Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


アガ 稚魚 浮上 !!

Category: アピストグラマ   Tags: ---
本日二回目の更新です。
一回目の『庭弄り』も良かったら見てくださいねw


どうもホルです^^

最近怪しい行動をとってたアガですが、
やっぱり産卵してました♪
さきほど無事に浮上を確認!
前回もそうだったんですが、我が家のアガ夫妻は
メスの産卵後のオスは自由に動き回ってるんですが、
孵化後にオスが急に他魚を追い払い出します。
画像 161
こんな感じで常にヒレを広げて威嚇しながら
稚魚の付近をグルグル泳いで守ってます♪
しっかりペアで育児をしてくれてるようです^^

今回は稚魚の半数ほど隔離することに^^
エアーホースをロングピンセットにくっ付けた物を使って
画像 164
しかし60センチ水槽で水草モッサモサだから吸い取るのに苦労しました><

ざっと採れた数をかぞえると35~40匹でした♪
画像 162
サテライトに隔離した稚魚達。
画像が悪くてわかりにくいですが・・・

すべての稚魚を採ってしまうと
アガのメスが今後また産卵した時に、育児をしきらなくなったら困るので
多少はメスの元に残してます^^
画像 163
稚魚を採った後のメス
これでもざっと15~20匹は残ってそうです^^

今回の孵化数は60匹はいそうです。


さぁ今後はどのくらいの割合で成長してくれるかなぁ



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

こんにちは
稚魚ですか?まるで羊水の中にいる赤ちゃん見たいです.目がとても印象的ですね。
元気に大きくなあれ!!
こんばんは。(^o^)/~~
2腹目の稚魚浮上、おめでとうございます。いいペアですね。繁殖はペア次第と言いますので。素晴らしいです。

1腹目の稚魚は大きくなりましたか?35~40匹は人工飼育なんですね。大変そうです。親の愛情を知らずに育つわけで、グレそうですね。 ^^;

私のプルケールは3腹目100匹の稚魚が居ます。ブライン湧かしの忙しい毎日です。お互いに頑張りましょうね。 ^^/
おはようございます~
おぉ~!
産卵のスパンが短いですね!!
こんなに早く次を産んでくれるとは驚きです!
アピストが安心して産める環境なんでしょうね~
羨ましいです♪
ようこさん
返事おそくなりました^^;ごめんなさい><

お腹の中の赤ちゃんみたいですか!?
そうですね~目があるからかろうじて見つけれるって感じですかねw
ありがとうございます♪

ミケにゃんさん
遅くなりました><申し訳ないです><

このペアは、なんの考えも無しで複数匹入れてある水槽から選んだんですけど、相性良いみたいで
運が良かったです♪

1腹目の唯一の1匹は順調に大きくなってますよ~
すでに人工飼育の子達は30きってる感じです^^;
グレますかね?w人工飼育の子達は大きくなって、繁殖したときに
子育てが下手なのが多いと、どこかで読んだような気がします。

100ですか!?
私はブラインはまだ皿式でやれる稚魚の数だからなんとか出来てますが、
100の稚魚がいると大変ですね><
頑張りましょう♪

セージさん
こんばんは~
短いんですかね?
二回目が初めてだからどんな感じなのかがわからなくて^^;
環境は何もしてないし、むしろトリミングとかでいじくりまわしてますけどね><
たぶんペアが良いんです♪
私の管理はたぶんマイナス要素です^^;
ウマイ!
数を残して育児体験をさせる・・・素晴らしいですね~♪
流石です・・・w

アガ稚魚浮上おめでとうございます^^
そろそろかなーって思ってましたよ?w

ここからが楽しみなところですよね・・・いいなぁ!
こんばんは。^^/
>すでに人工飼育の子達は30きってる感じです^^;

やばいですね。サテライトでの飼育でしょうか?20匹を切ったら、親の元にそっと返したらどうなるのでしょうかね。 ^^;

人工飼育は難しいのですね。私のプルケールは2週間過ぎから、稚魚だけでの飼育にしましたが、問題なくみんな元気です。
黒須さん
育児色の時に稚魚を離すのも可哀想かなって思ってρ(・・、)

ありがとうございます!
楽しみなんですけどなんか雲行きが怪しい感じです((((;゜Д゜)))

ミケにゃんさん
サテライト飼育です(>_<)
親元にいた稚魚達ももういないかもです(;つД`)

初めての人工飼育ですが、こんなに難しいと思わなかったです(゜ロ゜;

ミケにゃんさんは順調のようですね~
私も見習って頑張らないと♪

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア