Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


前回は萎縮の話しだったので、今日は調子良さ気なBucephalandraを

Category: 水草   Tags: ---
どうもホルです^^

珍しく連続更新です!!

露骨にINポイント狙ってますね~笑

みなさまいつもポチッとありがとうございます^^

よろしければ今回も画像をポチッとお願いします♪
                    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

昨日の記事はパールグラス、ロタラ・ロトンディフォリアの萎縮の話しだったので
今日は調子が良いの載せます^^
まずはハイグロフィラ・バルサミカ
画像 217
明るい黄緑色のが導入直後の水上葉

そして照明を換えた途端に立派に成長しだした水中葉
IMG_1400.jpg
まったく葉の形が違います
すごく個性的で面白い葉なんですが、大きすぎました^^;
なので現在は抜いています^^;

※この水草は毒素があるという話しもよく聞きます
 特にエビなど気をつけた方がいいようです
 導入される際は自己責任でお願いします

 (ちなみに我が家のミナミとヤマトは平気でした)


次は、足しソイル後からスイッチが入ったグロッソスティグマ
IMG_1408.jpg
最初に植えた数が少ないので、そろそろ地中の茎を切ろうかと考えてます^^
絨毯まであと一歩です♪

そしてブセファランドラsp西カリマンタン
IMG_1404.jpg
これも葉が増えてきました♪
もうそろそろしたら茎を切って株分けですかね~^^

IMG_1404R1.jpg
やっぱり葉の表面のラメ?綺麗ですね~
育成してみてはじめてこの魅力に気付きました♪

そして最後はブセファランドラspセリアン
IMG_1403.jpg
これは新しく出てくる葉の裏面が薄いピンクになって綺麗です^^
この写真では分かりにくいけど茎がピンクになってるのが新しい葉です

IMG_1403R.jpg
これもラメが綺麗~


この2種類のブセは少しだけ黒髭コケを付けてしまったのですが
薄めた木酢液(もくさくえき)に数十秒漬けて
水槽に戻してヤマトヌマエビに黒髭コケを食べてもらいました^^
その時に葉も痛まなかったので、比較的強い葉なのでしょうか?


ブセの群生も面白い水景になるだろうなぁ♪


本日も身にならない記事を読んでいただいてありがとうございます^^
最後にワンポチを!!

                    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

おっと ぐんぐん来てますよ~^^
がんばれ~♪
どうも こんばんは

しかし やっぱ水草は照明が大切なんですね
ブセファランドラsp西カリマンタンっていう水草が
なんだか気にいりました^^
こんばんは~(^_^)のポチッ
いつもお世話になっておりますm(__)m
ブセのラメがたまらなくいいですよね~(*≧∀≦*)
ハイグロフィラ・バルサミカ綺麗ですね~
水上葉と水中葉でこんなに変わるんですね!!

グロッソも綺麗に絨毯になってますね。

ブセは難しいと聞きますがどうなんですか?
家ではコケだらけになりそうで育てれなさそうです・・・

どれも綺麗に育っていてコケも無くて良いですね~
バルサミカは凄く容姿が変わりますね、斬新です^^
ブセは綺麗になってますね、上手く行っているようでなによりです^^
葉はセリアンの方が見た目通り葉もしっかりしてるし強いです
西カリはあまり長く木酢液に付けると溶けてきます。ただ、暫くすると元通りに復活するので気長に育てると良い思います^^
西カリの株分けは、脇目から出て来た株がある程度の大きさになるまで待たれた方が無難だと思います。
ただ、画像からは本株と脇目から出た株の境がよく判らないので何とも言えませんが・・・^^;
こんばんは~
バルサミカの水中化に驚きました!
購入記事のイメージがずっと定着してたので、今まで気付きませんでした(汗)
ミリオフィラムとかそっち系に見えますね~

グロッソもグングン伸びてますね~
うちのは最近やっと伸びてきましたが、残りが二本だけだったので今頑張り中ですね(汗)

ブセは意外と丈夫ですよね♪
うちは一種から結構株わけ出来てます♪
違うタイプが欲しいけど、値段が…。
もっと安くならないですかねぇ~
マッシュパパさん
ありがとうございます^^
このように調子が良い水草もちゃんとあるんです♪

西カリマンタンはブセの割には成長が早めで
育成しやすいみたいですよ^^
葉のウェーブが綺麗ですし、おすすめです♪

BloodLineさん
こんばんは^^
これが初めてのブセなんですが、
すごい魅力的な葉ですね♪
KIさん
葉が細くて繊細な感じですよね~
すごく綺麗だったんですが、葉が大きすぎるのが^^;
グロッソは水質が合うのか毎回這ってもらってます♪
私もブセは難しそうと思ってたんですが、
種類を選べば育てれそうですよ^^
成長は遅いのでコケは付きやすいですが、
感覚的にミクロソリウムやアヌビアスみたいな感じでしょうか
実はコケがある部分は隠してます^^;
ゾフィさん
まさかここまで変わるとは思いませんでした^^;
ありがとうございます^^
今のところ溶けることも無くなんとか成長させれてますよ♪
確かに西カリの葉のほうが触ると柔らかいですしね><
そうですか~><
また近いうちに全体像を載せてみますね^^

セージさん
こんばんは^^
まったく水中葉と水上葉で違いますからね~
確かにハイグロとは思えないですね^^;色もライトグリーンで綺麗だったですし^^

二本からのスタートだったんですか!?
90でそれだと気長に待たないとですね^^

ブセの丈夫さにはおどろきました><
ずっと難しいイメージだったので^^;
私も種類を増やしたくなってきました~
値段が高すぎるのでなかなかですが;;
私のも沢山増えればですね~

こんばんは(^_^)
バルサミカ、好きな葉です♪
大きな水槽があったら入れたいですね〜
水草の種類によって成長がかなり違うんですね。
こんなに調子の良いのもあるのに、萎縮って何なんでしょう?
水草ってやっぱり難しいです(>_<)
雪だるまさん
こんにちは~
バルサミカはこんなに綺麗に
なるなんて思わなかったです(笑)
ホント大きい水槽があればレイアウトで
使ってみたいですね♪

同じよ種類でも元気なのと悪いのが
ありますからね><
まったくわからないです;;

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア