Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


繁殖成功!!

Category: アピストグラマ   Tags: ---
どうもホルです^^
今日は前置き無しで!!

Ap・アガシジィ繁殖しました♪

正直、産卵にまったく気付かなかったです^^;
メスの体色は灰色のままだったし、オスを誘い込む様子も見れなかったので><

そして今日気付いたら稚魚が泳いでました!
画像 124
この写真の中に三匹の稚魚がいます^^

すでにヨークサックも無く、親から勝手に離れては戻されるの繰り返しですw
なので、だいたい一週間ほど前に産卵
四日ほど前に孵化、って感じじゃないでしょうか^^
確認できたのはとりあえず10匹ほどでした。

画像 125

こんなコミュニティタンクでもしっかり繁殖するなんて、アピストはすごいですね♪

そして気になるオスの行動ですが、
観察しているとメスが他魚を威嚇する範囲の一回り広い範囲で他魚を威嚇してます!
しかもメスから離れすぎた稚魚を口に含み、メスの所まで連れてってます^^
オスも育児に参加中みたいです♪

画像 126

ブラインの準備をしてなかったのですぐに皿式の準備をしましたw
どんな感じに育つかな~♪


アピストランキングに参加はしてませんが、
繁殖おめでとうという事でどれかをポチッとお願いしますw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

おめでとう!
成功ですね!
コミュニティータンクでの繁殖はアピストの父親母親の役割分担が見られて楽しいですよね^^
数こそ取れませんが 趣味でネイチャー追求するなら やっぱ親が子を役割持って守る姿見たいよね?w
この写真は雌でしょうか?黄色いですね。でも、薄い黄色です。

私は雄がまだ幼いから無理なのではと思っていましたが、良い雄ですね。良いペアですね。

よく、繁殖はペア次第と言われます。ほんとですね。私のプルケールは3回は失敗でしたからね。でも、4回目、5回目は稚魚浮上です。もうすぐ6回目があるかも~w。^^

タンクメイトにエビはいませんよね。夜にいたずらするそうですよ。プレコはいませんか。夜に稚魚めがけて突進されますよ。ご注意ください。

これからブライン湧かすのが大変ですね。仲間です。 ^^

私は、5月の2日で浮上後1カ月経ちますので、ブライン湧かすのをやめようと考えています。
黒須さん
ありがとうございます^^
こんなに早い段階で成功するとは思いませんでした^^;
トリファの時は食卵でしたから、今回も産卵しても食卵かなと思ってたんですが、
その時より水草が増えて隠れる場所が増えたのが良かったのかもです♪

ここまでしっかり役割分担があると思いませんでしたよ^^
そうですね~やっぱりそのままにして自然の感じで飼育してこそがネイチャーですねw
(とか言いながら私が稚魚を隔離しだしたら突っ込んでくださいねwww)
ミケにゃんさん
写真はメスであってますよ^^
実物はほぼ黄色はでてないんですよ><ただ黒のスポットがハッキリ出てます。

ありがとうございます^^運がよく良いペアにあたったみたいです♪

おぉもう6回目ありそうですか?ブライン地獄から抜け出せませんねw

それがエビはミナミがそこそこいるんですよ^^;
もともと水草水槽だからコケ取り要員で・・・
プレコとかオトシンはいないので大丈夫と思います^^

1ヶ月ということはそろそろ人工餌に切り替えですか?

おはようございます~
おお!繁殖来ましたね♪
他の魚がいるから互いの仲間意識が出来てペアになりやすいともいうし、逆に良かったのかもしれませんね♪

子育ての風景は感動的ですよね♪
経過また見せて下さいね♪
((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪
゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆

壁|*´(I)`)ノ゜・*:.。.オメデトウゴザイマス.:*・゜*ヾ(´(I)`*|壁

いいなぁ~♥
いいなぁ~♥
セージさん
こんばんは^^
なんとか出来ました♪
コミュニティタンクでペアになりやすかったのかもしれませんが
稚魚が成長するのはどうなのかが微妙なところですw

初めて子育て見ましたけど、良いですね~
ちょこちょこUPしていきたいと思います^^
SPINさん
こんばんは♪

ありがとうございます^^
繁殖はできたけど成長させきるかどうかが・・・><

たくさん育つと良いんですけどね^^;
こんばんは。
エビは、逆にもやばいですね。アガシジに食べられちゃいますよ。

それにしても、稚魚のやせ細り方が気になります。

私は、緊急用に、株式会社 イトスイ の 『 コメット  メダカの赤ちゃんの餌  』 を水に溶いたものを与えるようにしています。粉末食で、稚魚でも食べやすいと思いますよ。

ご参考までに。

今いる稚魚が、みんな元気に大きく育ちますように。
こんにちは^^
いや~ すごい 孵化してるぅ
おめでとうございます^^
稚魚の誕生は うれしいですよねぇ♪

うちは今 ブライン地獄で毎日 楽しい忙しさがあります
日々の成長を見ているのが ほんと 楽しいです^^
ミケにゃんさん
ですね><
アガ導入前よりはミナミが減りはしましたが
水草モッサモサなのでなんとか稚エビも増えてます^^

ありがとうございます♪
ブラインが切れたらとりあえず『稚魚用飼料 アルテミア100』(ブラインシュリンプの殻をとったもの)
を飼育水に馴染ませてスポイトで与えています^^

今の稚魚数が把握できないので何匹いるのか・・・><
マッシュパパさん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
嬉しい限りですよ~これから成魚になるまでがまたw

マッシュパパさんところは稚魚の数がすごいですから
ほんとにブライン地獄でしょうね><

私も成長を見たいんですが、水槽の奥の水草ジャングルにいるのでなかなか
見つけれません><

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア