Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


久々に生体追加♪

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
今日は、長男(年長さん)の運動会です

・・・だけど昨日には、台風の影響で延期が決定されました><

昨日の時点で今日の降水確率は90%

今日の朝には雨曇りで50%に変わってました・・・

今、めっちゃ晴れてるし!!

せっかくデジタル一眼買ったのに><

延期は平日だし、仕事休みとれるかなぁ^^;



どうもホルです^^

前回の記事のパールグラスの萎縮ですが、

調べると、まず肥料光量不足ということが良く出てきます。

なので、底にイニDたっぷり、液肥(自作カリウムとハイポネックスで自作したもの)も添加してたんですが、

改善が見られなかったので、深く調べるとカリウム過多でも萎縮したりするらしいです^^;

イニDはカリウムメインだし、カリウム水溶液も添加してた・・・笑

カリウム過多が原因のような気がします^^;

そしてパールグラスの為に液肥を少し多めにしてたので

他の水草にコケが目立ってきました

ダメな連鎖ですね~^^;

そして、我が家の生物兵器は、ミナミ、石巻、レッドラムズ

う~ん、苔取り能力が弱い!!

てことで、久しぶりに生体追加です^^

苔取りメインでヤマトヌマエビだけ購入予定でしたが、

我が家の水槽は現在

ラスボラ・ヘテロモルファ×3、ネオンテトラ×1、ゴールデンデルモゲニー×1

と、夏場のファン設置が遅れた為に減ってしまって、寂しい状態に・・・

そんな状態でヤマトヌマエビだけで我慢出来ないですよね~(笑)

なので、ヤマトヌマエビ×5以外にも買っちゃいました♪

IMG_0514.jpg
ネオンテトラSサイズ×20
このサイズのネオンテトラは弱ってる固体が多いですよね><

IMG_0510.jpg
オトシンクルス×3
すごく久しぶりのオトシンです^^この子達には苔取りは期待せず、可愛さで♪
(本音は造形があるゼブラオトシンがよかったのですが・・・)

IMG_0524.jpg
IMG_0530.jpg
プチモーリー×2
これは妻が見つけて、一目惚れしてたので、購入♪
普通のモーリーのプチタイプがいるなんて初めて知りました^^;(マックスで5cmならないみたい)
以前から油膜対策でモーリーを入れたかったけど、大きさが嫌で入れてなかったんですよね~


それとなぜか最近ゴールデンハニードワーフグラミー

が気になっていたんですが、ショップにいなかったので導入は見送りしました^^;


生体追加したら、しばらくはドキドキしますよね?

どれも落ちてないかな?って思ったり^^;

しっかり水合わせしているけど、未だに大丈夫かどうかが気になります(笑)



同じようにドキドキする人はクリックお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

こんにちは~(^_^)
その気持ちわかりますっ(*≧∀≦*)
ドキドキしますよねっ(*≧∀≦*)
ハニードワーフグラミー可愛いですよ~(*´∇`*)
立ち上げの時に役立ってくれておりますm(__)m
ポチッとしときました~(^_^)
こんばんは~
カリウム多過、コケ発生・・・。
ホルさんどんまい!!

生体追加きましたね~
やっぱり、水槽には生体がいないと!
ネオンは群泳が魅力なので20は必要ですよね♪
コケはヤマトとオトシンにまかせて・・・。
・・というか、モーリーも何気にヒゲゴケとか食べますよね?
以外にコケキラーがチョイスされてる・・・。
ハニグラ入ったら完成ですね~
BloodLineさん
水合わせも慎重にしても
結局は目に見えないところですし
ドキドキですよね><
BloodLineさんは立ち上げにハニードワーフ導入してるんですね^^
やっぱり愛嬌がありますか?
セージさん
こんばんは^^
ちょっとコケには参りましたね~^^;

やっぱり我慢出来ませんね(笑)
60水槽なので20がサイズ的にもギリですかね?
カージナルのほうが綺麗だとは思うんですが、
サイズが少し大きいですもんね><

ブラックモーリーがコケとりでよく使われているみたいですね~
プチはどうなのかわかりませんが、一応コケを突付いたりはしてるみたいですが(笑)

ハニグラも入れたいですが、まだ完成ではありませんよ^^

密かにいつかはまたApを・・・なんて
いつかは・・・笑

本当は運動会だったんですか・・・
昨夜も雨が降ってましたが、今日は多少風が出ましたが天気はもってただけに残念でした
休みが取れると良いですね
パールグラスは簡単なようで意外と難しい一面もある気がします、我が家も以前入れた事がありましたが、そんなに増えませんでした^^;
硬度もある方が良いとも言いますね、市販の液肥には要注意ですよ打ち過ぎない様に^^;
生体どちらで購入する事が多いいんですか~?、この辺りはなかなか気に入った生体がいなくて困る事があります。
小型のラスボラ、メラーやマキュラータ、アクセルロディの良いのがいたら考えたいんですが最近は見ません・・・^^;
ゴールデンハニーも一度入れた事がありました、ビーに比べれば簡単だっろうと思っていると・・・失敗しました^^;、その後再戦は叶っていません・・・
こんばんは。^^/
ネオンテトラ、懐かしいです。一番最初にお迎えした熱帯魚でした。

プチモーリーですが、うちのバルーンモーリーの子供がプチモーリーになりました。血が濃くなると小さくなるそうです。 ^^;

それと、『 ゴールデンハニードワーフグラミー 』 は厄介ですよ。特に繁殖時が。なので、雄だけ、雌だけ飼育をお勧めします。ペア飼いはお勧めできません。水槽が増えますよ~w。経験者は語る~w・・・・。

どくだみの水中葉に挑戦中です。10月中にはできるかな~??? ^^;

では、またですね。


.

