Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

3個の水槽を水質検査

Category: 水質検査   Tags: ---
家族で鉄道記念館に行ってきました~♪
BLOG2727.jpg
こんな風に書くとちょっとした旅行行ったの?って感じになりますが、
自宅から車で5分くらいのところですw
けど、子供達は乗り物とかが大好きで楽しそうにしてたので良かったです♪



どうもホルです^^

前回記事で書いた、水質検査薬を使ってみました~(8/3木曜にしてました)
ちなみに試験紙は縦に半分に切って、一枚を二枚にしましたw

では、最初に
『水道水カルキ抜きなし』
pH (ペーハー)  6.8
KH (炭酸塩硬度) 6
GH (総硬度)   0
NO2(亜硝酸塩)  0
NO3(硝酸塩)   0
Cl2(塩素)    0.8~1.5

これは水道水に恵まれてる感じですかね♪


『メダカ水槽 立ち上げ後約3週間』
画像 003
pH  7.2
KH  6~10
GH  0
NO2 0
NO3 25

硝酸塩が少し出てますね><これは水草が少ないからかな??


『水草水槽 立ち上げ後1年半くらい』
画像 001
pH  6.8
KH  6~10
GH  0
NO2 0
NO3 50

硝酸塩だいぶ出てますね^^;
最近はグッピーが産卵ラッシュで10匹以上増えたので
生体が多いことでこんな数値になったのか・・・

『レッドビー水槽 立ち上げ後約3ヶ月』
画像 004
pH  6.4以下
KH  3~6
GH  0
NO2 0
NO3 0~10

ペーハーと炭酸塩硬度が他と比べると低いですね~
けど、気になるのは硬度が0ってところですね><
レッドビーには硬度はあった方が良い、なんてよく聞きますし・・・
まぁ、そこまで気にするレベルでもないのかもしれないけど


それとどの水槽も亜硝酸塩が検出されなかったので良かったです♪



そういえば、エビ水槽には試験紙と一緒に買った
『アルティメットバクター』を木曜から添加してるので
添加後一週間にまた水質検査をしてみたいと思います^^


というか、私の水質に対する考え方は合ってるのだろうか?
ポチッとお願いしますw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments

こんばんは~
SLかっこいい♪
子供だけでなく、大人のファンも多いですよね~

レッドビー水槽はペーハー低いですね~
硬度が上がればペーハーも高くなりそうですが、モンモリナイトなどの硬度を上げる石を導入してからの変化とかも見てみたいです♪
こんにちは^^
SLってやつですね
一回でいいから 写真 撮りたいです^^
しかし 水質も謙虚に表れますねぇ
ウチ 熱帯魚やってる頃 すべて砂利 レイアウトは石だったので
絶対 硬そうな水質だったと思いますが
生体と水草の望む水質の異なりもあるので折り合いが難しいそう
 
壁|Ω・)ノシ チヮ-ン♪
SLとかあるとこあるんですね~
北九ゎスペースワールドゎ4回くらいと恐竜博物館?に行った事が
ありますけど、SLのとこゎ知らなかったです
今度北九に遊びにいこっかな♥
セージさん
こんばんは^^
電車に対して特に知識とかは無いんですが、
やっぱりSL見たらカッコいいって思っちゃいますね♪

モンモリナイトは以前ショップで見かけたんですが、小さいブロックしかなかったので
購入を見合わせました><
大体60センチで何グラムくらい必要なんだろうか^^;


マッシュパパさん
こんばんは^^

鉄道記念館は写真撮るのにいいかもですよ~♪
展示車両が7種類くらい?ありましたし、
近くにある駅も歴史を感じさせる建物ですし^^
家族旅行でどうですか?

すべて同じ水道水を使ってこの差がでますからね~
さらにアクアの奥深さを感じます><

SPINさん
こんばんは^^

スペワの近くの博物館ですか?

鉄道記念館は門司港にありますよ~
レトロなんかもありますし、時間がゆっくり過ぎる感じの散歩が出来ますよ♪
ぜひ遊びにきてみてください^^

こんばんわ(^_^)
どれ一つとっても同じ環境は無いって本当なんですね。
試験紙、切って使うのって有りですね(>_<)
アクアリウムって、何かとお金が…
うちは立ち上げ当初やリセット時は測ってましたけれど、今はほっときっぱなしです(>_<)

私事ですが、期間限定で更新しましたので、良かったら覗いて下さいね(^_^)
雪だるまさん
こんばんは♪遅くなりました^^;

同じ水を使ってここまで変わるから、地域が違うだけでもっと差が出るんでしょうね~
たしかに消耗品でお金かかりますからね><

おぉ!覗きにいきますね♪

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア
 

