Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


何もいなくなったビー水槽・・・気分を変える為にトリミング

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
どうもホルです^^

とうとう・・・

最後の一匹が・・・

IMG_1186.jpg

やってしまったー!!

とうとう60cmビー水槽が空になってしまった><

これから爆殖を目指そうとした矢先に・・・

いつもビーを買うお店は(低ランクだけど1匹単位で安価なお店)最近ビー入荷してないし、

しばらくは空のまま水槽を廻そう^^;



そして、そんな気分を紛らわせる為に水草水槽のトリミングをしました

IMG_1189.jpg

中央奥のニードルリーフ・ルドヴィジア

スカスカで水面到達してるので、なんかオカシイ・・

最初に植えた本数が少ないから密生感が足りない・・・

なので一度全部抜き!!
IMG_1192.jpg
実際抜いてみると、トリミングも何度かしてたし結構な量がありました^^;

これを使える部分だけ切り取り、長さを揃え、下葉の処理をしたら
IMG_1193.jpg
ちょっと分かりにくいけど約40本程になりました♪

そして、目標は密生

以前、リンクさせてもらってるゾフィさんに密生させるなら有茎でもまとめ植えがよかったりもしますよ!

と、教えてもらってたので今回は3~4本まとめ植えしてみました~

抜く前に植えていた位置に再度植え込み
IMG_1196.jpg
なかなか良い感じな密生具合!!

これで様子をみてみます♪

実は横に写ってるパールグラスも先週同じ方法でやってみました^^

パールグラスは深夜に急に思い立ってやったので写真を撮ってなく

記事には出来ませんでした(笑)

パールグラスもなかなかな密生感に♪


最後にトリミング後
IMG_1206.jpg
中央のルドヴィジアspスーパーレッドルドヴィジアspトルネード

とりあえず数を増やすためにど真ん中にあるので

バランス悪くない?とかの突っ込みはやめて下さい^^;笑

左奥のレッド・ルドヴィジアも変な感じで伸びてるんですが、

これは後々すべて抜いて、spスーパーレッドを移動させる予定なので

このまま放置です^^;



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

残念でしたね・・・

3~4本まとめ植えすると密生するんですね!!φ(..)メモメモ

ルドヴィジアカッコイイですね~
僕もそのうち入れようかなと思ってます。
こんばんは~(^_^)
いつもお世話になっておりますm(__)m
えっ(゜д゜)?
ビーさん全滅してしまったのですか~(ToT)
残念です~(ToT)
爆っと増やして個体送りますよ~(*´∇`*)
ポチッ
おはようございます~
マジっスか!?
これからという時に、それは痛い…。
ショップにまたビーが入るといいですね~

水草のバリエーションが豊富でいいですね♪
エビはいなくとも、水草で十分楽しめそうなので入荷までの辛抱ですね~
あらら残念ですね。環境よさそうなのに
うちもエビは結構な頻度で死んでいるのを見かけます。
ビーシュリンプ育てたことないんですがやっぱり難しいんですね。
おはようございます^^

ビー!最後のビー!!
逝きましたか(涙)
またショップに入荷されるたら 頑張りましょうね^^
でも 気分転換にバッサリいきましたね!
なんだろ最近 うちの事務員さんも水草 バッサリしてましたが
茂っている水草水槽もいいですが
サッパリした水槽もいいですね^^

トルネードは、ここまで伸びたら半分よりやや下あたりか根の方を1/3残した辺りでカットしてもいいですよ。
下の部分の葉がしっかりしてる間にカットすればカットした下あたりから脇目も出やすいです。
カットした上の部分はまた底床に挿して下さい、そして成長したらまたカット!
そうやって頭頂部は親株として成長する度にカットし、ソイルに挿す作業を繰り返せば数が増やせます。
頭頂部は何時まででも丈夫なのがこの水草の特徴ですし、カットした茎も脇目を次々に出すのも特徴です。
スーパーレッドも下1/3辺りを残してカットしても良いかもしれません、この草も丈夫ですよ~
ビーは残念でしたね、調子が悪い時は何をしても悪い方向に行きそうで不安でしょうがお互いに頑張りましょうね^^;
KIさん
ほんとに残念です><
またチャレンジしたいですね~

まとめ過ぎると通水性が悪くなったりもするみたいなので
ちょっと注意が必要みたいです^^

ニードルリーフは私も好きなんですが
60cmには葉長が大きい気もするんですよね><

BloodLineさん
こんばんは^^
まさかの全滅です><
この固体は順調だと思ってたんですけどね^^;

ほんとですか~?
爆殖警報が止まらない事を願ってます♪
セージさん
こんばんは^^

マジっす!!
私はまだ諦めてないですよ!!笑

気付いたら増えてました^^;
考えてみたら60cmには多種すぎる気も(笑)
ななすけさん
簡易水質検査ではどれも問題ないんですけどね><
やっぱりエビ系は基本的に弱いんですかね~?
個人的にビーは簡単なのか難しいのかはよくわかりません^^;
以前(6年くらい前)に知識無しで
ビー水槽を立ち上げたときは、立ち上げ直後に生体を入れても
落ちることなく増えてたんですけどね><
今回はまったく増えませんでした;;

マッシュパパさん
こんばんは^^
天に召されました・・・
まだまだ諦めてませんよ!頑張ります♪

そうなんですよね~
サッパリすると空間が広くなって
広く感じて、それも良いかなぁって思ったりもします^^

ゾフィさん
カットOKですか?
実はもう一回カットしてるんです^^
以外に成長早いですよね~切った根元の方からは脇目が二本伸びてきてます^^
強い種類にはいるんですね^^
スーパーレッドも強いんですか?良い事を聞きました♪
どんどんトリミングしてどんどん増やしますよ~^^

本当にビーは難しいな~って思います><
いつか増えるように頑張ります♪

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア