Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


+α=中古水槽購入=既存水槽入替

Category: メダカ   Tags: ---
どうもホルです^^

前回の記事でタイトルの最後に+αをつけてたんですが、
その+αとは水草と一緒に中古水槽(オールガラス)を衝動買いw

前回の一枚目の写真で植え込む前のハイグロフィラ・バルサミカを袋ごと入れてる水槽がそうです^^
いや~物凄く安かったんです♪ちなみにサイズはW30D25H30です~

さすがに新規で立ち上げる事は出来ないので
既存のメダカ水槽を入れ替えることにしました^^

画像 220
これが入替前のです^^;
アクで水が黄ばんでます><

画像 221
底面濾過、液肥と固形肥料無し、砂利、照明13w
でもグロッソって這うんですね~
慣れてしまえば強い水草なんでしょうね^^

そして、新しい水槽に入れ替えるんですが、
入れ替える=レイアウト変更
ってことで、イメージはほんの少しだけ陸上部分があってゴツゴツした感じが良い!
(正直、ブロ友のセージさんの亀水槽に影響されましたw)

が、当然の事ながら用品&用具を買い足す余裕はないので
既存水槽の底面、砂利、流木、を流用w

こんな感じでセットしていきました~
画像 222
ゴツゴツ感を出すために、以前まとめ買いしていた溶岩石を使用
底面フィルターが干渉しない部分には、発泡スチロールを使ってかさ上げw

画像 223
そして砂利、流木等を配置
少しだけ固形肥料も砂利の中に入れました。

画像 224
上から
個人的にはグッときましたw

この後に注水
これが水曜日の事です^^ここで力尽きて寝てしまいましたw

そして木曜日にメダカ・導入
画像 225
水草も植えてしまいました^^;
こんな感じで結局ゴチャゴチャなってしまう><

画像 219
上から
照明は以前使用していたクリップ型に変更。


立ち上げる前からなんとなくイメージはあったんですが
テーマが見つからずに、今もテーマは無しですw

想像力が足りないな~
テーマを決めきるようになればレイアウトレベルも少し上がるはずだろうけど・・・



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

こんばんは^^
私 岩々しいの好きなので 
こんな感じのレイアウト好きですよ♪
でも 水槽に距離感を出すのは 水槽の大きさではないって わかりました!!
そのスペースで これだけ まとめれるのが凄いです^^
おはようございます~
石組&流木のコンボいいですね~
見たところ荒らしそうな個体も居ないみたいなので、石の合間にモス等を挟み込むのも有りかも知れませんね♪
水草の成長で、これからどう変化するのか楽しみです♪
コンバン☆ヾUo'ω'oUノ゙ ワンワンッ★
w(('Д'))wワァオ
セージンさんの影響っぽい水槽になってますね~♪
これゎセージンさん嬉しいでしょうね((* ´艸`))クスクス♪

なんか岩があると男水槽って感じがします((´∀`*))ヶラヶラ
テーマ
石組み風レイアウトがカッコイイ水景ですね^^

底面濾過のパイプを石組みで隠して岩から流水風にすると自然なカンジでテラリウム感がもっと出るかも(;゚Д゚)b

黒須は毎回テーマを付けているけど・・・後付けみたいなカンジであまり真剣に名付けていませんww(ノ∀`)
マッシュパパさん
こんばんは♪
マッシュパパさんもゴツゴツ感好きですか?
良いですよね~♪

お褒めいただいて嬉しいです♪
ちょっと詰め込みすぎた感はあるんですがw
セージさん
こんばんは~♪
勝手にセージさんの亀水槽をイメージしてすいません^^;
生体はメダカ、ミナミヌマエビ、レッドラムズだけですね~
コメント見て少しモスを岩の隙間に入れ込んでみました^^
モスが伸びたら自然な感じになりそうですね♪
SPINさん
そうでしょwかなり影響されました~
セージンさんってニックネーム…なんかガンツみたいですね^^;

男のフェロモン出てますか?w
ワイルドだろぉ
黒須さん
ありがとうございます♪

やっぱりパイプがマイナス点ですよね><
発泡スチロールでかさ上げせずに、底面を奥に設置でパイプ隠した方がスッキリでしたかね~

黒須さんはテーマ後付けなんですか?w
Ap水槽とか水景とテーマがぴったりだから
テーマ→イメージ→作成って思ってました^^;
こんばんは(^_^)
30センチ水槽でもこんなに立体感が出るんですね〜
私はこのレイアウト好きです♪
雪だるまさん
とりあえず溶岩石を重ねていったらこんな感じに
なったんですよ~

ありがとうございます♪
水草が伸びて増えると少ししか石が見えないレイアウトになりそうです^^;

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア