Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

90テラの変化

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
どうもホルです^^

90テラに変化がありました・・・
ツイッターでつぶやきましたが1月4日に
ポリプテルス・セネガルスが死んでしまいました。

当日朝は元気良く泳いでいたんですが、
夕方、自宅に帰ると浮かんでました・・・
一応、すぐ水質検査しましたが分かる範囲ではすべて正常値
水温も問題なく同居のレオパードクテノポマも元気です
私には原因ははっきりとわかりませんでした。
しっかりと飼えば10年程生きたりする種類なのに><

その後寂しくなった水槽に結局、新しくポリプテルスを追加してしまいました
(原因がわからない状態での魚の追加は賛否両論あると思います)

今度の子
IMG_4628.jpg
ポリプテルス・エンドリケリー

現在12センチほど
約1ヵ月前くらいにショップに入荷してたんですが
この子だけが残りサイズも変わらずいたので、気になって購入
IMG_4627.jpg
サイズを重要視する人が多い魚種ですから
1ヵ月もショップにいてサイズがほぼ変わってない個体=ヒネぎみと判断されて売れ残ってたのかな?
けど、私は出来ればでかくなって欲しくないのでちょうど良いかなって感じです^^
IMG_4635.jpg
今のところキャットもばくばく食べるので安心♪


Twitterやってます^^
右上にフォローボタンがあるのでよろしければそちらも・・・笑


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
                にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
水草も伸びてきました
IMG_4638.jpg
今週末にはトリミングしないとな~
スポンサーサイト

Comments

こんばんは~
えーー!!!
セネガルさん死んだんですか!!
なんか悪い空気が立ち込めてますね(汗)
そして今度こそ、エンドリケリーを(笑)
サイズはレイアウト水槽で飼う生体なので、小さいほうがいいですよね~
でも予想に反して?バクバク食べてるみたい・・・
そこそこの成長をお祈りします♪
おはようございます(^-^)
何故死んでしまったのでしょうね?
原因がわからない事が多いのでアクアは本当に難しいですよねっ(*≧∀≦*)
ポチっ
こんばんは ホルさん

って なっ!?セネさんがお亡くなりに!!
いい感じで育ってきていたのにショックも大きいですが
次もポリプでいきましたか^^ うん好きなら トコトン行こう♪
我らアクア人は止まったらダメだよね♪

私も金魚専門にやってますが 中には 「何故!!??」って
思うような突然の死があります
他のコは みな正常なのに・・・ はっきり言って わかりません
言う人は いろんな可能性を言ってるだけで それは飼育そのものレベルの話しではなく個体レベルの話しになってくるので
これからも自分流で楽しみましょ^^

前記事のような エビ爆殖の うれしい兆しもあり アクアには喜びと悲しみは常々ですね^^

セージさん
こんばんは~^^
そうなんです><
セネガルスのブリードは内蔵疾患の個体が多いそうです・・・
うちのセネガルさんがソレかは分かりませんが、お腹が膨れてたのが
気になりました・・・

エンドリの最大はセネガルスの倍ほどあるみたいですからね^^;
ただポリプテルスは水槽に合わせて成長が止まったりするので
比較的に盆栽飼育がしやすいそうです^^
BloodLineさん
こんばんは^^
そうなんですよね^^;
内臓疾患を疑ってますが、わからないです><
ビーなんかは特に分からないから難しいですよね^^;
いつもありがとうございます♪
マッシュパパさん
こんばんは~^^

まさかの死でした・・・
当日朝は普通に泳いでたんですけどね~^^;
せっかく肉食でレイアウトしようと思いましたから、今回もポリプです♪

パパさんでも分からなかったりあるんですね><
たしかに可能性を考えるしか出来ないです・・・あきらかに水質が悪いとかだったら
まだ改善しやすいんですけどね^^;

たしかに!一喜一憂ですね♪

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア
 

