Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

セネガルさんのパートナー

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
Twitterやってます^^なかなかフォロワー増えません(笑)
右上にフォローボタンがあるのでよろしければそちらも・・・笑

更新が楽しくなるのでクリックお願いします。

                     にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



どうもホルです^^

90アクアテラでポリプテルス・セネガルスを飼育してますが(セネガルさん)
     IMG_3055.jpg
セネガルさんは基本的に低層にいるので
上層が寂しい・・・
来客したひとからは、「この水槽に魚はいるの?」
なんて言われる始末・・・

そこで思い切って混泳相手を探すことに!!

まず混泳させるときに改めてセネガルスとは?と、考えます。
熱帯魚図鑑では最大30センチ程と記載されてますが、
実際90くらいの水槽だと20センチちょっとがいいとこ
そして当然口に入るサイズは食べる
他にも目が悪い、比較的大人しい
などなど

簡単に考えればセネガルさんより大きく育つ魚だったら
まず大丈夫みたいですけど、
我が家の水槽は90スリムでしかもテラだから
水深浅いし、水量も少なめなので
セネガルさんより大きくなるのは却下
なので最大15~20センチの魚を探しました~

そこで調べると良い感じの魚が見つかりました!!

それは
     IMG_3239.jpg
「レオパードクテノポマ」
この魚も基本は肉食みたいで
口はいる魚は食べるそう
同種間では争うことも多いみたいだけど
同サイズ以上の他種には割と無関心
そしてサイズは水槽だと20センチにならないくらいらしいです。
(なので60規格で飼育可能みたい)
なにより豹柄が可愛らしい

ということで混泳相手はこの子に決まりました!!
ただ固体によって大きくなるにつれ
豹柄が無くなったりもするらしいんだよなぁ

現在6センチほどですが
セネガルさんのエサ(キャット)を奪って逃げるほど活発です(笑)
     IMG_3250.jpg
エサを喉に詰まらせないか心配です^^;
(キャットはコリタブの少し小さい感じのエサです)     
     IMG_3252.jpg

今後この子の成長も載せていきたいと思います^^




アクアテラで少し自然が感じれるようになってきました♪
     IMG_3247.jpg
スポンサーサイト

Comments

こんばんは^^ホルさん♪
セネガルさん! ヤバイ ほんと カッコイーわぁ
なんか セネガルさんって
「呼んでますよ アザゼルさん」みたいだね(笑)
こっちで深夜番組(アニメ)でやっていて おもしろい♪

そして レオパードクテノポマとな!??
これまた なんとも おもしろいコですね^^
ほんと熱帯魚の世界は広いな~♪

おはようございます~
セネガルさん混泳することにしたんですね~
相手もなかなか個性的な魚をチョイス♪
クテノポマって水中から水を飛ばすやつじゃないですよね?
でも、飛ばしてたら大変(汗)

ちょっと大きい魚だとそれだけでインパクトあっていいですね♪
成長を楽しみにしてます♪
ホルさんちゃおー♪
えー!すっごい可愛い子お迎えしちゃってるじゃないですかぁ。
お名前、レオパードクテノポマ・・・。めっちゃ覚えにくい(笑)
あ!
あの、CMの、「虫コナーズテクノォー」のノリで言うといいやすい!
見た目はチョコレートグラミーみたいにキュートなのに肉食なんですねぇ!
色々な魚ちゃんたちを飼えてて羨ましいなぁ!
ホルさんの生活、ほんと私の理想でーす(^▽^*)
マッシュパパさん
こんばんは^^
大きくなるにつれてカッコよくもなってきてますからね~♪
えぇ!!なんですかそのアニメは!?
なんかのセリフかと思って、ググッたら
アニメタイトルだった(笑)

これも変わった魚ですよ~
けど、大きくなると柄が無くなる可能性が高いっていうのが
気になるんですけどね><

セージさん
こんばんは^^
中、高層が寂しくて、つい♪
水を飛ばすのは、アーチャーフィッシュ(テッポウウオ)ですね!
言われて気が付きましたが、形がソックリですね^^

本音は大型のアロワナだったりエイだったりも飼ってみたいんですけどね><
ななすけさん
こんばんは~^^
お久しぶりです♪
良い感じの子でしょ~
えぇ!今度からテクノォーがクテノォーに聞こえるじゃないですか><笑
いやいや、そんなに大した生活送ってないですよ><

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア
 

