しかも、オスがメスに対して威嚇しまくりになってました;;
昨日まであんなに仲良さげだったのに><

混泳魚はカラシン類、グッピー、など等です^^

アフリカンシクリッドのプルケールですか^^
たしか平らな石に産卵するんでしたよね。2/3も出して15匹も!?
しっかりケアされてるんですね^^
繁殖うらやましいです。

やはり暖かいくらいの気候の方が管理は楽ですかね?
稚魚は神経使いますもんね><

私はブラインはいつも皿式で沸かしてました^^
同じ入れ物の中なのに沸く時間がバラバラで逆に助かったりw

遊び行きますね^^



Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア
 

