Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


ポリプテルス・セネガルスの成長

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
ひっさびさの

・・
・・・
♪いきなりMUSIC♪

SPECIAL OTHERS - Wait for The Sun
ん・・・以前スペアザ載せたっけ?
久しぶりだし自分が何を載せてきたか覚えてない・・・笑


どうもホルです^^

まずは写真を!!
IMG_3768.jpg
90テラですが、遊泳スペース確保で流木追加も出来ないし、水上部分に植物を配置する
スペースもないのでひとまずこれで完成かなって感じになりました^^
IMG_3761.jpg
照明が壊れたLEDライトなので暗くて明るく写そうとすると
なにもないところが白く飛びまくってしまいますね~笑(カメラの腕がないだけなのか)
IMG_3770.jpg
90を横から見る奥行き感もいいですよね♪

上の写真にもチラッと載ってるこの水槽の住人
まずはレオパードクテノポマ
IMG_3765.jpg
大きくなりました!現在11センチ程
購入時は体高、体長親指くらいでした!
今もそれくらいのサイズがよくショップにいますよね

この魚は成長が遅くて寿命が長いみたいです^^
そして大きくなるとヒョウ柄が消える個体が多いみたいですが
今のところ綺麗に残ってます
餌メダカはもちろん!キャットも食べるし、プレコタブもコリタブも食べるので
育てやすいです^^

そしてポリプテルス・セネガルス
IMG_3785.jpg
この子も購入時から考えれば大きくなったんですが、
なんか成長が止まったっぽい・・・
現在17センチくらいですが、25~30センチくらいまでは普通に大きくなるみたいなんだけど
奥行きない水槽とかだったら「ヒネ」て成長がもの凄く遅くなったりもするらしい
90水槽でもスリムだから奥行30なんだよなぁ、レイアウトしてスペース圧迫してるし
ヒネてもおかしくない環境だな~
けど、元気だしいいかなって思ってみたり・・・
餌金、キャット、コリタブ・プレコタブたくさん食べるし^^
IMG_3778.jpg
IMG_3775.jpg

そうそうこの水槽の守護神も相変わらずです!笑
IMG_3764.jpg
トトロ「ラムズさん体のコケ食べてくださいよ」





Twitterやってます^^
右上にフォローボタンがあるのでよろしければそちらも・・・笑


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
                にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

こんばんは~
久々のイキナリミュージックでしたね♪
邦楽派じゃないので、知りませんでしたが(汗)

レオパードがなんだかカッコいい♪
このフォルム好きだな~
最初紹介した時よりも随分大きくなりましたね!!
そしてセネガルさん(笑)
古代魚な背鰭がナイス♪
サイズは今の水槽に適しているということでいいのでは?

ラムズ殖えすぎないですか?
僕はその昔悪夢を見ました・・・。
こんばんは^^ホルさん♪
相変わらず水槽キレイですね~
水槽写真は なははは たしかに難しいですよね^^
そして メイン魚のレオパーさんにセネガルさんも健在^^
すごくカッコよくなってますね
個人的にセネガルさんが すごく良い!!
その大きさが かわいくもカッコイー♪

トトロさんも 相変わらず建材(笑)

ホルさんおひさでーす((●≧艸≦)プププッ

台風そこまでたいした事なかったですよね~♪
よかったよかった(*´艸`*)ァハ♪
って
ホルさんとこも種類が増えてますね~♪
レッドラムズ?!可愛い~((*´ω`*))ニャ
私結構早くに★にさせちゃいました(*´。_。)チーン・・・
こんばんは~(^_^)
守護神のトトロいいですね(*´∇`*)
例の物届きました~(*´∇`*)
めっちゃ嬉しいですっ(*≧∀≦*)
本当にありがとうございましたm(__)m
土曜日楽しみにしてて下さいねっ(*´∇`*)
ポチッ
セージさん
こんばんは^^
セージさんはロック派ですしね~♪
私は広く浅くなので案外詳しくないんです(笑)

レオパはヒレを広げて静止してる姿がかっこいいですよ~
けど、大きくなって柄が無くなるのかと思うと・・・
セネガルさんは確かに合ったサイズで止まってるのかもしれませんが、
欲を言うと、ちょっと大きくない?って感じのサイズになってくれたら
なんて思ってます^^;

この水槽では増えすぎないですね~
リセット前のエビ水槽はラムズ水槽になってしまいましたからね~><
考えると、エビ水槽のラムズは大きくならずに沢山増えて
90テラは数が増えずに一匹一匹がでかくなってます!
水質でこうも変わるんですね><
マッシュパパさん
こんばんは^^
いやいやとんでもない!
水槽は流木のアクで水が黄色っぽくって綺麗なんてとんでもない><
そうなんですよね~><水草水槽は照明が明るいので比較的撮りやすいんですが
我が家の90水槽は60用の壊れかけのLEDですから、暗くて撮りにくいです;;

少しずつ風格がでてきましたかね?笑
セネガルさんは正面から顔だけ見るととぼけ顔で可愛いんですが、
泳ぐ姿はかっこいいんですよ~♪

トトロは健在ですが、しょっちゅうセネガルさんに倒されてます^^;笑
SPINさん
おぉぉ!!お久しぶりです!!!
お元気でしたか?

台風はまったく影響なかったですね^^;笑
夜中に通過っていってたけど、風も雨も無く・・・笑
そうなんです~90スリム水槽で古代魚なんか飼育してみたり
ハムスターや子猫が増えたりと、いろいろと^^

ラムズは結構厄介者あつかいされたりするみたいですよ~
我が家も増えすぎて困ったりしましたもん><
BloodLineさん
こんばんは^^
トトロのおかげ?でこの水槽はトラブル無しですよ♪
無事に届いて良かったです♪
こちらも土曜に例の物・・・バッチリでした!
ありがとうございました♪

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア