Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

ビー水槽のフンが分解されてないんだけど・・・

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
どうもホルです^^


最近気になることがあります・・・
ビー(むしろラムズ)水槽でラムズのフンが結構転がってるんです^^;
IMG_1507.jpg
沢山写ってますが、写真中央が一番分かりやすいと思います><
あ!ちなみに底面フィルターとスポンジフィルターでまわしています。

よく聞くのが、フンがそのままで残るという事は水槽が立ち上がってないから!
なのですが、この水槽は5月に立ち上げてレッドビーも飼育してたし
なにより先日の簡易水質検査(←クリックでその時の記事へ)の結果で
酸塩、亜硝酸はゼロ!
もうなにがなんだかわかりません><

とはいえ、フンが分解されない現状を考えると
バクテリアがしっかりいないor機能していないって事なのかな??
なので、初期の立ち上げの真似事をしてみました~
IMG_1500.jpg
屋外からメダカに越してきてもらいました^^(6匹)
このメダカは変り種ばかり入れてる水槽から生まれた子です
いろんな種類を入れていたのでどのメダカからの子かはわかりません(笑)

ちょっと低pHだからきついかもしれませんが、
念入りに水合わせもしましたし、パイロットフィッシュとして
頑張ってもらいたいと思います。

この行為(初期の立ち上げしてみる)自体が見当外れなのかもしれませんが
しばらく様子をみます~

IMG_1509.jpg
カメラ本体の画像編集でトイカメラ風に・・・




ぽ・・・ポ・・・・ポチッとが欲しいとです・・・
                    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

こんばんは~
ラムズ水槽(笑)
バクテリアが機能してないんですかね?
市販のものを負荷するという手もありますが、意外と高いですよね(汗)

メダカはなんだか普通のと違う感じですね~
集まっていると、水草に映えて綺麗です♪
糞を餌にバクテリアが活性化するといいですね♪

ポポポポ…。ポチっときましたよ♪
前に見たときは7位だったような…。
それでも10位キープしてますね♪
フンってどれくらいで分解されるもんなんですか?

メダカ良いですね~

最後の写真は川の中みたいですね♪
自然の一部を切り取ってきた!!見たいな感じが良いですね~
ホルさんこんばんわ!元気ですか~?(^▽^)
最後のお願いは何設定ですか?(笑
メダカ可愛いー色々知りたい♪
メダカのいいところ教えてください♪
こんばんは~(^_^)
たぶんですが
生体とバクテリアのバランスが崩れているのではないでしょうか?
生体を増やすとバクテリアも増えてくるので分解されていい状態になると思いますよ~(*´∇`*)
えびちゃんも数が少ないと活性も悪く状態も悪くなりますからね~
水槽の大きさにもよりますが~(*≧∀≦*)
ポチッ忘れてました~(*≧∀≦*)
ポチッ
セージさん
こんばんは~

ラムズも増えないラムズも水槽です(笑)
立ち上げ5ヶ月でバクテリアが機能しない
なんてあるのかな?なんて思いつつも現に糞が残ったままですしね><
市販のバクテリア系はホント高いですよね~
しかも効果が目に見えてわかるものじゃないから、悩みますよね^^;
このメダカは4種類くらい入れてる水槽から生まれた子ですからね~
この子達も夏に子供を生んだんですが、また違う色つきの子達が生まれましたよ♪

ありがとうございます^^
やはり上位キープは難しいですね><
トップの方達はほんとすごいなと思います。
KIさん
どれくらいでしょうか?
私はソイルに不自然なくらいに糞がある!って
感じたときに、おかしいな?って思い始めました。
水草水槽の方ではあまり糞に違和感を感じたことがないので、
1日~2日とかで分解されるのではないでしょうか?(憶測ですが)

ありがとうございます♪自然観出てましたか?
残念なのが背面、水槽外にあるホースが邪魔ですよね><
ななすけさん
こんばんは~私はいつも元気ですよ♪
最後の「欲しいとです」はたまたま芸人のヒロシが
テレビに出てたのでそれで…^^;笑

メダカの良いところですか~
まずは屋外でも飼えるってところですかね♪
我が家は庭で発泡スチロールに赤玉土とトリミングで余った水草を
植えるだけで管理してるのもありますし、
真冬も水面に少し氷が張るくらいでも問題ないですし、
最近はメダカの種類が豊富だから選べる楽しさもありますしね~♪
BloodLineさん
こんばんは~♪
やはりバランスですか~

>えびちゃんも数が少ないと活性も悪く状態も悪くなりますからね~
そうだったんですか!?
60センチで立ち上げて空回し一週間くらいで、
ビーを五匹入れて、それから追加しなかったから
バランスがとれないずくに徐々に落ちていったのかな…><
今回のメダカ導入でバランスが取れたら良いなぁ♪

ポチありがとうございます♪

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア
 

