Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


水草水槽リセット!!初めて化粧砂使ってみました!

Category: 水草   Tags: ---
新年明けましておめでとうございます!
ぶろ友、リンクさせて貰ってる方々、記事をいつも読んでくれてる方々
今年も宜しくお願いします^^


どうもホルです^^

以前から水草水槽をリセットやるやる言いながら、まったくしてませんでしたが
年末に重い腰をあげ、ようやくリセット決行しました~

約三年使ったソイルともおさらば
最後の全景
IMG_4349.jpg

ズバッと水草を引っこ抜き
水を減らして、生体確保(アガシジィ♀1オトシン2GHD1ミナミとヤマト)
だけだった・・・
IMG_4350.jpg

そしてソイルを掻き出し
長く使ったソイルだから嫌気層?で凄い臭いがするかと思ってましたが、
無臭でした
IMG_4351.jpg
空っぽの水槽はいつ見てもワクワクしますね♪

最初の水草水槽はソイルを入れて水草を植えただけからスタートしたので
ここからが、初めて体験する工程です^^
いろいろな本、ブログを参考にさせて頂きました~

まずはかさ上げ用に園芸用軽石を
IMG_4352.jpg
全面とサイドはスペースをあけました
敷き詰めてしまうと鑑賞面から軽石、ソイルの断面が見えるからです

コレはただの園芸用軽石なので肥料もセットIMG_4354.jpg
アクア用に栄養素満点の軽石があるみたいですが
値段が・・・笑

ちなみに今回入れたのはコレです
IMG_4353.jpg
以前から残っている
極肥(総合肥料?)エフィーエナジー(鉄分)です!
ちなみに水まで入れた後にイニシャルスティック(主にカリウム)
入れれば良かったと後悔・・・笑

両サイドをさらにかさ上げしたいので軽石をネットに入れて
IMG_4355.jpg
あ・・・軽石がソイルの上に出てこないように鉢用のネットも敷きました
最終的に3.6L使いました

ソイルと化粧砂を入れ
IMG_4356.jpg
(作業に夢中になりすぎて工程の写真を忘れる初歩的ミスを犯す)
奥行き出したいけどこれで奥行き感じれるかなぁ

ソイルはプラチナブラックスーパーパウダー8L
化粧砂はチャームのホワイト1L
※注意書きにグレーに近いと書いてましたが、水に入れると白に近い黄色?みたいな色でした
敷き分けもチャームの風山石?小粒タイプを使用

ここでソイルの雪崩防止に流木設置
IMG_4358.jpg
思ったような形の流木が手元に無く、少し投げやりになってしまった・・・

そして注水
IMG_4359.jpg
ソイルと砂が舞わないように「霧ノズル」で

ある程度注水して水草を
IMG_4360.jpg
とりあえず使用したのは
ロタラ・ロトンディフォリア
グリーンロタラ
ラージパールグラス(←これって這うの?這うみたいな記事もあったから前景に使ってみたけど)
ミクロソリウム本ナロー
ボルビティス
ブセファランドラ・西カリマンタン
残りはストックへ

セットしてすぐなので濁りも・・・ていうか水草のボリュームが


なので翌日水草購入
IMG_4455.jpg
翌日にはこの透明度
追加したのは
ロタラ・インディカ
ロタラ・ワリッキー(りすのシッポ)
グリーン・ロタラ(追加で)

60水槽なので大きく見せたくて、小さいor細かい葉を選んで
赤系を沢山使いたいと考えたらロタラばかりに^^;
小さい葉の水草をご存じの方は是非教えて下さい~

これでとりあえず一区切り
これからどんどん私のイメージに近寄せれたらなぁ



Twitterやってます^^
右上にフォローボタンがあるのでよろしければそちらも・・・笑


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
                にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

明けましておめでとう~ ホルさん♪
今年もよろしくです^^
おぉぉ 新年一発目の記事は
なんかアクアっぽいど!
ってアクアですもんね なはははは(笑)
そして化粧砂も使ったんですね
やっぱ 小さな工夫の積み重ねがレイアウトですね^^

では飲もう♪

明けましておめでとうございますm(__)m
リセお疲れ様ですっ
いい感じですね~(*´∇`*)
今年も色々お世話になりますが何卒宜しくお願いいたしますm(__)m
ポチッ
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします!

私も昔リシア水槽の美しさに心奪われ一時水草水槽にハマってました(笑)
これからどうなるか楽しみですね^^
明けましておめでとうございます!
喪中ということで、更新はないかと思ったらありましたね(笑)
ちょっと出遅れました(汗)

新年からリセット行きましたか~
化粧砂を使った道がいい感じですね♪
ラージパールグラスですが、ラージパールグラスなら横には伸びませんよ・・・
横に這うのはニューラージパールグラスです(汗)
記入ミスで、それがニューラージパールグラスなら問題ないのですが・・・
バックの有茎草がうまく育って、いい感じになるといいですね♪
マッシュパパさん
よろしくお願いします^^

そうですよ~アクアの水草カテなんですから!笑
化粧砂初めて使いましたが、維持がめんどくさいことに
気が付きました・・・

正月休みは飲み過ぎましたね~^^;
最終的に1~2キロ増・・・
BloodLineさん
今年もよろしくお願いします^^

やっぱり60センチでもリセットって結構キツイですね^^;
ビーのは気持ち楽だったんですが(水草を植えて無かったため)
レイアウト考えて水草植えてってなると疲れました><笑
こちらこそお願い致します♪

トシママさん
こちらこそ今年も宜しくお願い致します^^

リシアが気泡を付けた姿はすごく綺麗ですもんね♪
ただ増えすぎて浮いてしまったり、沈水化して黒目の緑になったりと
管理が大変ですよね><

これから良いように変化してくれたらいいですが、
私もイメージ出来てないのでどうなることか・・・笑
セージさん
よろしくお願い致します^^
喪中で初詣など行けず、家にいたので更新しました~笑
ずっと子供達と遊んでいましたよ^^;主にWiiUで・・・笑

漠然と道を作ってみたいって思ってから他はあまり
イメージせずにやってしまいました><
・・・記入ミスじゃないです^^;
完全に勘違いでラージパールを前景に植えてしまってました!笑
なので、休み中にニューラージを買ってきて植え直しました><
ご指摘ありがとうございました♪
引っ切り無し叙述おん漢和辞典茉莉正す連綿おろしポン酢
避け一語中性子安全地帯浴びる共同体組む物価高あがり症教頭、
療法大根おろし確定的あいさつ印象を与える監視員プロセッサやり場百日草実態調査愛らしい道路公団義順次貴方良好太郎さんお門違い新規専門家フィル斎場脛歳暮どうも有難う聞える低周波熱血楽章地域社会国民新いといざ知らず大君全盛造血庭仕事夜叉双眼鏡軋む波羅蜜大らか担当課長裏門ドライブもう一人審査員仰向く安定性ベージュ色実家お手の物情報提供者上水思う様闘志淫ら水出しコーヒー食道楽エンジニア東北東肢体緊急対策会計報告特番社会教育松本メンテナンス化粧下炭坑減税論理直行便収穫物入場料福引き改廃理想主義検討一人当たり。


クロムハーツ 本物 http://www.lenek.se/totes/CHR-3327.html
シャネル 19 http://www.colonialswedes.se/Styles/CHA-1521.html
クロエ サングラス http://www.colonialswedes.se/awmdata/CHL-4220.html

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア