Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


ロシアリクガメのオスメスって!?

Category: リクガメ   Tags: ---
今回は割りと早めの更新!
どうもホルです^^

やっと我が家のロシアリクガメの「リク」が冬眠から完全復活したので
記事にします!

リクガメの最後の記事が去年の2月なので、
今、読んでいただいている方は私がリクガメ飼育しているのを知らない人もいるかも・・・笑

とりあえず写真でも
IMG_2610.jpg
渋い!!

「ロシアリクガメ」は「ヨツユビリクガメ」とか「ホルスフィールドリクガメ」
なんかの名前で売られていることもあります^^
私の名前の「horsfie」はこのホルスフィールドから頂きました^^

久しぶりに起きたので身体測定をしました~
体重846g
身長17cm
私が飼いはじめて12年程経つのでこれ以上は大きくならないでしょう。

寿命も飼育書によって25~30年だったり、30年以上って書いていたり・・・^^;
とりあえず長生きです♪

そしてふと、この子も長い人生一人ってのも寂しいよね~
どうせならペアでなんて思ったりも・・・
けど、そもそもこの子はオスなのかメスなのか・・・
ネットで調べると尻尾で分かるそうですが、
私が見ても良くわかりません^^;
IMG_2630.jpg
オスは尻尾が長くメスは尻尾が短いそうなんですが
リクの長さって微妙じゃない!?
もし分かる人がいたら教えてください><

これから暑くなってくるので
庭で飼育のシーズンだ♪
IMG_2631.jpg


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comments

こんにちは~♪
リクガメ飼ってらしたなんて始めて知りました!
ホルさんは生き物がお好きなんですね~!
カメのことあまり知らないんですけど、12年も飼っていたら懐きますか?
名前を呼んだら分かるのかな?
色々興味深いです(*^^*)
こんばんは~のポチッ
いつもお世話になっておりますm(__)m
カメさん長生きなんですね~(*´∇`*)
ペアーで飼育してあげたくなりますよねっ
エビちゃんも長生きしてくれたらいいのになあ~
(ToT)
満月残念でしたね~
次回に期待ですねっ(*´∇`*)
ポチッ
こんにちわ^^
ブログ拝見させて頂きました!
私も昔アマノの水槽で水草やってました~
やっぱガラスって重要ですよね^^

ホルスは肛甲板の形と尻尾を見るとメスの様ですね~
またおじゃまします~
こんばんは^^

んんんんーーー!!
やっぱ リクガメ いい!!
シブイですよねぇ^^
私もケヅメの夢を諦めて ここは冬眠できるロシアやギリシャを飼ってみようかな^^
実は 一番 始めは ロシアを飼う寸前までいったんですが
大型に魅了されて 思いとどまったのですが
また 当初の予定通り ・・・ ・・・

そして無事 冬眠からあけてくれて良かったですね^^
また 春の陽気を堪能しながら 太陽の下で庭飼育ですね♪

ホルさんおはようございます~
陸亀もいいですね~
もっと大きいイメージありましたが、そうでもなかったんですね(汗)
暖かくなってきたので、これから庭の雑草刈りをしてもらわないと♪

オスメスの見分け方って難しいですよね(汗)
アピストは簡単だけど♪
でもホルさん、ペアで飼って殖えたら大変じゃないですか?(汗)
お友達は、別種の大人しい陸亀とかはなし?
ななすけさん
こんにちは^^
小さい時から生き物好きなんですよ~
懐くというのか、呼んだらこっちを見て来てくれたりもしますよ♪
(飼い主の勘違いかもしれませんが 笑)
可愛いですよ~

BloodLineさん
こんにちは^^
亀は万年じゃないけど、長寿ですよね~
私が先に亡くなったりして(笑)

ビーは長くて二年くらいでしょうか?
もう少し長生きしてくれたらって思いますよね><

なんとか次回の満月には抱卵がみれる事を期待してます♪

トシママさん
おぉ!訪問ありがとうございます♪
水草もやられてたんですか!?
私もADAの水槽など使ってみたいんですが、予算が・・・笑
ショップで見ると透明度が違いますもんね><

メスですか??
ありがとうございます^^
オスだと思って「リク」なんて名付けちゃってました^^;
これからは「リクちゃん」にしよう(笑)
マッシュパパさん
こんにちは^^

いいですよね~リクガメ♪
しかしケヅメは大型でエサの量から糞尿の処理から、めっちゃ大変みたいですよね><

小型種だったら・・・
ケージも手作りされてましたよね?
てことは、いつ飼うの?今でしょ!!笑
入門的な事でいうとロシア、ヘルマン、ギリシャですかね^^

去年は夏に二度脱走されたので、今年は自宅にいる時だけ庭飼育になりそうです^^


セージさん
こんにちは^^

ゆったり動くんで見てるとほのぼのしますよ^^
セージさんもリクガメいっちゃいますか!?笑
小型種だと20センチ前後みたいですね♪
なので室内で水槽飼いされてるかたも多いですよ~
食べれそうな葉は片っ端から食べますからね(笑)

確かに増えたら・・・って考えると^^;
別種も飼育してみたいですね~
しかし金額が・・・><笑

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア