Original Zenius Plants,Aqua,Life

 ~いつかはNature Aquarium~ 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

紅葉にはまだ早い

Category: 生活   Tags: ---
最近知った事・・・
「すいばり」って福岡の方言だったって事・・・
ずっと標準語だと思ってた(笑)

どうもホルです^^
日曜日に日帰り社員旅行に行ってきました~

大分の九重(ここのえ)~久住(くじゅう)のルートでした^^
なので今日はほぼ写真を・・・笑
(久しぶりの遠出で写真沢山撮ったから載せたくて・・・)

IMG_3798.jpg
日本一の吊橋『九重夢大吊橋』
全長390m高さ173m
吊橋だけあって結構揺れます^^;
手摺りに両手で掴まってヨチヨチ歩く人もチラホラいました~
IMG_3819.jpg
山の上にあるので絶景!
IMG_3832.jpg
IMG_3833.jpg
揺れるし逆光で上手く撮れず・・・(えぇ、言い訳です;;)
IMG_3817.jpg
もの凄い急斜面にロープで固定され作業する重機

紅葉シーズンさらに客が多くて山も綺麗だそうです!

続いてくじゅう花公園
IMG_3836.jpg
園内は花だらけです!
IMG_3839.jpg
IMG_3844.jpg
IMG_3841.jpg
IMG_3843.jpg
IMG_3850.jpg
ほんと花が満開
IMG_3848.jpg
小川が流れていたり
IMG_3854.jpg
IMG_3869.jpg
IMG_3856.jpg
IMG_3861.jpg
IMG_3867.jpg

そして大分だからそこら中に温泉があるので、
フラッと立ち寄り湯して帰りました~^^

車一台での移動で行きも帰りも運転したのでちょっと疲れましたが
良い気分転換になりました!


DSC_0128.jpg
・・・おや?

Twitterやってます^^
右上にフォローボタンがあるのでよろしければそちらも・・・笑
ほぼ画像しか投稿してませんが^^;


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
                にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ポリプテルス・セネガルスの成長

Category: 熱帯魚&水草   Tags: ---
ひっさびさの

・・
・・・
♪いきなりMUSIC♪

SPECIAL OTHERS - Wait for The Sun
ん・・・以前スペアザ載せたっけ?
久しぶりだし自分が何を載せてきたか覚えてない・・・笑


どうもホルです^^

まずは写真を!!
IMG_3768.jpg
90テラですが、遊泳スペース確保で流木追加も出来ないし、水上部分に植物を配置する
スペースもないのでひとまずこれで完成かなって感じになりました^^
IMG_3761.jpg
照明が壊れたLEDライトなので暗くて明るく写そうとすると
なにもないところが白く飛びまくってしまいますね~笑(カメラの腕がないだけなのか)
IMG_3770.jpg
90を横から見る奥行き感もいいですよね♪

上の写真にもチラッと載ってるこの水槽の住人
まずはレオパードクテノポマ
IMG_3765.jpg
大きくなりました!現在11センチ程
購入時は体高、体長親指くらいでした!
今もそれくらいのサイズがよくショップにいますよね

この魚は成長が遅くて寿命が長いみたいです^^
そして大きくなるとヒョウ柄が消える個体が多いみたいですが
今のところ綺麗に残ってます
餌メダカはもちろん!キャットも食べるし、プレコタブもコリタブも食べるので
育てやすいです^^

そしてポリプテルス・セネガルス
IMG_3785.jpg
この子も購入時から考えれば大きくなったんですが、
なんか成長が止まったっぽい・・・
現在17センチくらいですが、25~30センチくらいまでは普通に大きくなるみたいなんだけど
奥行きない水槽とかだったら「ヒネ」て成長がもの凄く遅くなったりもするらしい
90水槽でもスリムだから奥行30なんだよなぁ、レイアウトしてスペース圧迫してるし
ヒネてもおかしくない環境だな~
けど、元気だしいいかなって思ってみたり・・・
餌金、キャット、コリタブ・プレコタブたくさん食べるし^^
IMG_3778.jpg
IMG_3775.jpg

そうそうこの水槽の守護神も相変わらずです!笑
IMG_3764.jpg
トトロ「ラムズさん体のコケ食べてくださいよ」





Twitterやってます^^
右上にフォローボタンがあるのでよろしければそちらも・・・笑


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
                にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

子猫の経過  エビ水槽立ち上がり♪

Category:   Tags: ---
どうもホルです^^
前回の子猫保護の記事から時間がたってしまいました^^;
子猫心配をしてくれてる方もいたのに時間があいてすいませんでした><

今は

・・
・・・
超元気になってくれました♪
が、皮膚病の薬・消毒、目薬は継続してやってます><
IMG_3458.jpg
耳の先の毛が抜けているのがわかりますか?
悪くなったところが良くなる前に抜けて
ここから綺麗な毛がはえてくるそうです。
こんな感じで手足の裏側や指先は結構抜けてます><
※よく見たら抜けが目立つ前の写真ばかりでした^^;
IMG_3456.jpg
遊ぶようにもなったし
IMG_3441.jpg
やっぱり右目はもう見えることはないみたいだけど・・・
しかも万が一眼球の状態が悪化したら
手術で眼球摘出しないといけなくなるかもとの事も・・・
IMG_3476.jpg
家庭の中で生活する上では片目でもさほど支障が出ないみたいなので
少し安心しました^^
IMG_3472.jpg
IMG_3469.jpg
先輩のリク(ロシアリクガメ)にも挨拶を済ませたし、
あ、先輩のヒコ(ハムスター)には挨拶させてませんけど^^;笑
元気になって家庭がさらに賑やかになりました~♪



・・・っと
またアクアネタを忘れる所だった^^;
リセットしたエビ水槽が1ヵ月経ち無事に立ち上がった感じです♪
数日前に試験紙で検査したんですが、どれも問題ない数値!
微生物(ケンミジンコ)?も目視出来たし
IMG_3745.jpg
唯一の生き残りもリセット中の引っ越しにも耐えて元気だし
ここからぼちぼち軌道にのっていきますよ~^^


ん~水草ネタやってないな・・・
今、世間はADAレイコンで盛り上がってるのに^^;


Twitterやってます^^
右上にフォローボタンがあるのでよろしければそちらも・・・笑


更新が楽しくなるのでクリックお願いします。
                にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

カウンター
プロフィール

horsfie

Author:horsfie
たま~~~~~に
好きな音楽も載せたりしてます。
ブログ内検索で『MUSIC』と検索してもらうと
過去に載せた音楽が簡単に見つかります。
相互リンク歓迎
コメントもお気軽に♪

※ブログ内の飼育方、自作等を
してみる場合は自己責任でお願いします。
また画像の無断転載などはやめてください。

ブログランキング
ポチッとが私の励みになります♪
我が家
クリックで拡大出来ます 2015.1.4.18

120水草水槽


90エンドリ水槽





90ロシアリクガメ




レオパードゲッコー


ラテとトラ


植物スペース

写真
 
 
 
過去記事

 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
フリーエリア
 