 

初めまして、愛知県の高校生KIです。

訪問していただきありがとうございます。

リンク貼らせていただきましたので。

これからもよろしくお願いします。
おはqようございます^^
ありゃ 運動会延期に
今回 台風のため 運動会が延期になった方 きっと多そう(汗)
ウチは来週ですが 写真 ドキドキします
1発本番なので もう とにかく撮りまくりましょうね^^
当たりが何枚か撮れたら良し という事で♪ 連射です(笑)

しかし やっぱ水草 かなり深いですね
光量の調整が かなり難しそう!
そしてお魚さんの追加 たしかに 当面は 気になりますね^^
無事 安定してくれる事を祈ってます^^

そうそう写真の文字入れですが
中には 著作権関係など転用防止や MY画像として よく自分のアドレスとかブログ名を
記入していますよね^^
私も 一応 下手ですが 写真カテゴリの写真は作品として紹介しているので MY写真の意味も込めて記入しています^^

私の場合は 「窓の社」なんかで手に入る フリーソフトを使用しています
画像加工ソフトの「JTrim」を使用しています^^ 変な顔のアイコン(笑)
私的に 使い勝手が簡単だったので これを使ってます
他にも いろいろソフトありますが 使い方が難しいかったりで なははは(汗)
そして 画像に文字入力です 私の使っているソフト(JTrim)は
一度 入力すると 記憶してくれているので 再度 使用する時 便利で時間いらず^^
そのソフトで先に画像サイズも変更できるので 一連の動作で済んじゃいますので
私は これで処理してます^^ 特に 凝らなければ これで間に合うと思います♪
(※画像原本は残しつつ 別名で保存しておくと いろいろ何かあっても安心)
文字とかクールに かわいく 凝りたい方々は もっとスペックの高い
画像ソフトを使用していると思いますが PCに入っている画像ソフトが いまいちの場合
「窓の社」→「JTrim」をダウンロードで手に入りますよ^^
お粗末ですが 御参考までに^^



ゾフィさん
こんばんは^^
そうなんですよ><まさかの延期に・・・
けど、休みが取れたので結果オーライです♪
ゾフィさんでも増えなかったですか!?これを初級扱いしたらダメですよね~^^;
硬度は必要みたいですね^^なので、一応他の水草に影響が出ないように
気持ちだけサンゴ入れてます^^

今回の生体はペットパークとホームワイドで買いましたよ^^;
確かに小型美魚はあまり見かけませんね~
個人的に種類が豊富に感じるのは八幡のグッピーですかね?
タイミングが合えば小型美魚もいるかもしれません^^

ゴールデンハニーで繁殖リベンジを狙ってみてはいかがですか^^
ミケにゃんさん
ポピュラーで綺麗ですから、最初に迎えたって人も多いでしょうね♪

えぇ?そうなんですか??てことは血が濃いのなら寿命が短かったりするんでしょうか?

繁殖期に♂?が激しくなるんでしたかね?そんなにやっかいなんですか><
水槽が増えるって事は割りと繁殖は容易なんですね^^
ミケにゃんさんも飼われてたんですね♪

ドクダミ、チャレンジされてるんですね~
我が家では良く陽のあたるところに置いてたら、2週間掛からないくらいで
なりましたよ^^

けど、水槽に入れたのは全部枯れてしまいました^^;
22w一灯の環境だったので、ダメだったのかもしれません><

KIさん
初めまして、ホルスフィと申します^^

コメント&リンクありがとうございます♪

私も伺わせて頂きますね~

これからもよろしくお願いします^^
マッシュパパさん
そうなんです!延期になったんですよ~
けど、なんとか休みが取れたのでバッチリ撮りたいと思います♪
一発勝負・・・たしかにそうですよね^^;
自信がないなぁ><なので、カメラの設定は
『シーンインジェリテントオート』と『クリエイティブオート』で撮りたいと思います(笑)

水草深いですよ~^^;私は多分1割分かってるのかどうかも微妙です^^;
ありがとうございます^^


やっぱり、転用防止とかの為なんですね~
いやいや、マッシュパパさんで下手だったら私は・・・笑
さっそく『JTrim』ダウンロードして文字入れしてみました♪
次の記事に載せてみますね^^
丁寧に教えていただきありがとうございました^^
今後も、活用しますね♪

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア