Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

なんなんだろうなぁ

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



どうもホルです^^

今週の中頃にBIGMAMAが産卵しました~♪

今回ので全体で三回目の産卵です~

が、産卵の後に亡くなってしまいました・・・

これで成体は4匹に・・・しかもメスはいない感じ

2回目までの稚エビも残り3匹くらい

さすがにphとTDSが気になる><

近くのショップで検査なんてしてくれたらいいけどな~

今回の稚エビは20くらいいたけど、何匹残るか・・・

お店に稚エビ用の粉末餌なんてのもあったりするけど、気休め程度かな~?

画像 245

そういえば、水槽の水はピカピカ

ケンミジンコ?らしいのもたくさんいる

けど、レッドラムズはまったく大きくならないし

たくさん死ぬんですよね><

なにか関係があるのかな?






スポンサーサイト

Comments

こんばんは(^_^)
ビッグママは残念ですが、赤ちゃんを残して安心したのかもしれないですね。
赤ちゃん達が無事に育ちます様に♪
こんにちは^^
「BIGMAMAが産卵」とあって
すこし 「!!」 っとなりながら記事を読んでいたら

ノ~!!!

悲しい連鎖が!
う~ん・・・なんでだろう??
すみません 私 エビ 全然わからないですが
せめて 和歌山から祈ります!

水がピカピカ 微生物もいる となると水は生き水だらから
・・・
お~ 余計にわからなくなる この奥の深い世界
レッドラムズの成長不良→エビ→殻系→カルシウム!!
栄養価の問題かなぁ
すみません 私の悪いクセで とにかく理由(原因)を求めてしますので
無理やり こじつけてしまいました(汗)
雪だるまさん
こんばんは~
安心して大往生なら良いんですけどね^^
ありがとうございます♪
私も無事に育つ手伝いが出来るようにならなければ・・・

マッシュパパさん
こんばんは^^
なんとか産卵してくれたので良かったのですが、
落ちたのがなんでなのか、私も全然わからないんですよね><

ありがとうございます♪

やっぱりカルシウム不足に考えがいってしまいますよね?
カルシウムとミネラルが不足になると脱皮不全で死んでしまうこともあるみたいだし><
ただ、それを補おうとすると添加剤しかないのがちょっとですね~^^;

私は飼育者が原因を求めるのは良いクセだと思います^^
こんばんは~
またもや産卵後逝ってしまいましたか…。
残念です…。

エビで調べたことないのですが、スネールの発生しやすい条件の一つに硬度があるそうです。
逆に硬度を下げた酸性の水では殻がとけだすので殖えないとか…。
モンモリナイトなどミネラルを多く含む石がいいように、水質的に硬度(gh)が高めの水質がいいのかもしれませんね!
我が家の亀水槽でレッチェリが爆殖してますが、成分が溶けやすい昇竜石を満遍なく使っているからなのかもしれないです。

ホルさんの水槽はソイルに流木なので低めのphの軟水っぽいので、エビの殻を形成する成分に支障をきたしているのかもしれません。
最近立ち上げてたメダカ水槽の方が相性良さそうな気がします。
ビーでは大変なので、他のエビを使って様子を比べると面白いかもですね~

セージさん
こんばんは~^^
産卵前後は体力低下がすごいんでしょうね><

やはり硬度が関係してるんですかね?
確かにレッドビーはある程度の硬度が必要みたいです
昇竜石?ADAのですか?

ソイル、流木、クヌギの葉で大分phも落ちてるでしょうし、硬度を上げる物が入ってないですもんね><
Apサエなんかの飼育に良いのかもwww
メダカ水槽は溶岩石なんですか、これは硬度上げるんですかね?
一応ミナミヌマエビが入ってますが、抱卵、産卵を繰り返してますよ~

溶岩石いいのかな~

こんばんは。^^/
ラムズが大きくならないのは、餌がないから?茶ゴケも餌になりますよ。コリタブも食べてくれます。

酸性に傾き過ぎると良くないようです。私もラムズを飼育していますが、底砂にはケイ砂にサンゴ砂を少し混ぜたものですよ。PH7.3くらいでしょうか。^^

それと、話は変わりますが、ミナミヌマエビを30g買ったら、100匹くらいいまして、繁殖させながら、クラウンローチとプルケールの餌として与えていました。

今は、稚エビが100匹以上いて、ほぼ世代交代したようです。エビの寿命は短いのでしょうか?バケツにて飼育中です。アナカリス、アヌビアス・ナナ、ミクロソリュームとケイ砂、サンゴ砂、ラムズもいて繁殖しています。 ^^;

バケツはろ過なし、エアレーションもありません。水質が悪化して親が全滅したので、週1回の水換えを行っています。

すみません。長くなりました。^^;


ミケにゃんさん
ラムズ用に餌を上げたりはないんですが
たまにエビ用であげるタブレットには団子のようにラムズが群がりますw

やはり、酸性はよくないんですね><殻が溶けるのでしょうか?

30グラムで100匹とかいるんですか!?
グラム売りはスジエビなんかは混ざって無かったですか??

ミナミヌマエビはバケツでも繁殖できる手軽さがいいですよね♪

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア
 

