Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

ADA  MULTI BOTTOM 追肥して約一週間

Category: 水草   Tags: ---
どうもホルです^^

水草の調子が上がらず、ソイルに追肥して約一週間経ちました
その時の記事
追肥に使ったのは「ADA  MULTI BOTTOM」

追肥した感想は


・・

・・・

・・・・

効果あった~!!

さすがに萎縮してしまってるところからの復活はしなかったですが、
それ以外のところがすごく活き活きしてきました♪

ロタラ・ロトンディフォリア ベトナム H`ra Gio Lai 産
IMG_1539.jpg
色ののり方と脇芽が良い感じに^^

パールグラス
IMG_1524.jpg
これも色が綺麗になって調子が良いのがわかります^^

そして全景
IMG_1527.jpg
右半分は密生してきたなぁって思ったんですが、
一つ気付いたことが!!
後景に植えてるパールグラスって高さ20センチくらいまでしか育たない!!

私の理想は背面は水面まで水草っていうのが理想だったんですが、
このままでは理想には近づけない・・・

考えること数秒「夜中の魔力」が出てしまいました^^;
             ↑クリックで記事へ
         
こんな結果に・・・
IMG_1529.jpg
見えにくいですが
spスーパーレッドとニードルリーフの前にパールグラスを移動。
パールグラスは状態が良い物を25~30本程使用

そして空いた後景には、最奥にグリーンロタラ、その手前にspトルネード

どんな風に成長するかな~

半分寝ながらの更新でした~

私はいまだに水草の育ち方とかが掴めない半端者です^^;頑張れよっのポチをお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

赤の水草は色ののり方がいい感じですね!!

パールグラスはライトグリーンなのが綺麗ですね~♪
水中根がいっぱい出てきてますね。

右半分の密生良いですね!!

後景に植えてるパールグラスって高さ20センチくらいまでしか育たないのは光が強いからではないですか?

「夜中の魔力」出ちゃったんですね・・・
どんな風に成長するか楽しみですね!!

こんばんは~
真夜中の魔力恐るべし(笑)
最近のホルさんアグレッシブですね~
僕やマッシュパパさんみたくB型じゃないですよね?
ブロ友効果なのか、行動が似てきてません?(笑)

でも、気になったら即実行!
いいですね♪
この決断がどう転ぶか楽しみにしてます♪
ベトナム・ザライとニードルリーフは状態良さそうですね、
これぐらいいい感じだと、この大きさでもトリミング出来そうです。
下を1/3くらい残してカットし、カットした上の部分を後ろに挿して
全体量を増やして行けば、すぐに密生した後景が創れると思いますよ。
ただ、ホントに肥料が効いてるようなら換水頻度も多少上げた方が良いかもしれませんし、
液肥も控えた方が良いかもしれません、気を付けないとコケが出て来る可能性も・・・
でも、暫くしてもコケないようなら固形肥料を追肥していけるかもしれません。
この手の有茎種を増やして行って水槽後景上部のボリュームが上がっても、
茎の下の部分がスカスカに見える時が出てきます、その時はその根元に下草として
小さめのアヌビアス等の陰性の水草を巻いた流木や、テネルス、ブリクサと
中景にも使用できる水草を使えばいい感じになりますよ~^^
KIさん
赤系はやはり照明アップで色ののり方が上がりましたね^^

水中根に気付いてしまいました^^;?笑
これって確かソイルに栄養分が少なくなると出てくるんですよね?

この密生も良かったのですが、「夜中の魔力」に勝てなくて・・・><

パールグラスは光量なんですか!?
この照明は4灯基本で2灯にも切り替えできるけど、3灯はないんですよね;;
それなら、今のままの光量で中景がいいかも><
セージさん
こんばんは^^
まったく「夜中の魔力」には参ります(笑)
アグレッシブですか^^?なんだか嬉しいですね♪
私はO型なんですよ~><なので基本は大雑把です^^;
やっぱりブロ友さんの記事で行動してるのを見ると、
感化されてきますね~

どういう水景になるかなぁ
計算なくしているので私自身も楽しみです(笑)
ゾフィさん
ロトンディフォリアはなんとか状態が上がってきました^^
1/3残しくらいがいいでしょうか?
けど、最初になにも考えずに植えてしまったので、
2種類とも後ろに植えるスペースがないんです;;
全体量を増やすときはスペースも残しておかないといけなかったんですね><
また一つ勉強になりました♪

そういえば液肥で気になるのが、今は自作カリウム(確か濃度10%)と
ハイポの自作液肥(精製水190ミリとハイポ60ミリ)を
一日3ミリずつ添加してるんですが、ガラス面にあまりコケが付く様子がないんですが
この場合、添加量を増やしても大丈夫でしょうか?

やっぱり根元スカスカになりますよね?
今のニードルリーフの根元がそんなかんじです><
テネルスは今のレッドが調子よく増えてくれてます^^
これは右半分の中景のみでいこうと思ってます~
ブリクサ・・・以前に巨大化したからちょっと入れる勇気が・・・(笑)
アヌビアス流木良さそうですね♪プチがビー水槽で元気にしてますし^^
良いサイズの流木が見つかったらしてみたいです♪


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧様
ありがとうございます^^

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア
 

