Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

なにがなんだかわからない水上スペース

Category: メダカ   Tags: ---
日曜日は職場の同僚の結婚式でした~

そこでなぜか受付をさせられました(笑)

う~んやっぱり結婚式は楽しいですね♪
fc2blog_20121016213058870.jpg


どうもホルです^^

久しぶりにメダカ水槽でも載せてみようと思います

IMG_1043.jpg

以前植えたドクダミの水中葉ですが
(クリックでその時の記事へいけます)

見事に枯れてしまいました^^;

小さめで綺麗だったんですけどね~強光がいいのかもしれません・・・


話しは変わりますが、この水槽サイズは幅30×奥25×高30

この小さい水槽で少しだけ水上スペース作ってます(笑)

IMG_1047.jpg

水槽左上に見える部分がそうですね

アップで
IMG_1025.jpg
もうなにがなんだかわからない状態に・・・

この水上スペースだけで、7種類程の植物が混在してます^^;

名前もわからない庭で採取したのが3種類ほど、

あとは、リシア、ウィローモス、クリプトの凄く小さい株、リュウノヒゲ

う~ん、自分でも何がしたかったのかがわからない・・・

理想は90cmで三分の一は水上スペースなんてしてみたいなぁ~


薄い内容でごめんなさい><
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

こんばんは~
トトロ水槽いいですね~
傘が枯れてしまったのは残念ですが、自然派水槽にいるトトロがマッチして可愛いですね♪

上部のミニテラ育ってますね!
リシアは綺麗と言えば綺麗ですが、飛び抜けて成長が早くないですか?
うちも以前導入してたのですが、増えすぎて浮きまくるので撤去しました…。
増えすぎに注意してくださいね~
ドクダミ枯れちゃったんですね・・・

水上スペースモジャモジャですね~
種類減らした方が綺麗になりそうですね。

90cmで三分の一は水上スペースで、カエル飼ってみたらいかがですか?
外国のカラフルなカエル(ヤドクガエル)とか・・・
やっほー♪
それ、どうやって水上スペース作ってるんですか?石?
エアーチューブで注水してるんでしょうか。
不器用な私には分からないことだらけでーす。
テラリウムはとっても興味があるので、やってみたい!
ホルさんの水槽って自然な感じがします。
実際にある水景というか、ナチュラルな感じ!
やっぱり元々あるセンスなのかなーいいなー。ではまたでーす。
こんばんは^^
なんだか 久しぶり 落ちついた夜を過ごしているような気がする
マッシュパパです♪
うん わかります 結婚式って ものすごく雰囲気がいいですよね

およっ!健康茶!!いやいや 健康水槽 どくだみ枯れちゃいましたか^^
でも きっとその水槽 すごい健康そう
ととろも健康♪

セージさん
こんばんは^^
ドクダミがすごく似合ってたんですけどね^^;

今のところ水槽内までリシアは進出してないですね~
水面側ににモスがモッサリなってるからでしょうか(笑)

KIさん
そうなんです><葉にラメみたいなのがあって綺麗だったんですが・・・

確かに種類減らしたほうが良いかもですね!!
最初が寂しかったので種類多めにしたのが失敗だったかも^^;

ヤドクガエル綺麗ですよね~
私も飼ってみたいのですが、そうなると気温・湿度も管理しないといけなくなるので
この水槽は無加温・低照明でメンテナンスフリーを課題にしてるので、
なかなかメダカ以外の生体を飼えないです^^;

ななすけさん
どもです^^

これは水槽底面から溶岩石と流木を積んで作ってますよ~
水上に出てる部分は流木ですね^^

注水や水掛けたりはしてないです、水面からモスを伝って表面張力?でなんとかなってます♪
ちなみに見えてるエアーチューブは底面濾過用のです^^

テラリウムも良いですよね~いつか私もやってみたいです!

褒めてもらえて嬉しいです♪
セットしてから特に手を掛けないでモスも伸ばし放題なので
ある意味、自然な水景ですかね(笑)
マッシュパパさん
こんばんは^^
たまにはゆっくりしないとダメですよ~(笑)

なんなんでしょうね、あの感じ・・・
なんだか、ほんわか なりますよね♪

ドクダミの成分溶け出してますからね(笑)
心無しか、トトロの血色も良くなった気が・・・笑



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは。^^/
どくだみの水中葉出ましたよ。屋外のバケツの中に入れています。

テラリュームはいいですよね。憧れます。

外部ろ過からの流水を苔などに当てると、うまくいきそうですね。

石と流木を組み合わせて土台を作るのですね。 φ(・_・") メモメモ


こんなブログを見つけました。よかったら見てくださいね。 ^^

http://www.naruthome.com/miniterra.htm

.
ミケさん
おぉ!!おめでとうございます♪
ちっさくて可愛い水中葉でしょ!?

本格的なテラ良いですよね~
私もいつかは作成してみたいと思っています^^

たしかにテラで外部濾過を使われている方も多いみたいですね~

石と流木で土台を作る際は、後々崩れにないようにしっかりバランスよく
積んだほうがいいですよ^^


添付先見てみました~
小さい水槽であそこまで綺麗だと羨ましいですね><
水槽奥の土台の作り方も参考になりました♪

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア
 

