Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


ビー水槽、水草水槽、簡易水質検査

Category: 水質検査   Tags: ---
♪いきなりMUSIC♪

Otis Redding - Satisfaction.

ローリングストーンズのカバーですね♪
当然私は最近知ったしリアルタイムでは知らないんですが、当時は凄い人気だったみたいですね^^
残念ながら26歳?の頃に飛行機事故でお亡くなりになられたそうです。

しかし、カッコいいですね~♪



どうもホルです^^

久しぶりに水質検査したので記録として載せたいと思います
※テトラの6IN1で検査
ますはレッドビー水槽
(現在はレッドラムズしか入ってないですが 笑)
IMG_1305.jpg

pH    6.4以下
KH    6
GH    0
NO3   0
NO2   0


サンゴを少し入れてるのにGH(総硬度)が0って?
レッドビー水槽で0ってどうなのでしょう?ちゃんと飼育出来るの??

最近は換水してないのに硝酸塩も0
まぁレッドラムズだけだからこんな数値になるんでしょうか??



続いて水草水槽
IMG_1439_20121104123729.jpg

pH    6.8
KH    10
GH    0
NO3   50
NO2   0


NO3(硝酸塩)が50に^^;
水換えしないと><



ちょっと水換えしてきます^^;
皆さんのブログは深夜に見に行こうと思います(笑)

更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
                    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments

いつもなんとなく水換えしてるので、僕は水質検査したことないです・・・
やった方が良いんですかね~?
こんばんは~のポチッ(*´∇`*)
いつもお世話になっておりますm(__)m
レッドビー水槽に早くビーさん入れたいですねっ(*≧∀≦*)
KIさん
どうでしょうか?
難しい生体や溶ける水草がなければ
あまり水質検査の必要性はあまり感じないですね^^;
私は以前レッドビーが増えなかったので、検査紙を使ってみました~
BloodLineさん
こんにちは~
いつもポチありがとうございます♪
入れたいんですが、総硬度が0って大丈夫なのでしょうか?
それと、ラムずの糞がなかなか分解されてない気がして><
こんばんは~
ストーンズは一枚だけベストアルバムを持っていて、この曲は聴いたことあります♪
でも、随分雰囲気が違いますね~
この年代だと、僕はセックス・ピストルズが好きですかね~

エビ水槽の硬度は何なんでしょうね?
サンゴの効果が…。
うちのスネールの殻でも送りましょうか?(笑)
忘れましたけど、カルシウムと何とかサンで出来てるから硬度上がりそうですよ(笑)
おはようございます^^
へぇ~ 上の水槽のほうがph低いのですね
生体が少ないので もう少し高いのかなぁって思いましたが
魚が泳いでいる下の水槽のほうが ph高いのですね
やっぱ 測定してみるものですね^^
私 金魚なだけに 状態での観察しかしたことないのですが(笑)

レッドビー水槽は涼しげですごくいいし
水草水槽もカラフルで大好きなセンスです。(*'▽`*)
レッドビー水槽のPHが低いのは流木がたくさん入ってるからですか?
セージさん
こんばんは^^
ストーンズのこの曲は有名ですもんね♪私はこの曲くらいしか知らないんですが(笑)
未だにCMとかでもよく耳にしますし^^
ソウルミュージックとしてのカバーですからね~カッコいいカバーだと思います^^
ピストルズですか~私はアナーキーインザユーケー(合ってるかな?)しか知らないです^^;
他の曲も聴いたらわかると思うんですが><
なぜかピストルズ知らないけど、シドヴィシャス知ってるって人もいますよね?

まったく何故だかわかんないです><
キラースネールの餌食になった殻ですか?笑
たしかに殻をそのままにすると硬度とペーハーも上がるって聞きますけど、
めちゃくちゃ沢山の殻がいるような・・・
マッシュパパさん
こんばんは^^
上と下のペーハーの差はソイルの差かな?って思ってます^^
下の水槽はセットから時間が経っているので、ソイルの軟水効果?が薄れてきているのかも
知れません^^;
水槽が沢山ある場合はたまに測定するのもアリかもですね^^
ななすけさん
こんばんは^^
レッドビーは陰系の水草ばかりですからね~
涼しげに見てもらえたら嬉しいです♪

ペーハーはたぶんソイルの差だと思われます
レッドビー水槽はまだセットして半年程なので、
ソイルの吸着軟水?効果みたいなのがあると思います^^
流木は水草水槽にもそこそこ入ってるので、この二つの水槽で違いがあるのは
ソイルかなと思ってます^^

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア