Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

ビー水槽立ち上げ

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
届きましたよ~!
待ってた物が!!
画像 131

どうもホルです^^
エビ水槽立ち上げちゃいました♪


一応、立ち上げ工程を載せます。

※ビー繁殖初心者がビー知識が少ない状態で
 立ち上げたので、これから初めて水槽を立ち上げようとしてる人は
 決して真似しないほうがいいと思います^^;


まずは底面フィルターをセット
画像 132
ニッソーのバイオフィルター60を使用しました。

マスターサンド2kgを敷いてみました
画像 133
マスターサンドは溶岩石の砕いたものらしいです。
これはメチャクチャ水洗いしないと汚れが半端ないです。それだけでだいぶ疲れました><
最初に底面に敷く事で目詰まりを少しでも遅らせれるかなって考えたんですが、
思った以上にマスターサンドが細かかったので意味が無いかもしれません^^;

しかも量が少なかったです・・・


つぎにN&Cソイル ノーマル2L
画像 134
このソイルは吸着と栄養の2つの力をもつハイブリットソイルらしいです。
でもビー飼育は吸着ソイルと栄養ソイルどっちがいいのか?

最後はプラチナソイル スーパーパウダー3L
画像 135
このソイルは前からある60水槽でも使ってるソイルです。
なのでなんとなく選びましたw


ここまでの使ってる物をみて分かる人は分かると思うんですが、
そうです!値段が安いものを選びました^^;
なのでビー飼育に適してるかどうかはまったくわかりません><


注水直後
画像 136
メインの60水槽から半分ほど、残りはカルキ抜き後の水を入れました。
思ったより濁りが少ないです♪
これからどのくらい透明になってくれるかな~

今後が楽しみです^^



更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

この組み合わせだと、直ぐに綺麗な透き通った水になりそうな気がします。
ビーも特別な環境で育った個体でない限り、早い段階から入れても大丈夫そうですね
でも、3~5ヶ月はビーも順調に増えるかもしれませんが、底面フィルター仕様で吸着系のソイルはそれからが要注意だと思いますし、その間には夏場の気温上昇もあると思いますので注意した方が良さそうですよ~
ゾフィさん
おはようございます^^
一晩経過で綺麗な水になりましたよ♪
組み合わせ自体は間違ってなかったんですかね?
導入は試験的に1週間以内にしてみようと思ってます。
もしかしてプラチナソイルも吸着系なんですか??5ヶ月目安に気をつけてみます><

夏場の温度は我が家は1階に水槽設置と日中は割りと妻が窓等を開けて換気してるので
去年の夏で60水槽にファン1個でだいたい28℃になるかならないかでした。
ビーには28℃でもきついですかね?
プラチナソイルもなんだかんだ言っても吸着系ですよ~^^
N&Cソイルはよく判りませんこれも所詮吸着系の色合いが大きいのではないでしょうか~?
熔岩石を砕いた物もその効果があるので、吸着系のソイルと併用すると水は直ぐにピカピカになると思います。
でもそれって水が出来たとう意味ではないので注意が必要みたいですが、ソイルが新し内は特殊な環境で育ってないビーであれば結構調子よく増えますよ~
水温自体は、28℃でもギリギリ大丈夫な気がしますが、夏場の影響は秋口になった頃に出て繰る事もある様なので注意は必要かもしれません・・・
ゾフィさん
そうなんですね~^^
三層すべて吸着系になってしまってますね^^;
ケチらずに最後のパウダーはアマゾニアとかのほうがよかったかなぁ

では、私のソイル一年以上経過の水槽のサテライトビー達は最初は調子よくいくかもですね^^

秋口!?時間差できたりもするんですね><なんか夏が怖いですね><

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア
 

