Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


ネグロじゃない!並オトシンが抱卵?した!!

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
昨日は天気が良かったので夕方子供達と一緒に
野菜の種を植えました~
種類は小松菜とほうれん草
小松菜はロシアリクガメのリク用に
ほうれん草はレッドビー用に
どっちも私達が食べる用ではないんです(笑)
プランターに蒔いたけどちゃんと育てばいいなぁ♪


どうもホルです^^

前回書いたレッドビー水槽のレイアウト変更に伴い
水草水槽もレイアウト変更しました~

記録として全景載せます^^
     IMG_2816.jpg
なんだか陰性の比率が増えてきたなぁ~

何故かプチバルーンモーリーしか写ってない(笑)
ちゃんとGHDもアピストも元気でいますよ~

っと・・・そうそう、我が家のコケ取り要員として入れている
「並オトシン」アフィニスでしたっけ?
が、抱卵してるんです!!
ここで「ん?産卵じゃなくて抱卵?」って思った人も多いでしょう!!
卵がお腹の中にあるのが確認できたんです^^
     IMG_2812.jpg
ウ○コも出てますが、その近くが黄色くなっているのがわかりますか?
写真では分かりにくいんですが、肉眼で見ると小さな黄色い球体がぎゅうぎゅうに
詰まっている状態です^^
ね?抱卵でしょう(笑)

しか~も、この水槽には3匹いるんですが、
もう1匹も抱卵しました!!
     IMG_2810.jpg
この子も黄色いツブツブが沢山です^^
この2匹はほぼ同時期に抱卵した感じです

だけど、私自身なにがキッカケで抱卵したのかはまったく分かりません^^;
抱卵を確認する2日くらい前に三分の一程水を換えて
(換水は定期的にやってるのでキッカケでは無いと思うし)
簡易水質検査してたので、その数値を

水温 25℃
pH 6.4
KH 3~6
GH 4

まぁ普通に今までもこんな数値だったしなにがキッカケなのか・・・

そういえば並オトシンクルスは繁殖が難しくて有名みたいです~
そういうのを聞くと繁殖成功させてみたいけど
専用水槽も立ち上げれないし、隔離先も無いので
このまま自然に任せてみようと思います><

頑張れ並オトシン!!



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
     にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

はじめまして。

オトシンの抱卵、初めてみました。
黄色いんですね。

繁殖できたら凄いですね。
こんばんわ~のポチッ
お疲れ様ですっm(__)m
いつもお世話になっております~
オトシンの抱卵始めてみました~
凄いです
繁殖成功するといいですねっ
こんばんは~
おお~すげぇ~!!
並オトシンの繁殖は難しいっていいますもんね!
ネグロはチョイチョイ聞くような…。
抱卵と来たらもう繁殖しかないですね!
オトシンならいくら殖えても邪魔にならなそう♪
これを期にオトシンマスターとして
こんばんは~
おお~すげぇ~!!
並オトシンの繁殖は難しいっていいますもんね!
ネグロはチョイチョイ聞くような…。
抱卵と来たらもう繁殖しかないですね!
オトシンならいくら殖えても邪魔にならなそう♪
これを期にオトシンマスターとして、ニューゼブの繁殖も♪
どうですか?
こんにちは

ミクロソリウムがわしゃわしゃで綺麗ですねートライデントですか?うちのもこんなになってくれればw
オトシンクルスの卵始めて見ました。黄色なんですね、成魚でも可愛らしいので稚魚の破壊力はすごそう!
こんばんは^^
このテンプ なんだか おちつくですね♪
あっ 私も昨年 小松菜やりましたが
お勧めです 水だけで ほっといたらできるので簡単でした♪
そして オトシンの抱卵
おぉ 未知だぁ 是非是非 また経過を楽しみにしております^^
 
ミネさん
はじめまして^^
コメントありがとうございます♪
私もこんなにはっきり卵が見えるとは思いませんでした^^;
繁殖してみたいですが、コミュニティタンクなので隔離とかしないと難しそうです><

よろしければまた来てくださいね~


BloodLineさん
こんにちは^^
私も初めて見てビックリしました^^笑
この水槽なので卵を産み付けても発見出来そうにないのが・・・
自然に生き延びたら凄いですけどね><
セージさん
こんにちは^^
私自身は繁殖を狙ってなにかをしたわけではないので、
ラッキーだけとしか言えないです^^;笑
調べるとネグロは割と簡単な部類みたいですよ~
オトシンは温和ですからね~確かに増えても迷惑になりませんね♪
オトシンブリーダーですか?
今まで聞いた事が無いブリーダーだ(笑)
たくさんブリードしてチャームに卸しますか?笑

かじやまさん
こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

そうです~右半分と左端はトライデントです、真ん中に少しだけ本ナローもあるんです^^
私も初めて見たんですが、初めて見る方が多いですね^^
稚魚の形が成体のオトシンと同じ形になった時の破壊力はめっちゃ凄そうですね♪
エサを食べる姿を想像したら・・・笑

よろしければまた覗いて下さいね^^

マッシュパパさん
こんにちは^^
最近暖かくなったし、テンプも柔らかい雰囲気に変えたいな~って思って♪

お!マジですか!?小松菜って簡単なんですね~
エサとして買うには野菜は高いですからね><
簡単なら継続して作り続けてみようかな^^

ちゃんとした経過を報告出来ればいいのですが、
お腹の卵が無くなり、水槽内でも卵が確認出来ないって状況になりそうで^^;




Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア