Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


水温が気になる時期に

Category: メダカ   Tags: ---
どうもホルです^^

最近は暑くなってきましたね~
しかも梅雨に突入したみたいなので、これからはジメッとするし・・・

暑くなると水温が気になってきますよね?
我が家の水槽は

60×30×40の水草コミュニティ
カラーライト二灯式(吊りさげで使用)の水槽で26℃くらいに。

60×30×36のビー専用
ゼンスイLED一灯で24℃くらい。

メダカのGEXのM水槽?
13wアクア用蛍光灯で26℃くらい。

やっぱりLEDは温度上昇が少ないですね^^


しかし、この時期でこの水温になると真夏はどうなるのか・・・


屋外のメダカ発泡スチロールは、もっと水温高いんだろうなぁ^^;
って、考えてたらノーマルメダカの稚魚はバケツだった!!
成体が入ってる発泡スチロール以上に外気温の影響受けて温度上昇するのでは?
ちょっと怖くなったので新しく稚魚用発泡スチロールを用意しました^^

用意した発泡スチロール
内寸はW50D30H18(大体)
これに赤玉土を入れました。

こんな感じ
画像 190

約6時間ほど放置して水温を安定させて、カルキ抜きも入れました。

そしてバケツの稚魚を水合わせする為に、捕獲!!
画像 192
大雑把に数えて80~100くらいの稚魚ですかねw

これで多少は大丈夫でしょう♪


ちょっと、庭の発泡は数が増えすぎかな・・・w
そろそろ妻になにか言われるかもwww
画像 191

朝一で発泡の準備して、家族で出かけて夕方帰ってきて、稚魚導入・・・
疲れた~www



最近はメダカネタが多いですが、最後にポチッとお願いしますw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

メダカ凄い繁殖ですね、我が家のメダカはまだまだって感で、それほど卵も抱いていません^^;
メダカは高水温にも強いと思いますが心配なら発砲の容器の上部1/3位を何かで覆い、日陰の部分を一部作ってみればかなり安心だと思います。
それに水草が茂ればそれなりの機能もあるみたいですが、やはり生体の様子を見て判断するのが一番でなんでしょうね^^
こんにちは~
メダカの稚魚ヤバイですね~
こうなったら野外に鉢置いてビオデビューとか(笑)
マイホームだと色々出来そうで羨ましいです♪
どう展開するか注目ですね♪
ゾフィさん
これだけ凄いと今年の採集は必要ないかもしれません^^;
やっぱり日陰必要ですよね。すだれでやってみます♪

真夏は観察を怠れないですね><
セージさん
ここまで孵化するとは思いませんでしたよ~><
いやいや、これ以上スペースを取ると本気で怒られそうな気がしますw
メダカはこのままの飼育スペースでやって行くと思います^^

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア