Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

状況変わらず?

Category: 水草   Tags: ---
先週の土曜日
次男が熱を出し→インフルエンザ
先週の日曜日
長男が熱を出し→インフルエンザ
今週の月曜日
長女が熱を出し→インフルエンザ
今週の火曜日
私と妻が熱を出し→インフルエンザ

はい!!一家全滅!!
なので今週は一家でお休みです^^;


ほんの少し体が言うこと聞いてくれるようになったので
ブログ更新します!

ラージパールグラスに続き、ロトンディフォリアも調子が上がってきて
肥料分を良い感じに消費してくれてるのか
黒髭は成長せずに停滞状態って感じになりました♪
栄養分のバランスがとれればコケとの勝負も簡単になるんだろうけどな~
目に見えないからバランスとりきらん><

調子が上がってきた側
IMG_4885.jpg

いまだ調子が上がらない側
IMG_4886.jpg

そして油膜
IMG_4893.jpg

5月までに間に合うか・・・




90標準枠有り前面曲げガラス、水槽台、ライト(蛍光灯二灯式)
いる人いませんか??引き取り限定ですが^^;
(倉庫に眠ってて、使える時がきそうにないので)
良かったらアクア用具と交換なんてしてもらえると
嬉しいですが、交換じゃなく引き取りだけでもOKです^^
いましたらコメント下さい



Twitterやってます^^
右上にフォローボタンがあるのでよろしければそちらも・・・笑


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
                にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


黒ヒゲが攻め込んできた

Category: 水草   Tags: ---
90テラ飼育中のレオパードクテノポマとエンドリケリーの
食事風景をUPしました^^




どうもホルです^^

まずは全景を
IMG_4829.jpg
今までは水草数種類の萎縮だけだったんですが

きたんですよ!!

ついに黒ヒゲが・・・
IMG_4832.jpg
ニューラージパールグラス

IMG_4834.jpg
まったく赤くないロタラインディカにも

IMG_4833.jpg
グリーンロタラにも

IMG_4843_2014020823562158c.jpg
ロタラワリッキーも

ニューラージ以外のは相変わらずコケ以外にも状態が悪いし・・・

そこで二日くらい前に久しぶりに水質検査したんですが、
硝酸塩の数値が試験紙のMAXに!!
週一で三分の一の換水ではダメだったのか><

硝酸塩って水草の三大栄養素の窒素ですよね?
他のリン・カリの濃度が水槽内にどれくらいあるかわかりませんが、
富栄養状態で間違いないはず

この状態に陥ったら液肥はストップしないといけませんよね??

それは黒ヒゲも攻めてきますよ・・・
水草が吸収しきれない物をここぞとばかりにコケが吸い取り
どんどん成長して、水草を侵略・・・

そうなったら困るので、大胆換水
そして気持ち程度の浮き草導入

換水の際にあまりにも目立つ黒ヒゲには、
木酢液原液を少量だけシリンダー?で直接噴射
すぐに赤くなってエビが食べてくれます^^

さ~てこれでまた様子見です^^

そんな不調水槽内でもこの水草
IMG_4847.jpg
ラージパールはもの凄く綺麗な状態
這い気味で陣地を増やしていってます^^;



Twitterやってます^^
主に水槽写真ばかりですが、あまりブログに出てこない猫も載せたりしてますので、
右上にフォローボタンがあるのでよろしければそちらも・・・笑


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
                にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

改めて気付く難しさ

Category: 水草   Tags: ---
更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
                にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
Twitterやってます^^
右上にフォローボタンがあるのでよろしければそちらも・・・笑
写真をよく載せてますよ~



どうもホルです^^
水草水槽
IMG_4679.jpg
うまくレイアウト出来たらコンテストに出そう!と
意気込んでましたが、綺麗にしようと思うと
改めて水草の難しさに気付いた・・・

リセット前は気楽に水草植えて好きなように育ってくれ~って感じでしたが、
レイアウトしよう!こんな感じにしよう!
って考え出すと、思った通りに水草が育たなくてイライラ・・・

というか!萎縮が!!
IMG_4659.jpg
IMG_4655.jpg
前回の写真ですが、あまり改善できなく

そしてトリミング後のロトンディフォリアの成長も掴めなくて^^;
IMG_4811.jpg
中央付近の長いのはカット後差し込んだ物
トリミング直後は廻りと同じ背丈だったけどコレは成長が早い
IMG_4812.jpg
カットしたところはまだこれだけしか成長していない

・・・バランス取るの難しい~!!!


そんな中、ニューラージは順調
まず植えてすぐ
IMG_4460.jpg
IMG_4810.jpg
これはほんとひたすら這ってくれます^^
ただヤマトヌマエビの食害が少し気になる・・・


水草難しいなぁ~
レイコンまでに仕上がるかなぁ・・・


カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア
 

