Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


アガ、産卵したんじゃない?

Category: アピストグラマ   Tags: ---
どうもホルです^^

アガのメスがまた姿を見せなくなって約5日・・・
気になってたんですが、今日無事にメスの確認は出来ました^^

しかも、普段と見た目が変わってるので
産卵してる可能性大です♪

これが普段のアガのメス
画像 105
黒いラインで全体的に灰色っぽい感じ。

これが今の状態
画像 155
黄色くなり、ラインも消えて黒のスポットに変わってます。

もし産卵してれば近いうちに稚魚の姿が見れるかもと思うと嬉しくてたまりませんwww

今度の稚魚は確認できたらすぐに隔離して成長させてみようと思います♪
(前回の稚魚は隔離せずにいたら、数日で一匹だけになってしまったから・・・)
画像 154
元気な稚魚をお願いします!!



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

おはようございます~
婚姻色になってなすね~
これは期待が大きいですね♪
水草が生い茂って魚にいい環境なんでしょうね♪
次の産卵に期待してます♪
こんにちは
わぁ~  本当に色も皮っているしお腹もスリムですね。稚魚を隔離しないと食べられちゃうのですか?理由はなんでしょうか?元気に沢山育つといいですね。楽しみです。(^.^)
おはようございます^^
私もアガ好きな魚だけに
なんだか 私も うれしくなってきます♪
無事 産卵してくれるといいなぁ^^
毎日 水槽観察が楽しみですね
セージさん
こんばんは^^
期待していいですよね?w
いい環境になってればいいのですが・・・
ソイルも一年以上経過でボロボロになってきてますし><
けど、なんにしても頑張りたいと思います♪

ようこさん
こんばんは~^^
このアピストグラマって種類の魚は子育てをするので自分の子は食べないんですが、
私の水槽には色々な種類の魚がいて、その子達が食べちゃうんですよ><

色が変わったり、子育てをしたりで魅力的な魚です♪

たくさん育てれるように頑張ります^^

マッシュパパさん
こんばんは~^^

ありがとうございます♪
マッシュパパさんもまた熱帯魚でAp繁殖にチャレンジしてみてはどうでしょう?

最近の帰宅後のアクアな楽しみは、
メダカの孵化はまだか?、アピストの孵化はまだか?、レッドビーの抱卵はまだか?
と、楽しみだらけですw


間違いなさそうですね~~
早く元気な浮上姿確認できるといいですね!
でも、すぐ稚魚だけ移して大丈夫なんですか?
浮上記事アップ楽しみに待ってます(*^^)v
gupipapa7 さん
間違いなさそうですか!?
でも、もう一週間くらいたつんですよね~><

なにかの記事でコミュニティタンクだったら稚魚浮上確認したら
ホースで吸って隔離する、みたいな事を読んだような気がするので
やってみようかなってw

いい結果を記事に出来るように願うばかりです♪

お待たせ致しましたw
黒須です^^

アガはお腹の膨らみが無くなっているので産卵した可能性大ですね!
数を採るには隔離も必要ですね。
でもそのまま親に育てさせて 子育て慣れ させると親が教育を覚えていくのでそれも楽しいですよ(ノ∀`)b
人でもそうですが 産んだだけでは親には成れない・・・。
子供から 育児を 学んで 親になっていきます^^

まだまだこれから産卵をする個体だと思うので いつかはナチュラルな育児のできる親に挑戦してみて欲しいなぁw

あと!例の鏡の件ですが 100均の折りたたみ式のミラーでOKですよ^^
カバーの方をバキッ!と へし折って使ってます。
鏡のタイプの薄いアクリル板も見つけたので使っていますがw
鏡の裏に入り込まないようにペタっとくっつける感じで入れてみてくださいw
挟まって・・・って事故があるので・・・。水槽の外に置いておくのでもOKですけど(;゚Д゚)b
黒須さん
そうですよね~
立派な親になってほしい!
ナチュラル育児はコミュニティタンクで目標の一つですね♪
稚魚も10ちょい採れればその後は手を加えずに飼育してみようと思ってます^^

大丈夫なんですね^^
挟まりには気をつけて・・・そこまで考えてませんでした^^;
アドバイスありがとうございます♪

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア