Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

60レイアウト 一回目のトリミング

Category: 水草   Tags: ---
どうもホルです^^

リセット直後
IMG_4455.jpg

約20日後
IMG_4638.jpg

ロタラロトンディフォリアとロタラインディカが水面到達したので
一回目のトリミング
ミクロソリウム本ナローとニューラージパールグラス以外をカット

密生感がまだまだなのでカットした水草は全て空いてるスペースへ
IMG_4679.jpg
さ~てここからどんな風に仕上がっていくかな~♪


そういえば三種類のロタラの調子が悪い・・・
グリーンロタラ
IMG_4655.jpg
以前の水槽でもグリーンロタラは育ちが悪かったからなぁ

ロタラワリッキー
IMG_4660.jpg

ロタラインディカ
IMG_4659.jpg

全て萎縮しちゃってます・・・
リセットしたてで土に栄養はあるし、液肥もしてるのに^^;
って調べてたら、どうも富栄養やカリウム過多でも萎縮が出たりするらしい・・・!!
液肥ガンガン、カリウム水溶液ガンガン、コレが原因やん!!
とりあえず液肥はやめて様子みよう^^;


Twitterやってます^^
右上にフォローボタンがあるのでよろしければそちらも・・・笑


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
                にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


90テラの変化

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
どうもホルです^^

90テラに変化がありました・・・
ツイッターでつぶやきましたが1月4日に
ポリプテルス・セネガルスが死んでしまいました。

当日朝は元気良く泳いでいたんですが、
夕方、自宅に帰ると浮かんでました・・・
一応、すぐ水質検査しましたが分かる範囲ではすべて正常値
水温も問題なく同居のレオパードクテノポマも元気です
私には原因ははっきりとわかりませんでした。
しっかりと飼えば10年程生きたりする種類なのに><

その後寂しくなった水槽に結局、新しくポリプテルスを追加してしまいました
(原因がわからない状態での魚の追加は賛否両論あると思います)

今度の子
IMG_4628.jpg
ポリプテルス・エンドリケリー

現在12センチほど
約1ヵ月前くらいにショップに入荷してたんですが
この子だけが残りサイズも変わらずいたので、気になって購入
IMG_4627.jpg
サイズを重要視する人が多い魚種ですから
1ヵ月もショップにいてサイズがほぼ変わってない個体=ヒネぎみと判断されて売れ残ってたのかな?
けど、私は出来ればでかくなって欲しくないのでちょうど良いかなって感じです^^
IMG_4635.jpg
今のところキャットもばくばく食べるので安心♪


Twitterやってます^^
右上にフォローボタンがあるのでよろしければそちらも・・・笑


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
                にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
水草も伸びてきました
IMG_4638.jpg
今週末にはトリミングしないとな~

午年なので馬流木

Category: ビーシュリンプ   Tags: ---
年末年始の連休の後にすぐ三連休
これはなかなか仕事モードにはなれないな・・・

どうもホルです^^

流木の整理をしていたら馬みたいな流木が出てきた!
これは今年使わなければいつ使う?って形なのでさっそく
ミクロソリウムトライデントとウィローモスを巻いてビー水槽へ
ドーン!!
IMG_4586.jpg
どう?ミクロソリウムがたてがみでウィローモスが体毛・・・
あんまり馬に見えない??笑

これを設置したビー水槽の全景
IMG_4587.jpg
すべて活着水草で置いただけレイアウト^^;
リセット前はまったくビーが増えなかったビー水槽も
BloodLineさんに色々教えて貰い、
繁殖して稚ビーも大きくなりはじめてる!
IMG_4584.jpg
IMG_4538.jpg
こんなサイズまで育ったのは久しぶり♪
今は稚ビー8匹確認出来ました^^

そして親はまた抱卵中
IMG_4599t.jpg
足も赤だし白も濃いし好きな個体だから
子が楽しみです!
たぶんあと1~2週間くらいで孵化かなぁ


Twitterやってます^^
右上にフォローボタンがあるのでよろしければそちらも・・・笑


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
                にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2014初アクアな買い物 レイアウト水槽の経過

Category: 水草   Tags: ---
正月休みから現実に戻れず、仕事がしんどい・・・
今週中には生活リズムも安定してキビキビ動けるようになるかな^^;

どうもホルです^^

みなさんアクアショップの初売りは行かれましたか~
私は連休最後の5日になんとか行けました♪

去年も行き、記事にしましたが
山口県宇部の「レッドフェアリー」へ
去年福袋を初めて買い内容の濃さに感激しました♪

そして今回は福袋と紐くじをしてみました^^
IMG_4456.jpg
福袋の中身は
ADAプロツールバック
   液肥2本
   ECA1本
Doaquaトリミングハサミ
      ピンセット
これ一式!かなりお買い得♪

そして紐くじの戦利品
アクアプランツ紅蜂 アースオブリキッド(有機酸・アミノ酸を豊富に含んだ添加剤)
          メタルリキッド(鉄分を含んだ添加剤)
          ミネラルリキッド(ミネラル成分を含んだ添加剤 レッドビーにも◎)
メダカの雫(バクテリア)

う~ん今年も大満足!!
あ、水草も購入しました
ニューラージパールグラスを!
水草水槽の前景にラージパールを植えてたんですが(這うものと勘違いしてて^^;)
這うのはニューラージだよとセージさんに教えてもらって
すぐに入れ替えなければって感じで購入

帰宅後さっそく植え替えです^^;
まずは下準備、まとまっているのをほぐしてカットして
3~5本でまとめました
IMG_4457.jpg
大体長さ2~3センチです
根付くまでエビに抜かれないように半分(1~1.5センチ)は植え込みます
IMG_4460.jpg
このくらいの範囲に植え込みました~

ニューラージはとにかく這うし、光量水質等もそこまでうるさくないしで
使いやすいそうです^^

とりあえずコレで様子見

全景は立ち上げ後約10日経って少し変化してきました

立ち上げ二日目
IMG_4455.jpg

現在
IMG_4486.jpg
だいぶ伸びてきました^^

そして化粧砂のめんどくささに直面
IMG_4510.jpg
ヤマトヌマエビによる雪崩引き起こし・・・




Twitterやってます^^
右上にフォローボタンがあるのでよろしければそちらも・・・笑


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
                にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水草水槽リセット!!初めて化粧砂使ってみました!

Category: 水草   Tags: ---
新年明けましておめでとうございます!
ぶろ友、リンクさせて貰ってる方々、記事をいつも読んでくれてる方々
今年も宜しくお願いします^^


どうもホルです^^

以前から水草水槽をリセットやるやる言いながら、まったくしてませんでしたが
年末に重い腰をあげ、ようやくリセット決行しました~

約三年使ったソイルともおさらば
最後の全景
IMG_4349.jpg

ズバッと水草を引っこ抜き
水を減らして、生体確保(アガシジィ♀1オトシン2GHD1ミナミとヤマト)
だけだった・・・
IMG_4350.jpg

そしてソイルを掻き出し
長く使ったソイルだから嫌気層?で凄い臭いがするかと思ってましたが、
無臭でした
IMG_4351.jpg
空っぽの水槽はいつ見てもワクワクしますね♪

最初の水草水槽はソイルを入れて水草を植えただけからスタートしたので
ここからが、初めて体験する工程です^^
いろいろな本、ブログを参考にさせて頂きました~

まずはかさ上げ用に園芸用軽石を
IMG_4352.jpg
全面とサイドはスペースをあけました
敷き詰めてしまうと鑑賞面から軽石、ソイルの断面が見えるからです

コレはただの園芸用軽石なので肥料もセットIMG_4354.jpg
アクア用に栄養素満点の軽石があるみたいですが
値段が・・・笑

ちなみに今回入れたのはコレです
IMG_4353.jpg
以前から残っている
極肥(総合肥料?)エフィーエナジー(鉄分)です!
ちなみに水まで入れた後にイニシャルスティック(主にカリウム)
入れれば良かったと後悔・・・笑

両サイドをさらにかさ上げしたいので軽石をネットに入れて
IMG_4355.jpg
あ・・・軽石がソイルの上に出てこないように鉢用のネットも敷きました
最終的に3.6L使いました

ソイルと化粧砂を入れ
IMG_4356.jpg
(作業に夢中になりすぎて工程の写真を忘れる初歩的ミスを犯す)
奥行き出したいけどこれで奥行き感じれるかなぁ

ソイルはプラチナブラックスーパーパウダー8L
化粧砂はチャームのホワイト1L
※注意書きにグレーに近いと書いてましたが、水に入れると白に近い黄色?みたいな色でした
敷き分けもチャームの風山石?小粒タイプを使用

ここでソイルの雪崩防止に流木設置
IMG_4358.jpg
思ったような形の流木が手元に無く、少し投げやりになってしまった・・・

そして注水
IMG_4359.jpg
ソイルと砂が舞わないように「霧ノズル」で

ある程度注水して水草を
IMG_4360.jpg
とりあえず使用したのは
ロタラ・ロトンディフォリア
グリーンロタラ
ラージパールグラス(←これって這うの?這うみたいな記事もあったから前景に使ってみたけど)
ミクロソリウム本ナロー
ボルビティス
ブセファランドラ・西カリマンタン
残りはストックへ

セットしてすぐなので濁りも・・・ていうか水草のボリュームが


なので翌日水草購入
IMG_4455.jpg
翌日にはこの透明度
追加したのは
ロタラ・インディカ
ロタラ・ワリッキー(りすのシッポ)
グリーン・ロタラ(追加で)

60水槽なので大きく見せたくて、小さいor細かい葉を選んで
赤系を沢山使いたいと考えたらロタラばかりに^^;
小さい葉の水草をご存じの方は是非教えて下さい~

これでとりあえず一区切り
これからどんどん私のイメージに近寄せれたらなぁ



Twitterやってます^^
右上にフォローボタンがあるのでよろしければそちらも・・・笑


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
                にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア
 

