Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


足しソイルとトリミング

Category: 水草   Tags: ---
前回の記事の最後に

そんな見た目で植物が好きなんて言うなよ!!って思った方はクリックお願いします^^笑
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

って書いてたんですが・・・

なんと!!過去最高のクリック数を頂きました!!笑

そんなに違和感があるのかなぁって考えてしまいます^^;

皆様ありがとうございます♪よろしければ今後もクリックをお願いします^^笑


どうもホルです^^

少し前の記事でパールグラスの萎縮(クリックで記事へ)の事を書いてたんですが、

カリウム過多で萎縮してるのか?ということで

カリウム液肥を控えてたけど、改善は見られず

グリーンロタラ、ロタラ・ロトンディフォリアまで萎縮し始める始末・・・

しかも茎から根っこが出てくるし

これは、あれだ!!根本的に栄養が足りてない

という、結果に無理やり結びつけました(笑)

まぁ、考えてみたらソイルも一年半程経過してるし

そりゃ栄養無くなりますよね~^^;

てことで、リセットする余裕は無いので、気休めに足しソイルしてみました~

本当は「カミハタ スティック」等の固形肥料とかも入れたかったのですが、

ショップ、ホームセンター園芸コーナー、行ってみましたがまったく売ってない・・・

なので、諦めてソイルのみで。

何が何でも栄養補給したいのでソイルは「水草一番サンド 800g?」
(写真を撮り忘れてしまいました・・・)

これって栄養系ソイルでしたよね?笑

さらにルドヴィジアspスーパーレッド等の赤系の水草をより赤くするために

以前チャームで買っていた「エフィーエナジー」も入れました!!

これは砂みたいな感じで、徐々に溶けながら2価鉄イオンを安定して供給するという優れもの


一年半経ってる水槽への誤魔化しでしかないかもしれないけど

足しソイルでなんとか持ちこたえてくれよ~!!

(足しソイル&トリミング前)
IMG_0824M.jpg
とりあえず増やしたい水草があるので奥行き感とかがまったく無いですね^^;
レイアウトも下手ですし(汗)


(足しソイル&トリミング後)
IMG_0894.jpg

トリミングは主に水上葉で導入した、

ルドヴィジアspスーパーレッド

ロタラ・ロトンディフォリア ベトナム H`ra Gio Lai

の差し戻し?をしました(水上葉部分を切って取り除く)


部分的な写真もどうぞ^^
IMG_0863.jpg
主に前景で使われる水草が三種類あります^^;

グロッソスティグマ、ヘアーグラス、エキノテネルス・レッド

うまく密生して雑草感が出ればなぁ、って感じです


IMG_0890.jpg
写真右端のロタラ・ロトンディフォリアもピンクっぽい色合いになってきました^^

良い環境だと赤よりの色のなるのかな?


IMG_0888.jpg
足しソイルをした時に流木の左側と右側で若干の高低差もつけてみました

それと写真右上のルドヴィジアspトルネードも水面まで達していたのでカットしてみました^^

これは群生させてみたいな~



最後に、はやくも水草水槽のマスコットになったゴールデンハニードワーフグラミーを(笑)
IMG_0907.jpg



久しぶり記事が長くなったなぁ^^;
最後まで読んでいただきありがとうございます♪

よろしければ最後にポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

過去最高のクリック数良かったですね!!
僕もポチッ頑張って押します。

萎縮って栄養が足りてないと起こるんですね!!
うちも萎縮してるのがあるのでそうなのかな?

2枚目のやついいですね!!

グラミー可愛いですね。
一度飼ってみたい魚です。
こんばんは~
そうそう!!
前回のコメ忘れですが、激辛ペヤングゲットしたんですね!
しかもちゃんと食べれてる!
そのあとの後遺症は大変だったみたいですね(笑)

ホルさんオダギリジョーに似てません?
草とのギャップ(笑)

パールグラス復活すると良いですね~
何故にパールグラスが…。って感じですが(笑)
例のナンタラエナジーの効果に期待しましょう♪
こんばんは~(^_^)
いつもお世話になっておりますm(__)m
先程はありがとうございましたm(__)m
いつ見ても素晴らしいです~(*´∇`*)
めっちゃめちゃ綺麗ですっ(*≧∀≦*)
ホルさんの水槽で季節感を感じます(*´∇`*)
自分所の水槽なんて見せられないです(ToT)
ポチッとイッときました~(^_^)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちゃおー
ぎゅっとしまっていい感じのレイアウト完成しましたね!
まだ若魚で小さくて可愛いです。昔のうちの子を思い出してニヤニヤしました。
次回も楽しみにしています♪
こんばんは^^
今日は事務員さんが
「最近 水草 うまくいかない」との事で
ちょうど 私も 「ソイル交換時期とちゃうかぁ」という会話をした マッシュパパです^^
でもレイアウトって 難しいですね
ほんと奥行だすの 難しい!
逆に セージさんのように インパクトのある水槽も いざ 自分でレイアウトすると
ならないし(汗)

KIさん
ポチありがとうございます^^

萎縮の原因は光量・肥料不足が主に言われてるみたいですね~
KIさんの水槽は田砂?でしたよね?
私は使った事がないですけど、たしか砂系ですと肥料分が含まれてないので
萎縮してるのなら肥料不足かもしれませんね><

このグラミーは比較的大人しいみたいですよ^^
セージさん
こんばんは^^

そうでしょう?セージさんからぺヤング触れられないから
おかしいな~って思ってたんですよ~(笑)

子供達と食べてましたからね^^;
一口食べて残すことが出来ませんでした><

いやいや、似てませんよ~
あんな整った顔つきじゃないですし、顔のラインもシャープじゃないですし(笑)

育成簡単といわれて購入したんですけどね~^^;
なかなかに難しいです・・・

期待するしかないですね!

BloodLineさん
こんばんは^^
いつもありがとうございます♪

褒めていただきありがとうございます^^
季節感だなんて・・・年中同じ色合いですよ~(笑)

BloodLineさんのところも綺麗じゃないですか♪
私は繁殖メイン?みたいな感じで水槽が並んでいるのに憧れますよ~^^

ポチもありがとうござます^^
ななすけさん
どもです^^
すっきり広々になりましたかね~?

サイズ的にななすけさんのところの子供君と同じくらいですかね~^^

内容が薄い記事ばかりですが楽しみしていただけるなら嬉しいです♪
水草一番ソイルはセット初期は結構肥料分が出るようです。
よって、セットした初めはアマゾニアと同じ様に換水を多めにしないとコケる場合があります。
ただ、吸着系のソイルに養分を吸収させたソイルみたいでアマゾニアほど長く持たない様な話しもあります。
でも、今回はセットしたわけでなく足しソイルなのでそれほど気にしなくても良いかも知れませんネ^^
足しソイル、トリミング後の画像を見て感じるのですが水草は結構育ってるように見えますよ~^^
もっともっと密に植えて、伸びた所でトリミングラインを考えながらバッサリカットすればそれなりにボリュームが上がりながら育つ気もします。
参考になれば・・・例えば私は密に植える時は3~4本まとめてピンセットで挿したりもしています。
マッシュパパさん
こんばんは~^^

やっぱりソイル交換が一番早く水草の調子上げれますよね~

限られた奥行きでサイズ以上の奥行きを感じさせるのは難しすぎです><
私はまだまだですね^^;

セージさんのインパクト大のレイアウトはすごいですよね~
感性がすごくあるんだろうなって思ってます♪

ゾフィさん
やはり栄養系だったんですね~^^
今のところ2~3日に一回換えてみてます。
吸着系に養分吸わせてる!?そんな話しもあるなんて^^;

ありがとうございます^^
有茎もまとめて植えたりってアリなんですね~
今度やってみますね♪
こんばんは。^^/
いつも綺麗な水草水槽の写真をありがとうございます。

いつも思うのですが、綺麗な水槽ですね。手入れの行き届いた名のある日本庭園の様ですね。

オトシンくんも気持ちよさそうにソイルの所で遊んでいますね。 ^^

horsfieさんの水槽から、枯山水のような『 わびさび 』を感じるのは私だけでしょうか?

見ていると引き込まれていきます。有限の水槽なのに、無限の広がりと、無限の奥行きを感じます。

これも豊富な知識、経験と計算つくされたレイアウトのなせる技なのでしょうね。

ゴールデンハニーくんも元気に気持ちよさそうに泳いでいますね。 ^^/

ミケさん
こんばんは^^
お礼を言っていただけるなんてとんでもないです><
そこまで褒めてもらえるとすごく嬉しくなっちゃいます♪
けど、実はこの水景は結構行き当たりばったりでレイアウトしてるんですよ~^^;
私には経験が足りませんしまだまだ勉強です!

水槽内をゆっくり優雅に泳いでますよ~♪
ただ、なかなか我が家の餌に餌付いてくれない感じですね~^^;
一応、冷凍赤虫は食べるのでそれを定期的に上げてはいるんですが、
普通のフレークを食べてくれるようになったら楽なんですけどね><

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア