Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


ADA  MULTI BOTTOM 

Category: 水草   Tags: ---
どうもホルです^^

さぁ!照明を換えてからの水草の状態は!!

まずはロタラ・ロトンディフォリア
IMG_1452.jpg
中心に注目

いや・・・あの・・・・

次はパールグラス
IMG_1453.jpg
中心に注目

ん・・・~萎縮してんじゃん!!

なんでなんだ><

改めて萎縮のおさらいですが、

「光量不足」「Co2不足」「肥料不足」が主な原因らしいです

まずは光量は最近照明をかえて4灯に!十分でしょう

そして、Co2は自作発酵式なので安定して供給出来てませんが、

グロッソ等から気泡も上がってるので、まぁ大丈夫でしょう

最後に、肥料ですが、液肥は自作ハイポ液と自作カリウム液を毎日添加(コケない程度に)

固形肥料はイニシャルスティックを定期的に差込

が・・・ソイルは一年半ほど使用中^^;←八割がた原因はコレでしょうけど><

なので、少し前に栄養系ソイルを足したり(クリックで記事へ)

でも、効果が出ないので(グロッソには足しソイルは効果有でしたが)とうとう最終兵器を!!

ADA  MULTI BOTTOM

買っちゃいました♪

職場近くのショップの会員になってるんですが

今月が御誕生月ということで1000円割引券を頂いてたので、それでつい(笑)

当たり前の値段だと買いきらないですからね~^^;

施肥量は、貧乏性な私いや、苔が出るのが怖いので

まずは規定量の半分ほどで様子を見ることにしました^^;

1本のサイズが思ったよりでかかったので、半分に切って

広い範囲に差込みました~

IMG_1451-01.jpg
ちょっと画像編集でコントラストを弄って遊んでみました♪笑



沢山クリックしてもらえれば効果が出る気がします(笑)
                    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

萎縮するとテンション下げ下げですよね・・・

魚を多めに入れてみてはいかがですか?

コケが生えるくらい栄養がいっぱいになると思いますよ!!
コケが生えても困りますが・・・
おはようございます~
あれれ?
何ででしょう??
パールグラスなんて、金魚水槽に変わる前安物ソイルにクリップ式の小さなライトで十分育ってたのに…。
でも、グロッソは横にはっていますよね?
水草も気紛れですね(笑)

ADA製品の効果はいかに!!

そう言えば前回金魚の名前考えてたんですよね?
マッシュパパさんの話だとオランダっぽいって事だったから、ピーターでどうでしょ?
アーツは赤色好きそうだし♪
おはようございますのポチッ(^_^)
水草って本当に難しいですね~(*≧∀≦*)
光量は十分だと思いますが何故でしょうね~(ToT)
ADAの製品に期待ですねっ(*≧∀≦*)
KIさん
そうなんですよぉ><
なるべく萎縮部分は見ないようにしています(笑)

数を増やすですか~
現在熱帯魚は30程いるんですが、まだいけますかね?

そこなんですよね^^;
バランスが少し狂うとコケの嵐ですからね~><
セージさん
こんばんは~^^

オカシイですよね?難易度は低いハズなのに><
グロッソはスイッチが入ったのか、ガンガン匍匐してきてますよ♪

一応この肥料には窒素なども入ってるみたいなので、期待してます^^

おぉ!!ピーター♪
確かに赤のイメージありますね(笑)特に初期の頃^^
頂いたDVDにもしっかり写ってますよ赤のチェック!

BloodLineさん
こんばんは^^
ポチもありがとうございます♪
同じ水草でも元気なのもありますし、
生体と同じように難しいですね><
ADAならきっと期待に答えてくれるハズです!!

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア