Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


前回の水草撤去&トリミングから18日経過

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
今日は晴れましたね~
予報ではしばらく雨だったはずなのに・・・

まさかの晴れだったので午前中に庭のメダカ弄りを♪
aKuf1JCL19KpreZ.jpg
ウィローモスに付いた卵を一つずつ採取・・・
集中してやってますwww


どうもホルです^^

今日は水草水槽の近況を・・・
まずは前回グロッソ撤去&トリミング直後の写真を
画像 168

そして今日の写真
画像 200

18日経過してるのに水草の生長遅い・・・
しかも、大量の水草を撤去したから水槽内のバランスが崩れたのか
水の透明度がかなり落ちました~><
定期的な水替え、フィルター掃除も少し前にしているのに、あまり改善出来てない感じです。
さらに、今まであまり出てこなかったコケも・・・
ここ一週間以上は液肥もカリウムも添加してないです><

どうしたもんかなぁ・・・
透明度を復活させたい!!




頑張れって思っていただけた方はぜひクリックを^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

おはようございます~
ジメジメと嫌な天気が続きますね~
早く梅雨明けして欲しいです。

水質落ち着かないですか~
透明度が落ちるとどうしても光の浸透率が下がってしまいますよね。
落ち着くまでの我慢ですね~
うちのヘアグラスは水上葉が枯れてようやく水上葉が出始めたところです♪
お互い早くふっさふさにしたいですね~
ヘアグラスなだけに(笑)
おはようございます^^
って horsfieさんの後姿!!??
男前~♪
前置きが同じだった マッシュパパです(笑)
ほんと 似た内容だと おもしろいですね♪
うん 絶対 予報では雨だったはず!

水の透明度を求めると
原因になる要素が たくさんあるので
どれに該当しているか 自分の飼育状況から割り出すの
ほんと 悩みますよね
アクアの深さを やり甲斐を 常々 感じます^^
メダカ、相変わらず好調の様ですね^^
我が家では今年は卵をあまり抱かず難しそうです、あれやこれや入ってるのが災いしてるかも・・・^^;
水槽の水草、育ちが遅い気もしますが成長は一応してる気もします、ただ、絶対量が少ないのでボリューム感を感じない気がするのかも・・・
透明度が無いのも気になりますね、
大量の換水は環境を急変する可能性がありますが、少ない量で良いので水替えの頻度を上げてみるのも良いかも知れません・・・
セージさん
福岡の方は梅雨&台風ですよ~><
5号はそれたみたいですが、6号はどうなるか・・・

なかなかダメですね;;
グッピーが自然繁殖で若干増えたのも原因の一つかもしれないです><
生体バランスが^^;

おぉ!順調そうですね~♪
我が家はヤマトヌマエビに抜かれたりしてますよ^^;
ヘアーとヘアグラスはフサフサの方がイイですねw

というか、セージさんの親父ギャグ・・・「ニヤッ」てしてしまいましたwww

マッシュパパさん
そうです!私の後姿ですw
男前なんてありがとうございます♪正面からみるとちょっと残念な顔ですがwww
まさかここまで似てるとは!って思っちゃいました^^

そうなんですよね~
濾過、生体、水草、など等たくさんありますからね><
今はまったく検討がつかなくて頭を悩ませてます^^;
頑張って絶好調水槽にしたいものです^^

ゾフィさん
メダカは絶好調です^^
メダカって以外に遊泳スペースが必要かもですね~
あまりゴチャゴチャしていない発泡スチロールが卵多い気もします。
よろしければ、大きくなればお譲りしますよ?

そうですよね><一応はしてるけど、少し前に比べると明らかに遅くなったんですよね;;
水が若干黄ばんで見えますよね?流木の追加などはしてないんですけど><

アドバイスありがとうございます♪
今は週一回10ℓ程の換水してるんですけど、3日に一回とかの方がいいですか?
60cmの高さ40cmタイプですよね、生体により何とも言えませんが週一回なら私なら最低でも20L位は換えるかもしれません、小まめな換水なら3日に一度10L位で様子を見ても良いかも知れません・・・、
立ち上げ時の底床の細かな様子や濾過能力の状況も分らず、無責任な言い方かもしれませんが・・・
でも、一気にいろいろやると判らなくなるので取り敢えず少量小まめな換水で暫く様子を見るのが一番ではないでしょぷか・・・バクテリア材を投与するとかもありますがいろいろすると何が何だか分からなくなるので基本は水替えで・・・だと思います。
私が思うに換水するにもその量とタイミングが大事な気がします。
ゾフィさん
ありがとうございます。
20Lってことは約3分の一くらいですよね?そのくらい換えても大丈夫なんですね^^
小まめなら少量ですね!わかりました^^
立ち上げ時は添加剤とかなにも無しで、プラチナソイルのみなんです^^;
濾過は2213にメックとサブストです。
今までの換水のタイミングは基本週一で、あとは判らないなりに水の濁り?で判断してました。

私は無責任というふうには感じませんよ^^
むしろ解決の選択肢をふやしていただいて感謝します。
ありがとうございます^^
プラチナソイルなんですね、この水槽自体は立ち上げて半年以上経過してるんでしたっけ?
底床ベースとして何も入れずプラチナソイル単体で立ち上げ7~8ヶ月経過したのなら、そろそろソイル自体の肥料効果もなく吸着効果による水の透明度もはなくなって来つつあるかもしれませんね。
でも濾過がしっかり効いてれば吸着効果が落ちても水は綺麗だとも思いますのでやはり何かバランスが崩れてのかもしれません・・・
換水しつつソイルを部分的に入れ替えたり足したりすると環境も良くなるかもしれません。
肥料分は固形肥料が効果的かもしれませんが透明度が上がるまで待った方が良いかもですね。
ちなみに我が家の水槽ですが、30キューブは毎週1回、1/3(7~9L)くらい。90cm水槽は今は毎週1回、35~40Lは換水しています。ご存知かもしれませんが両方ともビー水槽です。
ただ、換水の量とタイミングは良いのかどうかははっきり判りませんが・・・^^;
ホルさんが!
まさかの2ブロックなヘアースタイルのイケイケ系のお兄さん!!
ギャップがあって更にホルさんに惹かれていくんだ・・・w
いろいろな作業をこなすこの父親の姿を見て子供さんたちは育っていって将来アクアリストでしょうねwww
+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
セージに続きホルさんまで見れてラッキー((´∀`*))ヶラヶラ
ナイスな髪型でィィジャナ━━d(*'ェ'*)━━ァィ!!
この髪型で働ける職場ってどこだろ・・・って考えてしまいました(*ノω・*)a゙テヘヘ...
やっぱ水草ゎやわやわ系のよりちょっとかための方がいいんかなぁ~って
思いました。
σ(・ε・〃)の水槽ゎことごとくやわやわ系がとけていっちゃいましたΣ(ノ∀`●)ァチャポン
AP&水草水槽ゎほんと私に癒しをくれてます♥

また暇な時にコメントしにきますね((ヾ(*´・ω・)0) 
ゾフィさん
ありがとうございます^^
これは立ち上げ1年以上経過で、正直リセットが間違いない気はしてます><
肥料はイニシャルスティック追肥として差し込んでます。
底床に固形肥料などをいれると透明度上がったりもするんですか?

そうだ!ゾフィさんとこはビー水槽でしたね?それで1/3換水はすごいですよね?
とりあえずは一度多めに換水してみました^^
今のところは綺麗なんですが、すぐ透明度が悪くなりそうなので、様子見て
3日に一度の換水をしてみようかと思ってます。

黒須さん
いやいや、イケイケとかではないですよ~w
ギャップって・・・私はブログ上ではどんなイメージなんだろうwww
子供達がアクアリストになったら私の水槽で飼えない種類を育ててもらいます^^
SPINさん
お久しぶりです~
ナイスな髪型ですか?ありがとうございます♪
職場は普通ですよ~w髪を下ろしたらそこそこ隠せるのでwww

そうですよね><陰系?の水草の方が楽でしょうね~
SPINさんとこはもしかしてPhが低すぎたりとかじゃないですか??

そういえば、アガ繁殖したみたいですね^^
おめでとうございます♪
稚魚にも癒されるでしょ?w

いつでもどうぞ^^待ってます♪

再々登場で失礼しますね^^
固形肥料は水の透明感に効果ありません・・・
水草が育ちが悪いと書かれてたので私が普段していることを書き込みました
ただ、肥料分は水草が勢いを、新芽が出たりして成長が認められるときに使用すると更に効果があるそうです。
水草が育ってない時も養分が引き金になってくれるといいのですが、場合によっては返ってって逆効果になる時もあるそうなので使用のタイミングは注意した方が良さそうです。
そう言った事を考慮すると液肥よりは固形肥料の方がゆっくり効きそうで使いやすいかと・・・
取り敢えず透明度をあげたいなら、何故濁ってるかと言う根本的な解決にはならないかもしれませんが、ブラックホールを入れる手もあります、ただ、換水をして様子を見てからにした方が良いかもしれませんね
ゾフィさん
やはり透明感には関係ないですか><
タイミングは本などでも書いたりしてますが、感覚で掴むしかないですよね^^;
ブラックホールですか、私も流木を入れて濁ったりしたときは使ったりしてましたね^^
ただ今回は、流木の黄ばみではなさそうですから、ゾフィさんが言われるように換水で様子見ですね♪

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア