Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 


土・日満喫

Category: メダカ   Tags: ---
土曜日の朝、子供達と自宅前で遊んでました。
子供達のマイブームは長男(5歳)は補助輪自転車、次男(3歳)は三輪車、長女(2歳)は歩き回るw
それでいきなり長男が、『これ補助輪取って』と言い出したので
私は内心『速攻でこけて泣くな』って思いながら、取ってみました^^

ちょっと意地悪でなにも手伝わないで乗せたら、こける事なく普通に乗り出しました!

え?乗れるの早くない??
しかも、乗るのを手伝って『手を離さんでね!』とかの流れがまったくないじゃん、
『離してないよ~』とか言いながら実は離してるとかの流れが・・・
う~ん残念^^;


どうもホルです^^

さーてアクアネタです!
少し前にメダカが産卵してボトルアクアに卵を移してたんですが、
その記事に載せた写真にも写ってるレッドラムズに食べられてしまいました><

一回目の卵は全滅、その後二回目。三回目と産卵したので
倉庫に眠ってた小型水槽を急遽取り出して
メダカ孵化水槽を立ち上げました^^
画像 120
エアレーション無しなので浮き草2種類とリシアで水質浄化してくれればな~って感じです^^

この水槽は管理がしやすいように底砂は入れないつもりなんですが
なんか寂しいので活着水草でも入れようと思って溶岩石を買ってきました!
画像 123
画像 122
画像 121

ラバ・ストーン溶岩石
手でもってるサイズのが50個ほど(目測ですが^^;)入ってかなり安かったです!

これにメイン水槽のミクロソリウム、ハイグロピンナティフィダを
活着させて孵化水槽に入れようと思います^^


さー、水替えと活着させる水草をトリミングしよう!!




更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪
普通長男ゎ慎重で用心深く育つのにその活発さだと・・・
下二人ゎもっとなんだろうなぁ~(笑)
奥様がのびのび育てていい感じに育ててあるんだろうなぁ~って思いました♥

ホルさんちって水槽がいくつもあるんですね
全部で何個あります?
σ(uεu〃)ゎ色々考えた結果大型魚にいかず、APにはまってきてますが
ホルさんみたいにどんどん水槽がふえてくのかなぁ~(笑)
殆ど手を貸さず補助輪が取れただなんて凄いですね^^
でも、痛い思いをして暫く乗るのが嫌になるよりは良いかもですよ~
先日からメダカの記事が続くのを拝見すると、我が家もそろそろビオにメダカ補充しないと・・・と思います。
去年はゴールデンウィークにはメダカを大量に捕獲できたのですが、今年は気温の上がりが悪かったせいか自然のメダカはまだ目につくほど出て来てないようです・・・^^;
Re: ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪
こんばんは^^
そうなんですよぉ!下に行くほどやんちゃです^^;
よく、私の母親と妻に『あなたみたいな子になったら大変ばい』って言われてますw

水槽は屋内に水草水槽一個
メダカ水槽一個
メダカ孵化水槽一個(これはなにも電気系使ってない)

屋外にメダカ発泡スチロール二個(幅60くらい高さ20くらい)
金魚発泡スチロール一個(幅60くらい高さ40くらい)
プラ睡蓮鉢(これもメダカ用)

ヒーターとかを使う水槽は中々増やせないので、
フル装備水槽は水草のみです^^;

Apは繁殖しだすと小型水槽がドンドン増えていくみたいですよ~
30センチキューブとかw
ゾフィさん
こんばんは^^

凄いですよね♪私は乗れるのが遅かったw
けど、痛い思いをしてないから自転車は危ない物って認識がないんじゃないかな~
って心配もしてます^^;

メダカも活性が上がってきたので楽しくなってきました^^
まだ自然のはいませんか><今年も子供達と採りに行こうと思ってるんですが
いつごろがベストですかね?

こんばんは~
自転車にいきなり乗れるっていいですね~
僕、小学校のクラブで一輪車やってたのでそれは乗れたんですけど、五年生まで自転車に乗れませんでした・・・。
お子さんすばらしいです♪

卵は残念でしたね・・・。
そのために水槽増やすなんて、さすがです♪
葉っぱにラムズの卵がついてないか注意ですね!
セージさん
こんばんは^^
えぇ!?一輪車のほうが難しいですよ><私は乗れなかったですよ^^;

今回の卵も半分ほど無性卵っぽいです・・・
水槽はヒーターとかを付けない限りは妻になにも言われないのでw

Leave a Comment

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア